嬉しい発芽 ~球根類~

雪の被害に嘆いてばかりはいられません。

天気予報によると、BUG地方は今日から数日間は春のような暖かさになるそうです。

植物たちの動きも加速しそうです~!

201402-me01.jpg
原種チューリップ フミリス ビオラセア イエローフォーム
Tulipa humilis pulchella 'Violacea Yellow Form'
3年くらい前に3球植えたもの。どうも今年は1つしか発芽していないような(涙

201402-me02.jpg
バイモユリ Fritillaria verticillata
一昨年の花後にいただいた球根。
ずっと植えっぱなしですがちゃんと芽を出すよい子です。

201402-me03.jpg
クロッカス ピックウィック Crocus vernus'Pickwick'

201402-me04.jpg
オーニソガラム ヌタンス Ornithogalum nutans
植えっぱなしでも枯れませんが、夏の高温がいけないのか開花してくれません。
今年は新しい球根も追加したので、また花が見られる予定!

icon_line_leaf01.gif

これからきっと発芽ラッシュですね♪ 楽しみ!

コメント

No title

もう春は近いんでしょうかねぇ。
草花や球根たちも動き始めてます。
これからはいろんな花がひしめき合う良い季節になってきますね。
春が待ち遠しい。

No title

わぁ〜!
写真見ているだけでわくわくしてしまいます。
寒い冬を越えての待ちわびた発芽。
これが、これから花を咲かせると思うと、本当にわくわく♪

ヌタンス、私も今年初めて植えて、芽がでてきたところです。
来年咲くかは微妙なのですね。
期待し過ぎずに可愛がってあげたいです。

ゲラニウム、大好きな花だけど、
全然だめで、私は枯らしてばかり(^_^;)。
こちらのお庭の写真で楽しませていただきますね!

tg戸笠さま

こんにちは。

> 草花や球根たちも動き始めてます。
考えてみたら、あと数日したらもう3月ですものね。
動きがどんどん活発になってくるわけです^-^

> これからはいろんな花がひしめき合う良い季節になってきますね。
> 春が待ち遠しい。
成長し始めるとものすごい勢いで変化していきますよね。
あの勢い、植物の生命力を感じますよね~♪
ほんと待ち遠しいです。楽しみです♪

ぺんぎんびたきさま

こんにちは~!
今日は日差しが暖かいですね!!

> 写真見ているだけでわくわくしてしまいます。
わくわく(^o^)
どんどん目がでてきているので、嬉しいですよね♪

> 寒い冬を越えての待ちわびた発芽。
今年はただでさえ寒かったという印象があって、
とどめに2月のドカ雪でしたものね。
ようやく春っぽくなってきました。ながかった~。

> ヌタンス、私も今年初めて植えて、芽がでてきたところです。
夏に高温下にいると花芽ができない、とどこかのサイトに
書いてあったんです。
だから、昨年からの植えっぱなしたちが今年咲かなかったら
そのせいかな?って。
半分は掘り起こして冷蔵庫ででも夏を越してみようかな~とか
検討中です。
ぺんぎんびたきさんちのヌタンスはまだ夏越していないので
きっと綺麗に咲いてくれますね♪
色合いは地味ですがとても綺麗な花なので、楽しみにしていてくださいね!!

> ゲラニウム、大好きな花だけど、
> 全然だめで、私は枯らしてばかり(^_^;)。
> こちらのお庭の写真で楽しませていただきますね!
楽しんでいただけるほど咲くかなぁ?
我が家のゲラニウムも、昨年はずいぶん消えてしまった気がするんです。
わたしも大好きなのですが、もしうちの環境があわないんだったら
あきらめなくちゃなぁ~ってちょっと心配していま~す。
たくさん咲くよう、よかったら祈っていてくださいね♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -