こっっ この根っこは??

ちょっと早いかな。。とも思ったのですが、
ボチボチと薔薇の植替えや移植をはじめました。

icon_line_sikaku.gif

植替は、
挿し木苗のコーネリアと、
POLもどき(!?)のピーチプリンセスだけなので楽勝icon_heart_three.gif  
あっという間に終了ですicon_face_heart_eye.gif

でも
バラ3本が混みあって困っていた場所から、
POLシュネープリンセスを堀り上げたところ・・・

rose2013pol.jpg

スコップに手ごたえがないのが不安だったのですが
根っこを見て唖然。

これしか根っこがない~!!

どうしてでしょう?
確かに今年この1本は、
他の2本のシュネープリンセスに比べあまり花は咲いていませんでしたが
ぜっ不調な感じもなかったのですがっicon_face_kurakura.gif

来年は復調してくれますように。

コメント

あらま

ukbeatです
今日は陽が差さず 寒い日でしたね

根っこがない・・・
それでも元気そうに見える 地植えですよね~
コガネキッズはいませんでしたか?
青々したシュートも出ている様子ですし
春には復活しそうな感じ。。。ですよね?

さて、あと会社も15日も行かずに今年は終わり
(有休30日あるのに・・・あと1日休めるといいな~)

毎週末断舎離で、腰が痛くなってきました
明日は燃えるごみの日
早朝からごみ袋6袋ぐらい?出してきます
は~師走ですな~

ukbeatさま

あらま、でしょ?

> コガネキッズはいませんでしたか?
それがね、一匹もいなかったんですよ。
まぁ鉢と違って地下は移動したいほうだいですから、
散々喰い散らかしておいて引越している可能性もあるのですが
も~、コガネキッズだとしたら「ゆるせんっ」という感じです。

> 青々したシュートも出ている様子ですし
> 春には復活しそうな感じ。。。ですよね?
そうなんですよ!
新しくみずみずしい枝も何本もあるし、
まさか地下がこんな状態になっているなんて全然思っていなかったんです。
春になったらぜひまた新しい根を伸ばしてもらって
完全復活を祈りたいところです。

> (有休30日あるのに・・・あと1日休めるといいな~)
有給休暇消化率、ひくそう~(涙
以前「おれ、今日は休暇なんで・・・」と平日に私服で来て
仕事していたおじさんが同じ部署に居ましたっけ・・・。

仕事はおわらないけど、有給つかわないと会社からは文句言われるって
パターンだったのでしょうね、きっと。
あれは見ていて悲しかった(涙

> 早朝からごみ袋6袋ぐらい?出してきます
いっぱい片付きましたか?
私も大掃除少しずつすすめています。
師走ですもんね。
あと3週間ですよぉ~ん。

No title

驚きの少なさですね。
でもこれからさらに環境のいい土に植えられるのかな?
モリモリ根っこ出てくれるといいですね。

No title

まあぁ~~!
って我が家の鉢植えバラでは結構目にします(TдT)ノ
根腐れで。。。
最近その原因にミミズもあることを知ってビックリです
でもこれは地植えですものね
やっぱりコガネキッズでしょうか?
最近発根をよくするという有機マグカリンという元肥を知りましたが
このままでも復活しそうですね
そう祈っています!

tg戸笠さま

> 驚きの少なさですね。
やはりそう思いますか(涙
そうですよね。。。普通もっといっぱいありますよねぇ(号泣

> モリモリ根っこ出てくれるといいですね。
少し場所を動かしただけなので劇的に土が変わるわけではないのですが、
若干変えました。
とりあえずオルトランDXもフリフリして、植替え完了です。
来春、いっぱい根が出たら嬉しいな~!

Aozoraharukaさま

> 根腐れで。。。
> 最近その原因にミミズもあることを知ってビックリです
この記事拝見して私もびっくりしたのですよっ@-@;
ミミズといえば全部働き者の良いヤツだとばかり思っていました。
細長い赤いのは要注意なのですよね?
気をつけなくっちゃ・・・・
でも地植えだと気をつけようがないのかしら?
ミミズのせいで根腐れになるなんて普通思いませんよね。。。

> やっぱりコガネキッズでしょうか?
その可能性が高いのかなぁ。。と思っております。
実際、何匹も何匹も土中には確実に居るわけですし、
きっとすでに移動した後だったために捕殺できなかったのかなって。
腹立たしいですが、仕方ないですよね。
成虫も飛んでくるので防ぎにくいですし(涙

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -