植えっぱなしOK球根って便利ですよね

もうすぐ3月もおしまい。
ユキヤナギも満開になりまして、すっかり 「春、きたる」

BUG庭では、植えっぱなしにしている球根たちがいい働きをし始めています。
何種類もあるので、今回はとりあえず5つだけPICK UP

201403_muscarilatifolium.jpg
<ムスカリ ラティフォリウム>

他にもムスカリは何種類か植えていますが、
ラティフォリウムは昨春はじめて咲かせ、かっこいい開花姿に一目ぼれしたわけです。
(昨年の開花姿は こちら からどうぞ)

植えっぱなしにしていましたが、今年も蕾をつけてくれましたicon_face_yatta.gif

実は、調子に乗って今年も芽出し球根を買い足しちゃいました。
だって、3球で98円ってお買い得でしょう?

開花がとーっても楽しみです。

 

お次は水仙。
大きな花が咲くものは植えっぱなしでは厳しいですが、これは丈夫。

201403_narcissusbulbocodium.jpg
<スイセン バルボコジューム>

たしか2009年秋のお迎え以来、ほぼ放ったらかしなのに咲きます^^;
そして増えています! えらいわ~。

原種スイセンは、我が家にはあと2種類、
このバルボコのように放っておいても増えつつ咲いてくれる品種と
埋めた年に1輪咲いただけであとは毎年葉がボーボー茂るばかりでまったく咲こうとしない品種が
あります。
同じように扱っているつもりなのに、どうしてこうも異なるのでしょうね。


プシュキニアは、今春で3回目の開花です。

201403_puschkinia.jpg

環境があえばこぼれ種子からも増える、と聞いて楽しみにしているのですが
まったく増えている気配はありません。
種子どころか、分球すらしているかどうか不明です。
4箇所に埋めてあるのに、1箇所からしか芽がでてこないし・・・・

まぁこうして今年も少なくともひとつは花が咲いてくれることは決定!

今年は葉が枯れるころいったん掘りおこしてみようかな。


201403_alliummounteverest.jpg
<アリウム マウントエベレスト>

プロフィール画像になっている白い花がこれです。

人間の握りこぶしくらいありそうな大きな球根だったので
植えっぱなしでは夏を越せないかと思いましたが、ところがどっこい、毎年芽を出します。

さすがに毎年咲く・・・というわけにはいきませんが(汗

それにしても今年はびっくりです。

なんだか芽が3本になってませんか?
おぬし、いつの間に分球したん??

ユーフォルビア ミニマルティニのこぼれ実生苗が ちゃっかり
3本の芽のまんなかに居座っているのが気になります。
移植するとき、球根をグサってやらないようにせんとあきませんね。

今まで一度しか咲いていないので、今年はまた咲いて欲しいっ!


ラストはこちら。
201403_oxalisadenophylla.jpg
<オキザリス アデノフィラ>

2009年くらいから育てているのですが・・・これも咲きません。

粉をふいたような青みがかった葉と、
ぜったい血液型はA型でしょ?的な綺麗にたたまれた状態での発芽が面白くて
花がなくても楽しめてはいるのですが・・・でも花がみた~い!

あ、それでも、毎年葉が1~2枚ヒョロっと出ていただけ(だと思う)だったのに、
今年は新しいチビ葉が何枚も展開してきそうなんです。

今までにない展開に、内心ものすごく期待が膨らんでおりますicon_heart_three.gif


icon_line_me.gif

今回UPしなかった球根たちも、ぞくぞくと蕾を見せたり、葉を伸ばしたり、
もちろんすでに開花しているものも!!

園芸コーナーに並ぶ植物も増え始めましたね♪

いよいよガーデニングシーズン到来です。
さぁ日々倹約してガーデニング代を捻出しようっと!!

コメント

No title

うわぁ。
球根大好きぺんぎんびたき、今日の記事には萌え萌えです!

ラティフォリウム、私も、今年初めて植えて、もうすぐ開花です!
ロン毛ぼさぼさのアルメニアカムに、是非見習って欲しい姿ですね。

バルボコディウム、毎年咲くんですか!いいなぁ。
うちは数年に一度です。葉っぱばかり茂って、っていうパターン。
今年は咲くかな???

プスキニアも、今年初めて植えました。
増やすの、以外と難しいのですね。
私も絶やさぬように可愛がりたいと思います。

アリウムも、オキザリスもとっても素敵!
咲いてくれるといいですね!

他にもいろいろ、紹介して下さいね。
楽しみにしています♪

No title

こんばんは~!

ラティフォリウムの半分恥ずかしそうに葉に隠れてる姿に
胸キュン♪ですわな。

そうそう、去年の記事覚えてますよ~。
ムスカリにピンクがあるの!?って驚いたんでした。
マウントなんとか(名前忘れた~)の2色のも好きだわ~♪
昔は紫(青?)一色のシンプルなのくらいしかなかったのに、
今は色も形もお洒落で種類多くていろいろ楽しめますよね。
毎年出て来てくれるのって嬉しいですよね。

植えっ放しで出て来るの、我が家はシシリンチュームですね。
アヤメみたいなので球根じゃないけど。
おっと忘れちゃいけない我が家の愛すべきインベーダーも。
こっちはこぼれダネです。
こういうのって私向きだわ。w

プシュキニア(プシキュニアだと思ってた~ ^^;;)とか、
減るのもあれば増えるのも。。
年毎にお庭のバランスが少しずつ変化して、それも楽しいじゃないですか。^^

お花が咲かなかったのも、また咲いてくれるといいですね。

因みに我が家の白藤、1年目に咲いてその後音沙汰なしです。
我が家のはみんな私に似てちゃらんぽらん&いいかげんなB型なのね。
いいかげんは「良い加減」なんだけどなぁ。。(笑)

ぺんぎんびたきさま

> 球根大好きぺんぎんびたき、今日の記事には萌え萌えです!
やった~!!
萌え萌えでしたか♪

> ラティフォリウム、私も、今年初めて植えて、もうすぐ開花です!
ぺんぎんびたきさんのおうちでも植えていらっしゃるのですね。
もうすぐ咲きますか? 
2色で、他のムスカリより大きめで、かっこいいですよ~。
楽しみですねっ(*⌒▽⌒*)v
ほんと、アルメニアカムはぼっさぼさになりますからねぇ
ラティフォリウムのサッパリとした姿を見習って欲しいですね。

> バルボコディウム、うちは数年に一度です。葉っぱばかり茂って
あ~!
わかりますわかります。
バルボコ系は、黄色も白も、
原因不明の「葉っぱばっかり状態」で悩んでいらっしゃる方、少なくないみたいですよ。
我が家も、白はさっぱりです。
黄色と、クリーム色は毎年ちゃんと咲くのですが、謎ですよねぇ~(涙
ぺんぎんびたきさんのおうちのバルボコちゃん、今年は咲くといいですね!

> プスキニアも、今年初めて植えました。
> 増やすの、以外と難しいのですね。
ごめんなさいっ
記事を書いたときは発芽が少なかったのですが、昨日いっきに
芽をだしてきました(汗
ただ、いまだにまったく芽のでてこない場所もあるのですけどね。
とりあえず、他の球根類にくらべると、発芽のタイミングが
やや遅いみたいです。

> 他にもいろいろ、紹介して下さいね。
あとは~~~
あっ、大変、写真を撮っておかないと載せられないですよね。
ガァン、明日は雨だし・・・
撮れるかなあ~。
頑張ってみますね。

Napoliさま

> ラティフォリウムの半分恥ずかしそうに葉に隠れてる姿に
> 胸キュン♪ですわな。
おしとやかで慎み深くて、でもかっこよくて賢そうな雰囲気があるでしょう~?
もうね~、Napoliさんにそっくり(笑


> ムスカリにピンクがあるの!?って驚いたんでした。
> マウントなんとか(名前忘れた~)の2色のも好きだわ~♪
マウントフットですね~♪
白もあるし、ピンクも、水色も、バイカラーも!
いまやムスカリはあなどれませんよ。

> アヤメみたいなので球根じゃないけど。
いいな~!
青い花の咲くシシリンチュームでしょう?
カリフォルニアスカイでしたっけ?
うちのは昨夏のおわり頃に枯れちゃったのですよ(T^T)

増えるものあれば現状維持あり、減るものあれば消えるものもあり。
コボレで確実に増えてくれるインベーダースミレは
安心できていいですよね~(笑

> 因みに我が家の白藤、1年目に咲いてその後音沙汰なしです。
えぇぇっ
それは悲しいですね。どうしてなのでしょう・・原因不明ですか?
肥料?剪定時期? 今年は咲くといいですね!

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -