クリスマスローズの世界展でお迎えしたものは

クリスマスローズ展では、
はじめてゴールド系のお花をたくさん見ることができました。

素敵でしたが、

20140221-g.jpg

「なんだか、大きな福寿草みたい・・・
うちは場所がないから、クリロじゃなくて福寿草でいいや~^^;」ってね

icon_line_leaf02.gif

お目当ての即売コーナーは、
雪割草はみぃんなお高いので「目の毒!」とほとんど見ずに通り過ぎまして、
次にあったのはスミレのお店。

20140221-v.jpg

ひゃ~、かわいい~

学生のときヒゴスミレを購入して以来、こういう切れ葉に弱いんですわぁ。
財布と相談し、小さいポット苗をいくつかお迎えです。

そして次、いよいよ原シクの展示コーナー!

20140221-cc.jpg

↑コウムの12年生 ↓アルピナムの12年生 どっちも立派!!

20140221-ca.jpg

買いたいと思っていた品種はあるものの、なかなか見つからず・・・
地植えできないものはお迎えしたくないし・・・・
主婦のお財布にはあまりお金は無いし・・・
悩むことしばし。

icon_line_leaf02.gif

結局、つれて帰ったのはスミレと原シクあわせて4ポットでした。

20140222-1.jpg 

 20140222-takao.jpg 
  <タカオスミレ>

  銅葉がかっこいいです。
 20140222-hiratsuka.jpg
  <ヒラツカスミレ(ウスベニヒゴ)>

  エイザンスミレとヒゴスミレの交雑種らしいです。 
  ごく薄いピンク色も可愛らしいし、どツボの切れ葉ですし、
  香りもあると聞いては置いて帰れません。
 20140222-kuroha.jpg
  <黒葉ヒゴスミレ>
  あはは、やっぱりカラーリーフに弱い。

  実家の庭でのびのびと増えまくっているヒゴスミレに始まり
  こんなにヒゴ系ばかりお迎えしてどうするのって感じですが、
  やっぱり好きなものって似てしまうんですねぇ(汗
 20140222-cycl.jpg  
  <原種シクラメン プルプラセンス>

  これこそ、お迎えしたいと思っていたもの。
  本当はもっと小さいポット苗が欲しかったのですが、
  プルプラセンスは大きいのしかなくて・・・
  他の品種の小さい苗をお迎えして帰るか、
  何も買わないか、はたまた清水の舞台から飛び降りるか??
  散々悩んだ結果、思い切ってお迎えしました。
  


プルプラセンスは、このコーナーの奥にあったナーサリーさんのコーナーで
もっと小さい苗をお安く販売していることがわかって愕然としましたが
葉の模様はお迎えしたものの方が好きだから・・・とムリムリ納得です。
私にしては大枚をはたいての購入なので、
すぐには地植えにせず、当面は鉢で大事に育てるつもりです。
(それでもおいおい地植えしたいと思っています

icon_line_leaf02.gif

今日は、大雪で到着がノビノビになっていた通販の苗も届きました。
春に向けて、いろいろ忙しくなる季節もきっとすぐそこですね

コメント

No title

ピンクのヒゴスミレ、可愛いですね!
私も昔、白いヒゴスミレを持っていたけど、
いつのまにか消えちゃった(+_+;)。
普通のスミレとは全然違う葉の形で、
初めて見た時は驚きました。
また植えてみたいなぁ。

そして、原種シクラメン。
私はまだ植えた事がないんです。
ばぐさんに影響されて、ちょっと興味は持ってるのですが、
出会ったものどれもは、結構いいお値段で(^_^;)。

大きな株は、更にいいお値段だったんだろうなぁ。
でも、ばぐさんなら、きっと上手に育てるから、大丈夫ですよ。
きっと、運命の出会い。 ぜひ可愛がってあげて下さい(^_^)。

ぺんぎんびたきさま

こんにちは~!
> ピンクのヒゴスミレ、可愛いですね!
ね~可愛いですよね!

> 私も昔、白いヒゴスミレを持っていたけど、
> いつのまにか消えちゃった(+_+;)。
ペンギンビタキさんもヒゴスミレ育てていらしたんですね。
あらら、消えちゃいましたか?残念。

> 普通のスミレとは全然違う葉の形で、
> 初めて見た時は驚きました。
> また植えてみたいなぁ。

私もヒゴスミレは大好きで、実家では昔買ったヒゴスミレが
こぼれ種子で大量に増えているんですよ。
環境さえあえば、とても丈夫みたいです♪ 
あの葉の形も素敵ですし、ぺんぎんびたきさん、また機会があったら
ぜひお迎えしてみてくださいね♪♪

> そして、原種シクラメン。

あはは、私の原シク熱が少しうつっちゃいましたか?
そう、けっこう良いお値段のもの多いですよね・・・
今回は小さい苗から並んでいましたし、コウムなんかはちょうど開花期で
花と葉の両方を見て選べるのでよかったですよ^-^
来年、クリロ展いらっしゃったら、きっとお気に入りの1ポットに
出会えると思います(⌒o⌒)

> 大きな株は、更にいいお値段だったんだろうなぁ。
> でも、ばぐさんなら、きっと上手に育てるから、大丈夫ですよ。
いえいえ(^^;) 上手に育てられたら嬉しいのですが、
やはり値段が値段なので枯らしちゃったらショックですし
どうなるかな~・・・不安でいっぱいです。
でも頑張りますね♪

No title

こんばんは~!

1枚目のは、福寿草?クリロー??←真面目に分かってないです、ハイ。m(_ _)m 

ばぐさん、スミレお迎えされたんですね。
それも切れ葉の。♪♪
そうだと思った~~。^^
ばぐさんから以前に分けて頂いたスミレも切れ葉でした。
毎年出て来ていますよ。

銅葉は確かにかっこいいですよね。
ものすごい存在感ですもん。
そこに可愛いらしい花が咲いて、なんとなくアンパランスに思えて、
それがまたいい味なんですよね。

プルプラセンスの葉の模様、メチャクチャカッコいいじゃないですか~!!
この模様、クラクラきちゃう。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
どうしたらこんなに素敵な模様になるんでしょうね。ホントに不思議。

12年のって、これで1株ですか?
それとも寄せ植えになってるのを育てて12年目?

ところで、1~2年前にばぐさんが見つけたオープンしたてで前庭の植栽が素敵だったところ、今日、前を歩いたら、大きくなったユーフォルビアがメインに残っていて、あとは。。。^^;;でした。
素敵なお庭をキープするのって至難の業ですよね。

長くなってすみません~。

Napoliさま

おはようございまぁす!!

> 1枚目のは、福寿草?クリロー??←真面目に分かってないです、ハイ。m(_ _)m 
んも~Napoliさんったら^-^
これはクリロですよ♪ 両方キンポウゲ科だからやっぱり似ていますよね(⌒-⌒)

> そうだと思った~~。^^
やっぱりやっぱり? さすがNapoliさん、私の好みをしっかりわかっていらっしゃるわ~!
Napoliさんちに養子にいったスミレは、ベニバナナンザンスミレ(紅花)と
ヒゴスミレ(白花)でしたよね。
そちらのバルコニーで元気に暮らしてくれていると知って、とっても嬉しいです♪
うちは、ナンザンスミレ枯らしてしまいました(涙

> 銅葉は確かにかっこいいですよね。
そうなの~。
切葉とか斑入りとか銅葉とかって、どうしても気になってしまう~(汗
だってかっこいいんですもの。

> プルプラセンスの葉の模様、メチャクチャカッコいいじゃないですか~!!
> この模様、クラクラきちゃう。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜
えへへ!
シクラメンは、葉の模様が色々ありますよ~!
プルプラセンスもほぼ緑一色のもあるし、こうして模様のあるのもあるし。
ヘデリフォリウムとかコウムも、ツリー模様だったり覆輪だったり、色々です。
ほら、斑入りすきのNapoliさん、どうですか~?
欲しくなってきてませんか~~?
可愛いでしょう~?
香りのあるのもあるし、耐寒性の強いのもあるし、
ほらほらほら~。もう買うしかないでしょ!

> 12年のって、これで1株ですか?
> それとも寄せ植えになってるのを育てて12年目?
これは12年の1株だと思いますよ。
大きくなると、原シクは球根が直径20cmを超えるようなものもある
そうですよん。

> ところで、1~2年前にばぐさんが見つけたオープンしたてで前庭の植栽が素敵だったところ
はいはい、あのお店ね~?

> あとは。。。^^;;でした。
えぇぇ~っ(T-T)
昨秋くらいに一度そこ通ったんですが、そこまで「。。。^^;;」じゃなかったん
ですけどねぇ~(涙

> 素敵なお庭をキープするのって至難の業ですよね。
そうなんですね。
特に、あそこは植物のお店じゃなくてメインは「味」ですしね・・・残念。

> 長くなってすみません~。
なんてこと!
いっぱい書いてくださってとっても嬉しかったですよ♪
napoliさん、長文いつでも大歓迎です♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -