ラケナリアに蕾が出てきました

ラケナリア ヴィリディフローラの鉢をのぞいたら、なんと蕾がありましたicon_other_1172.gif

lache201302.jpg

夏季には完全に断水し9月になったらまた水をやる。
その繰り返しだけで、何も手をかけてあげていないのに、
また今年も健気にも蕾を出してくれるなんてicon_other_up_yajirusi.gif エライ!

しかもしっかり増えています

lache201301.jpg

今年の様子↑、↓昨年の12月の様子。

lache2012.jpg

確実に増えていますよね

満開になるのは1月半ば頃。
またあの翡翠色の花をはやく見たいなぁicon_heart_1053.gif

lache2010.jpg

 ラケナリア記事は こちら  

コメント

No title

え~~!?もう!?
ウチは室内にいるのにまだまだ~
球根増えたのに浮かれて
ギュウギュウに植え過ぎたかしら(^^;
ちゃんと咲くかなぁ~

No title

ラケナリアの翡翠色のお花に今年も会えますね♪
球根も増えて毎年楽しみですね
私はこちらでその気になって楽しませていただいてます(^-^;

↓レンガの花壇作りの記事がとても詳しくて参考になりました
私も小さな植え枡にして少しでもバラを地植えにしたいと思っています
ただ猫の額より狭い庭なので邪魔になるのかなとか決心がつかないのですが。。
手順がよく解って私でも出来るかなって
あとは我が家の事情です~!

ROUGEさま

> え~~!?もう!?
> ウチは室内にいるのにまだまだ~
えぇ~?そちらではまだなのですか~?
何が違ったかなぁ?
うちより暖かいから成長は早そうなのにね・・・

> 球根増えたのに浮かれて
> ギュウギュウに植え過ぎたかしら(^^;
> ちゃんと咲くかなぁ~
球根増えているんですね、よかった~ ^-^
きっと咲いてくれると思うけど・・・そんなにギュウギュウ?
大丈夫だと信じて待ってみましょう~。

Aozoraharukaさま

> ラケナリアの翡翠色のお花に今年も会えますね♪
はい!
ほとんど手をかけていないのに健気に咲こうとしてくれていて
おりこうですよね♪

> 私はこちらでその気になって楽しませていただいてます(^-^;
少しはお役に立てているようで嬉しいです♪

> ↓レンガの花壇作りの記事がとても詳しくて参考になりました
わぁ(*≧▽≦*)
自分の記録のためにも残しておきたかったし、
もし他の方の「やってみたいけど、できるかなぁ?」な背中を押したり
できるのなら・・・と思って記事にしてみました。

> 私も小さな植え枡にして少しでもバラを地植えにしたいと思っています
> ただ猫の額より狭い庭なので邪魔になるのかなとか決心がつかないのですが。。
バラを地植えになさるご予定なのですね。
大きくなってしまう品種だと邪魔になってしまうかもしれませんが、
冬の剪定の時に大きく切り戻せるものとか、
直立性で場所をとらない品種とかなら、いかがでしょう?
鉢植えでも立派に咲かせていらっしゃるAozoraharukaさんだけれど、
地植えには地植えの良さもありますものね~^-^

> 手順がよく解って私でも出来るかなって
> あとは我が家の事情です~!
手順そのものはわりと単純でしょう?
あとは根気と腕力と腰の具合!!
あ・・・・わりと気づかないのが「後片付け」かも!
すぐ洗わないと固まってしまうし、
アルカリだから流す場所にも気を使うし・・・

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -