ガーデンシクラメンも寒さに凍えています

毎日寒くてブルブルですね。

10日ほど前でしょうか、
BUG地方でもうっすらと雪が積もりました。

それ以来、どうもガーデニングシクラメン2株の調子が悪いのです。

cycl01.jpg

こりゃ、完全に寒さでダメージを受けていますよね。

cycl03.jpg

葉っぱも寒そう~

cycl02.jpg

なんといっても、これが植わっているのは冬季日照ほぼゼロ地帯 icon_face_buruburu.gif

いくら屋外栽培できるのがウリのガーデンシクラメンといっても、
日が当たらず、雪 までつもっちゃ・・・ね。

icon_line_leaf01.gif

同時期に購入して同じく地植えをしている↓こちらのガーデンシクラメンは
北風があたらず、さらに数時間は日が当たります。

cycl04.jpg

やっぱりこっちは元気だわね。

icon_line_leaf01.gif
色が欲しくてお迎えしたけれど、こんなことになってしまいましたicon_face_namida.gif

やはり冬の間は、色が少ないのを我慢しないといけないのかぁ
がっくり



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ガーデンシクラメンも思ったより寒さに強くないよね。
雪の日とかは軒下かなぁ?
ウチも出しっぱなしにしてたの
萎れてしまったわ。
ウチは一年中日陰だから慣れてる筈なんだけどね(^^;

そうそうラナケリア、鉢増ししたのって外でも平気?
軒下とかなら・・・・?

No title

うっすら積もったんですね。
そういえば名古屋は未だに雪を見てないな。
毎年1~2回は降るのに。
降らなかった年は記憶にないので、これからでしょうか。
うちの事務所にも2回夏越しした3年目のガーデンシクラメンが1つあります。
今年はなかなか花芽が見えません。
やっぱり色が欲しいですよね~。

ROUGEさま

> ガーデンシクラメンも思ったより寒さに強くないよね。
そうなのよね。
やっぱり少なくとも昼間お日様があたらないと耐えられないみたい(涙

> ウチも出しっぱなしにしてたの
> 萎れてしまったわ。
あららROUGEさんちのも萎れてしまったのね・・・
いくら日陰に慣れていても、この過酷さはダメだったかぁ(>_<)残念。

> そうそうラナケリア、鉢増ししたのって外でも平気?
> 軒下とかなら・・・・?
う~ん、どうだろう?
今までと大きくは環境を変えないほうが良い気がするけど?
昼間は軒下で全然問題ないと思うよ^-^
夜だけ、あまり冷え込むようなら玄関とかに入れてあげればOKじゃないかな♪

tg戸笠さま

> そういえば名古屋は未だに雪を見てないな。
そうなんですか?少し暖かいのかな??
でも、きっとこれからですよ・・・・

> うちの事務所にも2回夏越しした3年目のガーデンシクラメンが1つあります。
そうそう!そうでしたね。昨夏も越してくれたのですね!!
おめでとうございます。
でも年々縮小してしまうのかな?
原シクなら年々大きくなってくれそうですが、
花期の長さではガーデンシクラメンに軍配があがりますものね~。
冬期の色、欲しいけれどなかなか「これ!」というものがありません(涙
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示