「第12回クリスマスローズの世界展」に行ってきました

  にほんブログ村 

クリローはほとんど育てていない私ですが、
先日割引券をいただいたこともあり、
はじめて思いきって クリスマスローズの世界展 に出かけてきました。

20140221-0.jpg

全国各地のナーセリーからオリジナル交配種や希少品種が展示されていたり、
大きな寄植作品の展示、新花コンテスト、プロによる栽培相談、展示即売 などなど...

盛りだくさんでしたよ。

20140221-1.jpg

華やかな寄植えも多い中、どうも目が行くのはこういう↑タイプ。
原シクがはいっているとスイスイ~っと吸い寄せられていくという(笑

お高くて絶対買わない(買えない)ゴールドの品種やら
ヒラヒラかわいい品種やら、さっぱりしていてかっこいい原種やら、
たっくさん目の保養になりました~。

20140221-2.jpg

横山さんの「ロゼット・バラ咲き」
花びらの枚数がなんと80枚を越えるそうです
すっごいボリュームでした♪

20140221-3.jpg

「クチュール ローズ チリアicon_flower_f_rose_.gif みたいなのがある~icon_heart_three.gif」と近づいてみたのが↑これ。
花郷園さんの「レッド サン ピンク」
ヒデコートマナーの改良種とのことですが、私には何のことやら~(笑

の耳icon_body_ear.gifに念仏、とは、このことね。

で、で、私のお目当ては、これら展示ではなく(ごめんなさい~)
【早春を彩る花々の展示&販売「雪割草」「原種シクラメン」「すみれ」】のコーナー!

もちろん手ぶらで帰れるわけもなく・・・戦利品ありますよ♪
まだ写真が撮れていないので、次回ご紹介しますねicon_others_onpu_onpu.gif

icon_line_sikaku.gif

第12回クリスマスローズの世界展

■ 開催期間 2014/02/21(金)~2014/02/23(日)
■ 開催時間 10:00~18:00 ※23日は17時閉場

くわしくは、クリスマスローズの世界展HPをごらんくださいね。
http://www.sunshinecity.co.jp/event/e341.html

コメント

No title

おはようございます

お~行ってみたいです~
クリロ展
展示販売コーナーがあったらもうアウトでしょうね

ばぐさまは、シクラメンやすみれを
お買い上げかしら~

展示会の場所遠くありませんか?
何気に出没率高い場所ですよね~ばぐさま~!?
うちからはどうも遠くて・・・足が遠のくエリアなのですよ~

No title

クリスマスローズでも八重咲きとかあるんですねー。
ご近所のクリスマスローズを見て、大きくなるから花壇じゃないとと思っていたけど、寄せ植えもできるんだー。(相変わらずの無知ぶりです。)
ばぐさん、即売で何をゲットされたのかしら??UP楽しみにしてます。

No title

こんばんは~!

クリロー展いかがでしたか~?

私もばぐさんに教えていただいてHP見てみました。
クリローはどうも私の手には負えなくて縁が薄いのですが、
スミレと雪割草と原シク(←と聞くとばぐさんを思い出します~。w)を見に行きたいなって思いました。
だけど流石にらん展でお疲れて、
重いオ○リが上がらなかった~。^^;;

私は最近は派手なお花に気おくれしてしまうというか、
あっさりの方が好きで、
1枚目のグリーンみたいなのに惹かれます。
2枚目のは豪華すぎてひいちゃう~。

ばぐさん、何をお迎えされたのかしら~。
次回記事を楽しみにしていますね~。♪♪♪

ところで最近は日がのびましたね。
1時間はのびたかな。
ガーデニングの季節が今年もやって来るんですね。^^

ukbeatさま

こんばんは~!

> お~行ってみたいです~
> クリロ展
> 展示販売コーナーがあったらもうアウトでしょうね
結局販売コーナーによってしまうと誘惑に勝つのって至難の技なんですよね。
洋ラン展でも失敗した経験があります。
予算は決めていったはずなのに、なにかと言い訳つくって買っちゃうの^^;
だめね~(涙

> ばぐさまは、シクラメンやすみれを
> お買い上げかしら~
BINGO!でごじゃいますよ。
原シクとスミレをお迎えしてきました。

> 展示会の場所遠くありませんか?
> 何気に出没率高い場所ですよね~ばぐさま~!?
サンシャインは昔何度も行っていたおかげか、あまり遠いと思わないんです。
実際は遠いですけど(汗

> うちからはどうも遠くて・・・足が遠のくエリアなのですよ~
そんなことおっしゃらず、どうぞどうぞお運びくださいませ~。

Masakoちゃん

> クリスマスローズでも八重咲きとかあるんですねー。
そうなのよ~。
色もけっこう幅があるし、花の大きさも、咲き方も違うので
ハマってしまうと大変みたい。
葉がもっとスタイリッシュだったら、私ももっと夢中になっているかも?と
思います。
夏場、なんだか、つまらないのよね~(汗

> 寄せ植えもできるんだー。
鉢植えで管理している人も多いみたいですよん。
地植えしちゃうと大きくなったりして、株分けのために掘り起こすの
大変そうですが、鉢ならすぐ抜けそうだしね。
気に入った花のクリスマスローズにもしめぐりあったら、
1鉢くらいお迎えするのもいいかもよ^-^

> ばぐさん、即売で何をゲットされたのかしら??UP楽しみにしてます。
ありがとうございまぁす!
いまUPしましたよぉ~ん。

Napoliさま

こんばんはぁ~!

> クリロー展いかがでしたか~?
久しぶりに池袋歩いて、「あ~、milky wayがまだある~!」とかって
勝手に懐かしがりながらの道中でした♪ 楽しかったです。
そうそう、帰りついでに足を伸ばして、自由学園で咲いているクリロも見てきましたよ。

> スミレと雪割草と原シク(←と聞くとばぐさんを思い出します~。w)を見に行きたいなって思いました。
行ってくださぁ~い!!
スミレ、めちゃめちゃ可愛かったですよ!
例の白花のヒゴスミレもあるし、ピンクのもあるし、もちろん紫花も、
洋風のスミレもあるし、香りのあるのもあるし!
原シクも、い~っぱい並んでいました。
ふふふ、原シクっていうと私が頭に浮かぶようになっちゃいました?
ごめんなさいねぇ~(汗

雪割草もかわいいですよねぇ~!
花の形も整っていて、どうしてこうもまぁキンポウゲ科の花って
綺麗なんでしょうね。
セツブンソウも即売コーナーにありましたよ。
もう原シク買ったあとでお金がなかったから買えなかったですが(涙


> だけど流石にらん展でお疲れて、
そうでしたそうでした。Napoliさんはあの激こみで激疲れる
ラン展にいらしたのですものね。
クリロ展は、あれほど規模が大きくないことと、平日だったおかげもあるのか
あれほどには疲れませんでした。
明日までやっているので、もし気が向いたら行ってみてくださいね~♪

> 1枚目のグリーンみたいなのに惹かれます。
わ~い!
いいですね! 落ち着いた花って良いですよね。
原種の有茎系も咲いているのが展示してありましたが、
緑系で統一されたかっこよさが際立ってて良かったですよ~~!

> ばぐさん、何をお迎えされたのかしら~。
拙い内容ですが、UPしましたよん♪
読んでガッカリな内容だったらごめんなさいです。

> ガーデニングの季節が今年もやって来るんですね。^^
来ますね来ますね!
楽しみですね~♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -