バラもこぼれ種子で増えるんですね

庭を見ていたら、ナゾのチビ苗を見つけました。

rose1101-1.jpg

苗の脇には...↓

rose1102.jpg

なんと ローズヒップのなれの果て

そしてここは、
ハークネスのシンプリーサリーicon_flower_f_rose_.gifが植わっているすぐ近所でした。

rosesimply1103.jpg

すごい!!

バラがこぼれ種子で発芽してる!?

うちの庭って なんて野生ちっく!!


バラを挿し木や接木ではなく実生で育てる方法があるのは
知っていましたが、園芸品種が勝手に実生で育ってくるなんて
予想だにしていませんでした。

icon_line_leaf01.gificon_line_leaf01.gif

確かにシンプリーサリーは花柄を切る のが少し遅れると
あっという間に実ってしまって・・・・

rosesimply1101.jpg

さらに大量に花柄やローズヒップをチョキチョキ していると
いくつか地面に落としてしまうこともあって・・・・

rosesimply1102.jpg

きちんと拾っておかなかった為、一部が発芽に至ったものと思われ・・・・

icon_line_leaf01.gificon_line_leaf01.gif

なんだ、うちの庭がすごいわけではなくって、
花柄つみをサボリ、さらに地面に落としたものを拾いきらない
という私のズボラさの積み重ねの結果じゃないですか^^;

とりあえずせっかく芽生えてくれたので、
本当にシンプリーサリーの子なのか、
どんな花が咲くのか、を確認してから処遇を考えようと思います。

コメント

No title

バラ、私も種から育ててるよ~(笑)
ファビュラスとか。
売ってる苗は早くお花を咲かせたいから継ぎ木だけど
本当は実生の方が強いのよね。

自然交配されてたら別の品種が咲くかもよ~♪

ROUGEさま

> ファビュラスとか。
わっ、すごい。
そうですよね、ROUGEさん、挿し木とか種まきとか
まめに頑張っていらっしゃいますものね。
ファビュラスとかも種を蒔いていらっしゃったんでしたっけ。すごーい。

> 本当は実生の方が強いのよね。
そうなの? 知りませんでした。
さすがに色々知っておいでですね♪♪
勉強になります~^-^

> 自然交配されてたら別の品種が咲くかもよ~♪
わ~、それ楽しみ!
でも、自然交配するとしたら、POL か コーネリアか・・・
大輪は生まれっこないわね^▽^;

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30