記事一覧

スノードロップ増やしたいな~

icon_line_ame_today.gif

乾燥した日が続いていましたが、久しぶりに解消されそうです。

snodro01.jpg

朝霧草の株元に植えてあるスノードロップ、
ずっと植えっぱなしですが
毎年ちゃんと発芽して こうして咲いてくれますicon_others_onpu_onpu.gif

逆方向から撮ってみました。

snodro02.jpg

大して違わない構図でしたね

それにしても、
スノードロップって、手がかからないのに寂しい冬の庭に
こんなに可愛らしい姿を見せてくれて・・・な~んてエライ子なんでしょ

毎年、少しずつ増えてくれているみたいですよ

icon_line_leaves2.gif

スノードロップは、ここの他にもゲラニウムなどの冬季落葉の宿根草の株元に
何箇所か植えてあります。

snodro03.jpg

力強い芽生えicon_flower_leaf_futaba.gif

多少のタイミングの早い遅いはありますが、
どれも元気に芽を出しています

そうだっ icon_other_1167.gif

もっと増やそ~うっと

秋になったらまた球根買って、いっぱい咲かせたいicon_other_kirakiran02.gifと思います。

いかん icon_face_hiyaase.gif

 春もまだまだ先だというのに、秋が待ち遠しくなってきました

コメント

こんばんは!

スノードロップ
めっさカワユイじゃないですか!!

毎年植えっぱなしで良いなんて
素敵だし(☆∀☆) しかも、増えるとは

実家に植えてあげたいですよ
毎年チューリップばかり植えてる母なので

やっと、ムスカリを植えて2年目ですが
自然に毎年咲くものを、欲しがるので
スノードロップ、候補に入れますわ♪
水仙が咲くなかでもマッチしますかねー?

帰りに外に出たら、あんまり暖かくて
驚きました。ウールのコートが暑いです。。
変なお天気ですねぇ、しかし。

No title

スノードロップ、うちもたくさん植えています。
かわいいですよねー
どんどん増えるし、あちこちに植えるといいかもですね^^

八重のも意外と強くて増えますよ~

No title

この寒い時期に外で咲く花・・・貴重ですね。
スノードロップ可愛いし
これが群生して咲いていたら見事でしょうね~♪

私も来春のばぐさんのお庭、楽しみになって来ましたよ(*^_^*)

ukbeatさま

こんばんは~!

> めっさカワユイじゃないですか!!
いえ~ぃ!ありがとうございます♪♪
この花が少ない時期にこの可愛さは貴重でしょ⌒-⌒

> 毎年植えっぱなしで良いなんて
> 素敵だし(☆∀☆) しかも、増えるとは
そうなんですよ。
植えっぱなしで少しずつ増えてきています。

わがやの球根で放っておいても増えてくれているのは
この時期に咲いてくれるのはスノードロップとクリーム色の原種スイセンくらいで、
あとは黄色の原種スイセン(バルボコジューム)や
トリトニア ラクシフォリアといった春咲き球根くらいでしょうか。
ムスカリも頑張ってくれていましたが、今年は失敗したみたいで残念。

> 実家に植えてあげたいですよ
> 毎年チューリップばかり植えてる母なので
おぉ、ぜひぜひ、ご実家にも植えて差し上げてくださいませ。
お母様はチューリップがお好きなのでしょうか?
私は反対にチューリップって苦手で植えていないのですが(原種は植えています)
最近は華やかなのも増えてきて、ちょっと惹かれるようにもなってきました♪

> 自然に毎年咲くものを、欲しがるので
> スノードロップ、候補に入れますわ♪
> 水仙が咲くなかでもマッチしますかねー?
大丈夫ですよんっ
多くのスイセンは、スノードロップが終わってからになるかも
しれませんが、日本スイセンとか、原種の今頃咲くタイプのものとかなら
立派にコラボしてくれると思います。
少々地味ですけど、お母様ご納得くださるといいなぁ^-^

> 帰りに外に出たら、あんまり暖かくて
> 驚きました。ウールのコートが暑いです。。
> 変なお天気ですねぇ、しかし。
昨日は気温があがったんでしたよね。
今日も、昼間は暖かかったですが今は外はどうかな?
数日暖かくてその後また急に冷えるとの天気予報がでているので、
いやになっちゃいますね>_<

chikoさま

> どんどん増えるし、あちこちに植えるといいかもですね^^
ほんとほんと!
他のところも徐々に芽がでてきて、増えているのが実感できてきました♪
秋には絶対また追加購入します!!

> 八重のも意外と強くて増えますよ~
chikoさんところで可愛い八重拝見した記憶ありますよ~^-^
うちは、奮発して購入した八重の球根が、
花が咲かないどころか、発芽すらしなかったという悲しい思い出があるので
どうも八重を買う勇気がでないんです(T-T)

ROUGEさま

> この寒い時期に外で咲く花・・・貴重ですね。
そうなのですよ~。
ガーデンシクラメンとかビオラ類とか、無いわけではないのですが
やっぱり日当たりが悪いとうまく咲かなかったりするじゃない?
その点、スノードロップは日当たりがいまいちでも大丈夫なので
とっても助かっています♪

> これが群生して咲いていたら見事でしょうね~♪
だよねだよね!!
先日、カーペットのようにスノードロップが咲いている写真をネットで見たの。
きっと外国の写真だったのでしょうけれど、とっても見事でした。
そんな風にはできないにしても、少し近づけたらいいなぁ♪

> 私も来春のばぐさんのお庭、楽しみになって来ましたよ(*^_^*)
ありがとう~^-^
私も楽しみですぅ♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム