満開を過ぎました ~ラケナリア~

強力な寒波のせいで、ますます庭仕事をする気が萎えている我が家ですが
ラケナリア・ヴィリディフローラのお世話だけは
欠かせません。

マイナス4℃までは大丈夫という話ですが、
頑張って咲き続けて欲しいし、来冬に向けて数を増やしてもらいたいので
我が家の中では唯一の「屋内組」になっています。

とはいえ、取り込むのは予報最低気温が1℃を下回るくらいの夜間のみ。
日没までは外に、夜間だけ取りこんで、朝にはまた外に出すのでわりとスパルタ。

来年はふた鉢にして、ひとつは冬中出しっぱなしにしてみようかなぁ。

rake02.jpg

↑今日の様子。
もう満開は過ぎてしまった感があり、少しヒョロヒョロしてきました。
約2週間前は↓シャキンとしていたでしょ?

rake01.jpg

どうやら今シーズンは、昨シーズンに比べると半月ほど咲き始めるのが
早いようで、咲き終わるのも早くなりそう・・

icon_line_sikaku.gif

ヴィリディフローラの翡翠色の花は、いつみてもとても綺麗なのですが、
蕾から満開にいたるまでの微妙な花色の変化も素敵なのですよ♪

rake03.jpg
↑蕾のころ
rake04.jpg
↑咲き始めの頃
rake05.jpg
↑満開を過ぎた頃

さんご礁と白い砂浜のある海を、
水深の深いところから徐々に浅瀬に移動していくにつれての
色の変化になんだか似ていませんか?

この花を見ると、真冬でさむ~いというのに、
いつもカリブ海をイメージしてしまう私なのであります。

icon_line_sikaku.gif

 ラケナリア記事は こちら  

コメント

No title

ラナケリア綺麗ですね~
私もブログに載せよう載せようと思いつつ
写真撮り損ねてしまって・・・(^^;
もう咲き終わりのお花をUPしましたよ。

来年は戸外で育ててみようと思います。
寒い時期にも咲くって素晴らしいですもの。
室内じゃ勿体無いですよね(*^_^*)

No title

こんにちは!
大好きな翡翠色のビリディさん、今年も元気ですね!
我が家も咲きまして、そろそろおしまいです。
昨年より花芽が少なくって葉がヒョロヒョロ~。
猛暑の影響か、秋が短くて花芽形成が失敗したか、それとも球根が痩せていたか・・・悩んでます。
それでも咲いた子の美しさったら~(^o^)♪
次回はたっぷりの花を楽しみたいなと思います。
本当にありがとうございました。私の宝物です。

カリブ海!!そう、そのイメージです!
そんな色のサンキャッチャーも持っていて、やはり翡翠色が大好きです。

No title

いつ見ても美しい花色ですよね。
冬にこの色を見られるのはうらやましいです。
ツボミはこんな色をしていたんですね。
徐々に変化していく姿、毎日見てみたいー。

No title

ばくさんの たくさん花が付いていて立派ですね
やっぱり マメに外で日光浴させてるのですね~
そうでなくっちゃ ダメですよね

我が家のも やっと咲きましたので ブログへUPしましたが
今年は寒かったので 早くから家の中 花付きも少なめでした

そんなのでも やっぱりラケナリアはいいです7ね
違う品種も ちょっと欲しいなと 最近思うようになりました

ROUGEさま

> もう咲き終わりのお花をUPしましたよ。
わ~! 今年も咲いたのですね♪
室内栽培にすると、ややヒョロっと伸びるみたいですよね。
うちでは基本的には屋外栽培なので(真冬の夜間は玄関内)、
きっとROUGEさんのおうちでも、外で大丈夫なのではないかと
思います。
でもそういいつつも、私も失敗するのが怖くて夜間は
取り込んでしまいます。

> 来年は戸外で育ててみようと思います。
マイナス4℃くらいまで大丈夫らしいのですよ^-^
私も甘やかさずできるだけ出しっぱなしにしてみたいです~♪

キャットママさま

> 大好きな翡翠色のビリディさん、今年も元気ですね!
はい!今年もいっぱい咲いてくれました♪

> 昨年より花芽が少なくって葉がヒョロヒョロ~。
> 猛暑の影響か、秋が短くて花芽形成が失敗したか、それとも球根が痩せていたか・・・悩んでます。
花芽形成の条件を把握していないのでなんとも言えないのですが
我が家のも花茎の数は満足ながら、蕾の数は少なかったように
思うのですよ・・・・球根の充実度合いかなぁって休眠までの肥料を
増やそうかと思っていたのですが、どうでしょう?
キャットママさんのところのラケも、太ってくれると良いですね。

> それでも咲いた子の美しさったら~(^o^)♪
この色は本当に綺麗ですものね!
毎年、うっとりです。

> 本当にありがとうございました。私の宝物です。
きゃ~、そんなふうにおっしゃっていただけると私もとっても嬉しいです♪♪
お互い増やしつつ、頑張って毎年咲かせましょうね~♪

tg戸笠さま

> いつ見ても美しい花色ですよね。
この色は他にあまりなく、貴重であるとともに、本当に綺麗ですよね。
日が当たってキラキラしている様子はまさに冬の宝石といった
貫禄です♪

蕾の頃の色もまたいいでしょう?
透明感があるのに、濃い色なんですよ^-^

> 冬にこの色を見られるのはうらやましいです。
tg戸笠さんもいかがですか~?
そちらは冬の気温はどうなのでしょう?
マイナス4度くらいまで耐えられるようなので、ぜひぜひ♪

ぽんさま

こんにちは!

> やっぱり マメに外で日光浴させてるのですね~
夜に取り込んでいる玄関は日がはいってこないので、
こまめに外に出さないとモヤシになってしまうんです(涙
ちょっと面倒ですが、この花を見るためなので頑張っています♪

> 我が家のも やっと咲きましたので ブログへUPしましたが
ぽんさんちのラケナリアの写真、素敵でした!
私なんて、カメラにまかせっぱなしなので、なかなか良い写真が撮れませんです・・・
いつの日か、みなさんのような素敵な写真が撮れる日がきますように(祈

> 今年は寒かったので 早くから家の中 花付きも少なめでした
花つきを左右する要因は何が大きいのでしょうね。
私も、今回は1本1本の花茎から咲いた花の数がなんだか少ない気がして
休眠に入るまで、少し肥料を多くしようかと思っています。

> 違う品種も ちょっと欲しいなと 最近思うようになりました
ルビダくらいしか知りませんでしたが、
ちょっと調べたら、アロイデスとかムタビリスとか色々とあるのですね。
ナマクエンシスの色も素敵!

超遅いおめでとう!

ブログでの新年のご挨拶がまだでしたv-421
今年もよろしくお願いいたします

この翡翠色は本当に印象的です!
咲き進む色の変化を楽しめるって育てている人の特権ですね
カリブ海は見たことないけどそんな気がします(笑)

↓アサギリソウは私も大好きで何年か宿根して丸い大きな株になったのですが
暑い夏に消えてしまいました
この花も地味だけど好きでした♪
芽吹きを見つけては嬉しくなって春が待ち遠しいですね^^

ところでお知らせが遅くなりましたが
突然思い立ってブログをエキブロにお引越ししました
引き続きお付き合いくださいね
こちらのリンクもお願いできますか?
ヨロシクです!

Aozoraharukaさま

こちらこそ、今年もまたよろしくお願いいたします。
ご丁寧にご挨拶をありがとうございました♪♪

> 咲き進む色の変化を楽しめるって育てている人の特権ですね
ほんとにそうですね!
でも、毎日毎日見ているとなかなか変化に気づいていないので
少々宝の持ち腐れだったりしてい(汗

> カリブ海は見たことないけどそんな気がします(笑)
あはは!
きっとカリブ海じゃなくても、沖縄とか、紅海とか、インド洋とか、
オーストラリアとか、
さんご礁と白い砂浜があれば、同じように綺麗なのでしょうね^-^

> ↓アサギリソウは私も大好きで何年か宿根して丸い大きな株になったのですが
> 暑い夏に消えてしまいました
あら残念(T-T)
暑さが苦手なのでしたっけ?
フサフサとしたシルバーリーフが涼しげで良いですよね♪
花は・・・確かにかわいらしいけれど地味~(笑

> 突然思い立ってブログをエキブロにお引越ししました
> 引き続きお付き合いくださいね
> こちらのリンクもお願いできますか?
了解です!!
また遊びに行かせていただきますね♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -