積もりすぎでしょ・・・( ̄▽ ̄;) 被害甚大だろうな

東京では45年ぶり、千葉では観測史上一番の積雪となったようですね。
我が家ももちろん、予想をはるかに超えた積雪に見舞われました。

場所にもよりますが、約45cm とかね・・・・

snow-45.jpg

icon_line_0088.gif

west2.jpg

↑こんな白~い景色は、春にはこんな↓場所です。

west1.jpg

どこが通路でどこが植え込みやらまったくわからなくなりました。

icon_line_0088.gif

まず通路の確保ということで雪かきして記念撮影

west3.jpg

まるで雪国のよう・・・
(実際は雪国はもっと大変です。 本当の雪国のみなさん、ごめんなさい)

icon_line_0088.gif

ラケナリアとレシュノルティアは玄関に取り込んだのでダメージはないのですが
屋外放置組はかなりの被害をこうむったことでしょう。

寒さにあまり強くない植物たちのうち
ラベンダー、ガーデンシクラメン、チョコレートコスモスなどには、
ビニールやプラスチック空鉢やら苗帽子をかぶせたりして対策をしておいたのですが、
そのほかのものがね・・・

特に常緑のものはすっかり雪をかぶって、ボキボキ折れているようです
大型のユーフォルビアやミモザはかなり飛散な模様。

セダム薄化粧も、雪の下に姿を消しています。
ジンチョウゲなどの低木も、姿が見えません。

今日は晴れて気温が上がっているので、できるだけ溶けて欲しい

あ、でも、被害状況が明らかになってくるのは怖い~

コメント

No title

連投します

え?この雪ん子ちゃんは、ばぐさま!?

お若い感じ~~~

ロングヘアーなんですね~♪

イメージが沸きましたよ



それにしても45cmとは、すごいわ


やはりこちらの倍降ったのかもね~

45cm!!

観測史上最高の積雪ってすごいですね。
45cmって、重さだけでも植物が心配です。

常緑のもの=葉がある、だから雪が積もると
折れる心配があるのですね…
せめて被害が少ないことをお祈りしております。

ところで通路での記念写真。
被写体はばぐさんですか?可愛いですね^^
あと雪かきお疲れさまでした!

No title

ウチの方は吹き溜まりの所は1m!!
もう腰まであったわよ~

ちょっと酷すぎる雪だよね~。

雪かき、ダーリンに手伝って貰えたのはいいけど
花とか無視だったので心配~
ただでさえ雪に埋もれて凍害も心配なのにね。

お互い被害が少ないといいね。

No title

心配で見に来ましたが お~っ 完璧に雪国です 
下のデッカイ雪だるま見て こんなに降るかとビックリでした
45㎝ですか 降る降るって言ってたけどここまで降るなんて… 
 
雪の下敷きの植物達が どうなってるか心配ですね 
常緑のものは慣れてないので可哀想 早く元に戻って欲しいですよね
でも雪が溶けかけた時に 屋根の上から落ちてくる重い雪の衝撃で
痛むのがありますから それにも気を付けてくださいね 
こちら15㎝くらいでしたが それでも融けだした雪が落ちてきて
軒下避難組に 当たらないかとヒヤヒヤものでした

ukbeatさま

連投ありがとうございまっす。

> え?この雪ん子ちゃんは、ばぐさま!?
> お若い感じ~~~

え~っと。。。
「ピンポン&ブブー」でございます。
若い感じに見えるのはピンポォ~ン! だって、これ、娘なのですわ(笑

> ロングヘアーなんですね~♪
> イメージが沸きましたよ

私もロングヘアーだしたぶんシルエット的には大きくは違っていないと思うので
きっと思い描いていただいたイメージであってるかも!

> それにしても45cmとは、すごいわ
きっと風の影響だったのだとは思うのですが、
関東南部平野部で45cmはひどいですよねぇ。。。。雪国現象(←勝手になづけてみた)だわ。

でも、夏の酷暑が普通になってきたように、これからはこの雪が毎年~みたいに
なったらどうしましょう(涙

月子さま

おはようございます!

> 45cmって、重さだけでも植物が心配です。
あ~っ!
私、重みのことをすっかり忘れていました!
そうですよね? 重いはずですよね??
やばいです~、あぁどうしよう~!

> 常緑のもの=葉がある、だから雪が積もると
> 折れる心配があるのですね…
そうなんです。
ジンチョウゲも南天も常緑のものはみんな枝垂れた上に埋まっているようで
助け出そうにもなかなか難しい状態です。

> せめて被害が少ないことをお祈りしております。
ありがとうっ (T-T)ウッウッ(涙

> 被写体はばぐさんですか?可愛いですね^^
ざんね~ん、これは娘です^-^;
可愛いですか? うふふ♪ 顔をかくしましたからね^-^; でも
ありがとうございまぁす。伝えておきますね(喜

> あと雪かきお疲れさまでした!
ありがとうございます!
今日はちょっと背中が痛いです(汗

No title

ばぐちゃんち、ほんとにたくさん積もったよね (;´゚д゚`)
北国以上だよ (>_<;)
被害が少ないといいけど・・・
とにかく、早く雪が溶けるといいね(;´Д`)

ROUGEさま

> ウチの方は吹き溜まりの所は1m!!
ひえぇぇっ~?
それすごすぎますね!! 目が点だわ。

> 雪かき、ダーリンに手伝って貰えたのはいいけど
> 花とか無視だったので心配~
> ただでさえ雪に埋もれて凍害も心配なのにね。
そうそう!
週末だったから、うち含めご近所さんも男衆が雪かき頑張ってました。
どこに花があるかわからないから、うかつに雪かきも
できないよね。

> お互い被害が少ないといいね。
ね~(>_<)
でも絶対被害はあるよね。
できるだけ少ないといいけれど、雪が溶けるまでに日数かかりそうだから
心配よね。

ぽんさま

> 心配で見に来ましたが 
ありがとうございます~(涙
すっかり雪国になりましたです。
こんなに積もるわけないって思っていたのですが、甘かった・・・(^^;
 
> 下のデッカイ雪だるま見て こんなに降るかとビックリでした
> 45㎝ですか 降る降るって言ってたけどここまで降るなんて… 
振りすぎでしょう~?
こんなに大きな雪の顔を作っても、まだまだありあまる雪・・・
スキーに遊びに行ったときならともかく、自宅でこんなに雪に囲まれることが
あるなんて、関東南部の平野とは思えません(T-T)
 
> 雪の下敷きの植物達が どうなってるか心配ですね 
ある程度雪対策をしておいたラベンダーや、ある程度発掘できたユーフォルビア類は
枝は折れたりはしたものの、これ以上の圧迫や氷漬けを避けられたのですが
まだまだ埋もれている植物たちは心配です。

> でも雪が溶けかけた時に 屋根の上から落ちてくる重い雪の衝撃で
> 痛むのがありますから それにも気を付けてくださいね 
はぁい。
落雪はこわいですよね。
さいわい昨日の日差しがかなり強かったので、屋根の雪は地面のに
比べるとかなり溶けたんですよ。
でもまだ残っているから注意しないといけませんね。

> こちら15㎝くらいでしたが それでも融けだした雪が落ちてきて
> 軒下避難組に 当たらないかとヒヤヒヤものでした
そちらも積もったんですね。
15cmでも、通常の感覚だったらふつうに「大雪」ですもんね。
避難組は大丈夫でしたか?

No title

わ~ 45cmって!
雪国?
吹き溜まりってことでだろうけど
35cm以上降っているんでしょうね
代わってあげたいかも。
除雪車なんてありそうもないので
生活に支障がでそうですね。
屋根からの落雪要注意ですね。

湿った重い雪だと
葉のある木は枝が折れてしまいますね。
ミモザは曲がって折れたり
疲労骨折みたいにしわが出来て
水がそこから上がらなくなって
枝が枯れこむことがあります。・
何度も雪の被害にあって
もうミモザは植えていません(^^;)。

今年はこちらは最大積雪15cmくらい
全く降っていません。このまま春になってほしい。

みーさま

> 北国以上だよ (>_<;)
本当に今回の雪は、雪が良く降る地域の方に「うちより多い」と言われたり
しています。
うちって雪国だったのですね~(涙

> とにかく、早く雪が溶けるといいね(;´Д`)
うぅぅぅありがとうございます。
今日また半日降りましたが、今回はそんなには積もらずにすみました。
でも、溶けるのにまた日数がかかるかと思うと
植物の被害が心配です(号泣

inabayaさま

> 雪国?
はい! ここは雪国になりました(汗

> 吹き溜まりってことでだろうけど
場所によって積雪量が違うようなので、風の影響だとは思うのですが
ここは風は吹きぬける場所なのですよね~
不思議です。

> 代わってあげたいかも。
あぁ代わっていただけるものならば代わっていただきたいです。
対策はしていましがた、ここまでの大雪とは想定していなかったので
植物への被害がとても心配です。

> 除雪車なんてありそうもないので
そうそう!ないんですよ!
今年はさいわい雪かきスコップは買ってあったので助かりました。
隣のおうちは、チリトリで頑張って雪かきしていらっしゃいましたもの・・・。

> 何度も雪の被害にあって
> もうミモザは植えていません(^^;)。
なるほど!
折れなくてもダメージがでるのですね。
我が家のミモザも、かなり枝が枝垂れて埋まっています。
蕾もけっこう切れて落ちちゃったりして・・・
枯れないといいなぁ~(涙
>
> 今年はこちらは最大積雪15cmくらい
> 全く降っていません。このまま春になってほしい。
昨シーズンはけっこう積もりましたよね?
今年はあまり降っていないんだ・・・うらやましいです~。

No title

ばぐさんちでは、こんな大雪大事件ですねっ!!
今日は、これを超える雪にならないかなぁ?

我が家では、今年1番ですが、20cmぐらいですね
今も降り続いています
通学や通勤の家族は、気をつけて行ってもらわないと
都会の人は、慣れてませんもんね

今日は、少し取り込むの忘れてしまって、我が家も
やばいです・・・・
もう雪は、いいよね(--;

No title

先週の雪ですね。
こんな積もるんだとビックリしてます。
今日はどうだったでしょうか?
名古屋は先週ほとんど積もらず。
でも今日はわりと積もった感じです。
それでも5~10cmなんで、45cmは脅威ですね。
風邪引かないようにして下さいね。

smoketreeさま

> ばぐさんちでは、こんな大雪大事件ですねっ!!
そっそうなんです!
山庭だとこれくらい積もったりしますか?
私にとってはスキー場に遊びにいく時以外はこんな大雪は
初めてなのですよ(>_<) 大事件です。

> 今日は、これを超える雪にならないかなぁ?
いまのところ、これほどは積もっていないですね。
でも水分が多くて重たい雪なので、いやな感じです。はやく雨に
なってもらわないと・・・。

> 我が家では、今年1番ですが、20cmぐらいですね
そちらも今日は積雪なのですね。
もうやみましたか?
慣れていても、やはり積もると不便でしょう?

> 今日は、少し取り込むの忘れてしまって、我が家も
> やばいです・・・・
それはやばいですね~(涙
大丈夫かしら。

おたがい、はやく雪がやんでとけますように!!

tg戸笠さま

> こんな積もるんだとビックリしてます。
> 今日はどうだったでしょうか?
私もこんなに積もって本当に驚きました。
今回の雪も、普段であれば「大雪!!」と騒ぐところですが
やはり先週がすごすぎたので、「あ、こんなもん?」なぁんて思って
しまいました。
それでも、今度は水分を含んだ重い雪だったので、
全体の雪では大丈夫だったものが何本も折れたり、と悲しい結果に。

> 名古屋は先週ほとんど積もらず。
いいなぁ~。
今回もそんなには降らなかったようで、羨ましいです。

> 風邪引かないようにして下さいね。
ありがとうございます!
外は冷蔵庫のようにつめたいので、炬燵で丸くなっております♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -