冬の美葉^-^ ユーフォルビア シルバースワン

庭を歩いていて、やっぱり目につくのはこの葉

swan201401.jpg

ユーフォルビア シルバースワンは、
もともと白斑がとても綺麗icon_other_kirakiran02.gifな品種なのですが、
寒さ厳しいこの時期は赤紫色も発してなんとトリカラーになりますicon_face_heart_eye.gif

icon_line_sikaku.gif

swan201402.jpg eupho silver1
↑今の様子       ↑昨秋の様子
トリカラーも基本の白と緑のツートンもどっちも素敵ですねicon_heart_03.gif



swan201403.jpg

遠目で見ると綺麗ですが、実際はUPで見るとちょっと傷んでいて残念。

そうそう、
このトリカラーになっているシルバースワンは現在ほぼ日照ゼロなのです。
一方、午後から日の当たる場所にある株はというと、

swan201404.jpg

あまり赤紫色が出ていません

UPで見ると、ちょっとだけ赤みがありますが・・・

swan201405.jpg

寒さが強いほうが綺麗に赤くなるのかしら?

icon_line_0088.gif

このシルバースワンもそうですが、同じくカラシアス系のウルフェニーにも
蕾が見えてきました。

今春は、昨年よりもさらにたくさん咲いてくれそうです
るるるんっ 楽しみ~icon_face_heart_eye.gif


 【ユーフォルビア シルバースワン】
   トウダイグサ科ユーフォルビア属
   学名:Euphorbia characias 'Silver Swan'
   原産:地中海沿岸
   草丈:50~60cm
   耐寒性常緑多年草

コメント

No title

斑入りなだけでも綺麗なのに
こんな色に紅葉するんですね~♪
1株で何重も楽しめるって素敵(*^_^*)

No title

あーホント、赤みが入るとさらに美しいですね。
きっと紅葉なんでしょうね。
暖かくなると元に戻るんでしょうけど、このまま1年いてくれても良い色です。
紅葉もいろいろありますねー。
キレイに染まってくれると嬉しいものです。

ROUGEさま

> 1株で何重も楽しめるって素敵(*^_^*)
そうなの~!
冬も常緑だから一年中楽しめてとっても重宝ですよ。
これで日陰にも強かったら、ROUGEさんにもオススメする
のですが、どうやら日陰は苦手らしいの(>_<) 残念。

tg戸笠さま

> 暖かくなると元に戻るんでしょうけど、このまま1年いてくれても良い色です。
そうそう、暖かくなると元に戻ってしまうんですよ。
コバノズイナとかもそうですよね。
常緑で、冬場は葉が赤くなるのに春になると緑に戻るという・・・
メカニズムはどうなっているのか興味深いです♪

> 紅葉もいろいろありますねー。
本当ですね^-^ 
モミジの紅葉も綺麗だし銀杏の黄金色も大好きです♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -