綴化ミツマタの今


2月のおわりから咲き始めていたミツマタは現在花まっさかり。

他の蕾に比べて若干開花が遅れていた綴化部分も、ようやく咲き始めました。

japanesepaper2.jpg
<撮影 2014.1.18>

1月には↑こんなに硬かった蕾もいまや黄色いかたまり!

japanesepaper1.jpg
<撮影 2014.3.17>

ひとつひとつの花は、帯化していない普通の花のほうが多いようです。

横から見ると・・・

japanesepaper5.jpg

なんか、普通に綺麗です^^;
そんな変なわけではないでしたね。

この枝ほど奇形度がひどくありませんが、少々綴化しているもう1本の枝では
↓こんな帯化している蕾ができていたので、こちらも開花を楽しみにしていました♪

japanesepaper4.jpg

現在、ほぼ満開です。

japanesepaper3.jpg
<撮影 2014.3.17>

綴化している枝は、花が終わったら切ってしまう予定ですが
また今年成長する枝にも奇形は発生するでしょうか?

楽しみなような、もう出て欲しくないような。

japanesepaper6.jpg
<撮影 2014.3.17>

はやく咲き始めた部分の花は、すでに外側から白くなり始めました。
散り始める日も近いのかもしれませんね。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わー、ありがとうございます。
私のリクエスト。
こんな感じに咲くんですね。
超密に咲いてますね。
ビックリです。
近くで見る感じと、遠目で見る感じは違いますね。
逆に豪華な気がします。
貴重な写真ありがとうございました。

鍵コメさま

お返事おそくなりました(>_<)

そうですよね・・・
すごくよくわかります。

そういうもんなんですよ~^-^

tg戸笠さま

お返事遅くなってしまいました~ ごめんなさいっ。

> わー、ありがとうございます。
なにをおっしゃいます~。お礼などいりませぬっ
こちらこそ、見てくださってありがとうございます。

> 超密に咲いてますね。
まさに超密ですよね。ビッシリギッシリです。
フワフワの塊で、スリスリしたくなっちゃいます。

> 逆に豪華な気がします。
そうなんです!!
ミツマタだけで作ったフラワーブーケみたいで豪華でした!!
今日のところはまだ満開状態を保っているので、まだまだ豪華ですっ。
散っちゃったらさびしいなぁ~。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -