レオノティスは咲いてくれるでしょうか

昨年末にお迎えしたレオノティス レオヌルス(Leonotis leonurus)は
ライオンズイヤーとかカエンキセワタなどとも呼ばれる
シソ科の低木です。

leo01.jpg
↑買ったばかりの小さい苗だった頃。

耐寒性がいまひとつなので(0℃まで)、我が家で越冬できるか
心配でしたが、無事に春となり、
2度目の冬を迎えてることができました

9月の終わりに思い切って地植えにし、
10月に蕾を発見し・・・ここまではすこぶる順風満帆。

leo03.jpg

でもまぁそこからの長いこと!

11月の下旬にはいよいよリアルな蕾の形になってきたものの
いまだ開花に至らずです。

leo04.jpg

最近では、オレンジ色も見えてきてはいるのですが、
このところ寒さも厳しいしねぇ・・・大丈夫かなぁ?

今年はこのまま「咲かず枯れず」かもしれません。

でもいいんだ~
もし無事にまた越冬してくれて株が充実すれば、
来年もしくは再来年には咲いてくれるのではないかと思っているのです。

もちろん、今年咲いてくれたらそれが一番嬉しいけどね

leo02.jpg

icon_line_0088.gif

他のレオノティスの記事は こちら からどうぞ。

コメント

No title

こんにちは~!

うわっ!イソギンチャクがたっくさん!
なんだかムーミン谷にいそうな植物って感じがします~。^^

つぼみが見え始めてからは気長さん(もしかして耐寒性の表示の割には寒がりさん?)、
折角ここまで来たんだし、オレンジ色のお花見られますように~♪

それにしてもこのお花の形、なんともユニークですね~。
ローズマリーとかカラミンサとか、歌って楽しそうな顔してるあの花の形の細長バージョンに見えるんですけど、似ていますか?
開花したら是非花の中(顔)も撮って下さいませ。

ふわっふわの毛も柔らかそう!
あ~PCで触感とか伝わったらいいのにな。♪

Napoliさま

コメントいただいていたのにお返事が遅くなりました。
Napoliさん、ごめんなさいぃ。

> うわっ!イソギンチャクがたっくさん!
> なんだかムーミン谷にいそうな植物って感じがします~。^^
あはは!
そんなふうに思って見たことなかったけれど、言われてみればニョロニョロみたい^^

> 折角ここまで来たんだし、オレンジ色のお花見られますように~♪
そうなんです、これわりと寒がりなんですよね。
うちの冬だったら枯れることは無いと思うのですが、どこまで頑張れるかが
まだよくわかりません。
とりあえず、今秋(今冬ですね)は根っこをしっかり張って充実してくれれば
それが最優先ってことで、あったかく、のんびりと見守っています。

> それにしてもこのお花の形、なんともユニークですね~。
> ローズマリーとかカラミンサとか、歌って楽しそうな顔してるあの花の形の細長バージョンに見えるんですけど、似ていますか?
面白いでしょう?
Napoliさん、おおあたりですよん。
レオノティスもローズマリーと同じシソ科の仲間なのです♪
サルビアとかもなんとなく似てるでしょう?

> 開花したら是非花の中(顔)も撮って下さいませ。
わかりました!!
咲いてくれたらいいんですけれど、さっきも見てきたけど「すっごい先だよ」って
顔していました(>_<)

それよりNapoliさん、今夜は雪がふるかもしれないって!!
いやですね~。
タイルでツルんって滑ったりなさらないでくださいね。
腰うったら大変っ。

No title

レオノティス レオヌルス…お初にお目にかかります♪
寒さに弱くて花期が寒い時期って難しいですね^^
益々厳しくなる寒さに向かってお花が咲いてくれたら嬉しいですね~♪
そそ!
今シーズンは会えなくても植物も環境に慣れる力があるので来年はもっと開花が進むかも。。
ガンバレ!ばぐさん!!(レオノティス レオヌルスさん!)

Aozoraharukaさま

こんにちは!!
レオノティス レオヌルス…初めてでしたか?
あまりお花屋さんでは見かけないですよね(>_<)
通販でもそんなに多くないようですし。

> 寒さに弱くて花期が寒い時期って難しいですね^^
考えてみればそうですよね^-^;
このあたりが原産ではないので仕方ないことではありますが(涙
地植えできるサンルームでもあれば良いのでしょうけれど
個人宅ではそれも無理ですし。
まぁ頑張ってもらうしかないです(汗

> 今シーズンは会えなくても植物も環境に慣れる力があるので来年はもっと開花が進むかも。。
そうそう、それです!
環境に慣れてくれたらそれが一番ですね♪
> ガンバレ!ばぐさん!!(レオノティス レオヌルスさん!)
はい!頑張ります(頑張ってもらいます!)

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -