ミツマタが今年も咲き始めました


どか雪の降った2月がおわり、BUG庭の雪もようやくすべて溶けた今日この頃。
ようやくミツマタの季節がやってまいりました!

mitumata201402.jpg

2009年に地植えした時には、蕾がひとつしかついていない
ヒョロヒョロの苗でした。

mitumata201101.jpg
<撮影 2011年 4月>

2011年にはひとつも咲いてくれず、
環境があわないのか?と心配しましたが、その後は順調に成長。

mitumata201406.jpg

↑今年はこんなに蕾がついているのですよ
満開になったらまっきっきになりそうです。

mitumata201405.jpg

咲き始めは鮮やかで温かみのある黄色ですが、
咲き進むと徐々に退色し、散り際には直径5cm強の白い球に大変身。

mitumata201302.jpg
<撮影 2013年 3月17日>

3月上旬は、香りや色の変化をい~っぱい楽しめます

mitumata201301.jpg
<撮影 2013年 9月>

花が終わったら、秋まで大きな緑の葉をひろげて木陰をつくってくれますよ。

ミツマタの木の下には福寿草や苧環・・・おかげで暑い夏も無事に越してくれます。

mmitumataunder.jpg

ミツマタが大きくなってきたので、オダマキがミツマタの真下過ぎて、
覗き込まないと花が見られなくなったのはちょっと困ったな・・・

木も宿根草も、生長したときのことをちゃんと考えて植えないと、
こういう失敗例になるわけです あ~ぁ


あとは同じような写真ですがよかったら見てくださいね。

mitumata201401.jpg

mitumata201403.jpg

mitumata201404.jpg

綴化している部分はまだ咲いていません。

icon_line_leaf01.gif

ほかのミツマタの記事は こちら から。

コメント

No title

例のミツマタですね。
あの部分はどうなりましたか?
とっても気になってます。

tg戸笠さま

おはようございます。
そう、あのミツマタです!!
それが帯化しているところの蕾はまだ咲いていないんですよ。
ほぼ日当たりは同じ条件だと思うのですが、どうしてでしょう?
でも、少しずつ気温も上がっているので
もうすぐ咲いてくれるのではないかなー。
咲いたらご報告しますので、待っていてくださいね。

No title

また、今年もミツマタの花が見れてうれしいです
あの大雪にも負けないでたくさんの花を咲かせそうですね
あのほわほわの蕾、かわいいです
私もほしくて出会いがないかと思っています
ミツマタは、鹿が食べないみたいなの~
春1番に咲くのもうれしいですしね

満開までいっぱい楽しんでください♪

smoketreeさま

こんばんは。
> また、今年もミツマタの花が見れてうれしいです
わぁ、そうおっしゃっていただいて私も嬉しいです。

> あの大雪にも負けないでたくさんの花を咲かせそうですね
そうなんです、あの大雪のときは、下のほうの蕾はすっかり雪の下に埋もれてしまって
心配したのですが、折れたりもせずダメージゼロでした。

> 私もほしくて出会いがないかと思っています
幕張のフラワー&ガーデンショウに言ったときは紅花種の苗を
売っていましたよ。
でもなかなか近所のホームセンターとかでは見かけないです。
通販や大手の園芸屋さんだったら取り扱いがあるのでしょうけれど、
時期によるのでしょうか。
ちょうど今頃、売られているのかも。。。

> ミツマタは、鹿が食べないみたいなの~
え~!
そうなのですか?
調べてみたら、葉にも花にも毒があると書いてありました。
知らなかったです。
ぜひぜひ植えてくださいませ。

> 春1番に咲くのもうれしいですしね
香りもありますし、嬉しいことばかりです♪♪

> 満開までいっぱい楽しんでください♪
は~い! ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -