レオノティス ようやく咲きました!!

 にほんブログ村

昨年12月に「レオノティスは咲いてくれるでしょうか」 とご紹介したレオ様・・・。 

ほんの少しだけでしたが、ようやく咲いてくれました。

reono03.jpg

花茎は2本、蕾も10数個ついていたのですが、結局咲いているのはこの3つです。

  【レオノティス レオヌルス】
     シソ科レオノティス
     学名: Leonotis leonurus 
     別名:ライオンズイヤー、カエンキセワタ
     花期:10~12月
     原産:南アフリカ
     半耐寒性亜低木

蕾はそこそこ沢山あったのにねぇ↓。

leo04.jpg

すべての蕾を咲かせるには、寒くなるのが早かったのか、
はたまた株がまた充実していなかったのか・・・。

地植えにして樹高が伸びたとはいえ、現在まだ約60cmのチビっ子ですもんね。

でもでも~icon_heart_1053.gif

地際には新しいがスタンバイしています。
また春になったらグンとボリュームアップしてくれるハズ

reono02.jpg

今年の成長が楽しみな1本です。

icon_line_0088.gif

他のレオノティスの記事は こちら からどうぞ。

コメント

No title

レオノティスがお花を見せてくれましたね♪
来シーズンには沢山咲くといいですね(^▽^;)

↓ウチではバラ(オールドローズのセリーヌ ・フォレスティエ)で3年くらい前に帯化現象が見られました!
肥料が多かったとか時期がずれていたとかで起きるとかでまだそのままです
平べったいシュートでこんなにアートな感じではなかっらです
どうしたらいいのかは判らなくてごめんなさいね!

No title

ばぐさん、色々心配ありがとう。
コメント・・・心強かったです。

冬でもこんなに綺麗なお花が咲くんですね~
まだまだ知らないお花がいっぱいだわ。
オレンジ色が元気をくれますね(*^_^*)

Aozoraharukaさま

> 来シーズンには沢山咲くといいですね(^▽^;)
はい! 株が充実してくれますように~♪♪

> ↓ウチではバラ(オールドローズのセリーヌ ・フォレスティエ)で3年くらい前に帯化現象が見られました!
Aozoraharukaさんも帯化経験者でいらっしゃったのですね。
え~、多肥や時期ズレとかでも発生するのですか?
やはり、何らかのきっかけはあるのですよね・・・うちのは何が原因なのかな~。

> どうしたらいいのかは判らなくてごめんなさいね!
いえいえ。ありがとうございます。
きっと咲いたら切ってしまうのではないかなと思っています。
これが成長すると、ここに栄養を全部とられて悪影響が出そうな気がするので。

ROUGEさま

> ばぐさん、色々心配ありがとう。
何の役にも立てなくてごめんね。
発作、もう起きないとよいのだけれど。。。ROUGEさんも体調よくないみたい。
ルー君、頑張って!と祈っています。

> 冬でもこんなに綺麗なお花が咲くんですね~
そうなのよ~!
しかもホワホワしていて暖かそうでしょう?
和名にカエン(火炎)って入っているのも納得よね。

> まだまだ知らないお花がいっぱいだわ。
私もよ~!
世の中にはもともといろんなお花があるし、新しい品種もどんどん
生まれているしね。
きっといつまでたっても「知らないお花」ってあるよね。

> オレンジ色が元気をくれますね(*^_^*)
ほんとにね!!

No title

こんばんは~!

ニョロニョロが咲いたんですね!^^

オレンジ色がとても印象的ですね。
形が甘エビみたいで、毛が生えてて、
可愛いと言っていいのか、個性的と呼んでいいのか。。
ちょっと迷ってしまいます。(笑)

この花の形、好きだわ~。♪♪♪
デッサンのモデルになっていただきたいです~。
だけどお花は描くの大変そうだからニョロニョロの方。w

Napoliさま

こんばんは~!
> ニョロニョロが咲いたんですね!^^
はい~!!
あのニョロニョロがエビに変身しましたよんっ♪

> 可愛いと言っていいのか、個性的と呼んでいいのか。。
確かに、綺麗とも違うし可愛いとも違うし?
沢山咲いたら、「かっこいい」が良いかもしれません。
今年はちょっとだけだから「かっこいい」とはいえませんけれどね>_<;
来年、期待しててね~♪

> この花の形、好きだわ~。♪♪♪
> デッサンのモデルになっていただきたいです~。
> だけどお花は描くの大変そうだからニョロニョロの方。w
あはは!
フワフワした感じは難しいかもしれませんね。
でも、モデルにだなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます。
さっそく甘エビちゃんたちに報告しておきますね!
まずはニョロニョロ描いてくださいませ(*⌒▽⌒*)

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -