原種シクラメン コウムが花まっさかり

 

ヘデリフォリウムにはじまった今年度の原種シクラメンシーズン・・・
いよいよ しめくくりのコウムが花まっさかりとなっています。

cycl-c-m1201.jpg

↑↓ この2株は 鉢植えにして地面にそのまま鉢ごと埋めています。

cycl-c-m1203.jpg

水はけの良い土で植えられるし、水遣りもほとんどしなくてすむし
地上部のない夏の間も、どこにあるか忘れずにすむ!

ズボラな私にぴったりなんじゃない?

↓こちらのコウムは、鉢にいれずそのまま地植えしています。

cycl-c-m1202.jpg

おかげで、秋に発芽してくるまで 「どこだったっけ~?」と悩むのよね。
(あ、もちろんだいたいの場所はわかるんですけどね・・・)

icon_line_0028.gificon_line_0028.gif

今年は、コウムの種子蒔きにも挑戦する予定

そのほかにも
こぼれ種子から生えてきているチビっ子苗たちを無事に
育ててあげられるように、はやく原シク栽培の腕をあげたいなぁ~。

コメント

No title

原種シクラメン、やっぱり素敵ですよね。
最初の写真の、優しい色の子が、私は好きだなぁ。
葉っぱの模様も素敵です。

鉢のまま地植え! 目からうろこです!
庭全体を水はけ良く土壌改良したいけれど、なかなか大変。
ピンポイントで、いい土を入れてあげるわけね。
夏に休眠する球根とか、私もすぐに迷子にしちゃうけど、
それにもいいですよね。
他の植物でも、何かに応用できそう。
いい情報を、ありがとうございました。

No title

こんばんは~!

いいですね~原シク。
この芸術的センス抜群の葉の模様にメロメロです。*・゜☆.。.:*・゜

葉のシルバーがまた不思議な色じゃないですか?
単純なシルバーじゃなくてグリーンも混ざってる??

私はシクラメンは折角お迎えしても夏を越せないんですよね。

ばぐさん、シクラメンのタネからって凄いですよ!
きっとグリーンサムなんかじゃなくて、指がグリーン混じりのシルバーだったりして。^^

我が家は去年たった1つ(花)だけハイビスカス ハミングバードにタネが出来たんです。
蒔いてみたいけど自信ないなぁ。。

ところでコウムの花びらって、普通のガーデンシクラメンの花びらよりも丸味を帯びてるように見えるんですが。
合ってます?
そんなところも可愛いです~。♪

ぺんぎんびたきさま

> 最初の写真の、優しい色の子が、私は好きだなぁ。
> 葉っぱの模様も素敵です。
ぺんぎんびたきさんも原種シクラメンがお好きなのですね♪ 嬉しいなぁ。
いままで持っていたコウムが濃ピンクのものだったので、
あらたに白っぽい花のものを2株お迎えしてはじめての開花なんです。
両方とも可愛いのですが、微妙に花弁の形状や色が異なっていて面白いです。
ふふふ~♪ 最初の写真の子、いいでしょう? 

> 鉢のまま地植え! 目からうろこです!
> 庭全体を水はけ良く土壌改良したいけれど、なかなか大変。
> ピンポイントで、いい土を入れてあげるわけね。
そうそう!!
素焼きとかの鉢であれば、まわりの土との水のやりとりもできるので
過乾燥もしづらいですし、用土の配合や肥料などピンポイントで管理できるでしょう?
移動するときも、鉢ごとならばすぐに掘り上げられますしね♪

> 他の植物でも、何かに応用できそう。
不織布ポットと同じ発想なのですが、鉢は形がはっきりしているので掘るとき
さらに楽です。
小球根なんかは、黒ポット(穴を大きめにしたり数を増やしたりはしますが)のまま
植えることも多いですよ^-^

> いい情報を、ありがとうございました。
どういたしまして♪ 
いかに手を抜くかに命かけている(←超おおげさ^^;)かがわかりますでしょ?
お役に立てたらさいわいです。

Napoliさま

こんにちは~!
Napoliさん、コメントありがとうございます&ごめんなさい、ちょっと体調が悪いので
お返事少しお時間くださいっ。
いえいえ、大病とかではないので、数日、いやもしかしたら数時間で元気になるかも
しれませんが、
今日中には無理かもしれないので・・・・

Napoliさま

おはようございまぁす!
お返事おそくなりまして申し訳ありませんでした~。

> この芸術的センス抜群の葉の模様にメロメロです。*・゜☆.。.:*・゜
いいでしょう~?
Napoliさん、斑入り葉もカラーリーフもお好きなハズ.。☆・゜*・゜☆.・゜^^

> 葉のシルバーがまた不思議な色じゃないですか?
> 単純なシルバーじゃなくてグリーンも混ざってる??
なんといっても、「ピューターリーフ」ですもの!
はい、ただのシルバーではございませんよ♪

> 私はシクラメンは折角お迎えしても夏を越せないんですよね。
大丈夫ですよぉ~。
原種シクラメンは(特にヘデリフォリウムとコウム)は
園芸種のシクラメンに比べてはるかに夏の暑さに強いのですから!

> ばぐさん、シクラメンのタネからって凄いですよ!
いやいやいや~っ
きちんと育てられるかどうか、まだわからないですもん^^;
でもね、原種シクラメンは環境さえ大丈夫なら、
日本でもこぼれ種子からでどんどん増えるんですって♪
うちもすでにヘデリフォリウムはこぼれ種子からたくさん子供が生えてきて
いるんですよ^-^
ブラウンフィンガーでも大丈夫なのです♪♪

> 我が家は去年たった1つ(花)だけハイビスカス ハミングバードにタネが出来たんです。
> 蒔いてみたいけど自信ないなぁ。。
おぉ~!! あのハミングバードちゃんに種子が!?
おめでとうございます!!
やってみてくださぁい。
私はロバツスの種まき、去年は失敗してしまいました。
けっこう発芽するにも温度が必要なのかしら??
コツがわかったら教えてくださいね~!

> ところでコウムの花びらって、普通のガーデンシクラメンの花びらよりも丸味を帯びてるように見えるんですが。
そうで~す!
丸いですよね。
ガーデンシクラメンほど花茎も高くならないし、葉っぱも小さいんですよ。
みるからに「小型」です。
可愛いでしょう~(⌒-⌒)

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -