レンガ花壇づくり(4) DIYに挑戦 lastです

今回は、仕上がりまで頑張りましょう。

icon_line_leaf01.gif

(5) 一段目・二段目のレンガを並べてモルタルで固定する

今回使用しているレンガは、ひとつひとつの大きさにかなりバラツキがあり
高さをそろえるのが大変でした。

2013kadan12_20131126123545714.jpg

プロではないので完璧とはいかなくても、ひとつずつ水平器を参考に
できるだけ仕上がりが平らになるよう心がけます。

2013kadan13_201311261235460b6.jpg
2段目を積む作業は翌日以降になってしまったため、
いったん表面をあらしておきました。


だんだんレンガの花壇っぽくなってきましたね

2013kadan13-_2013112612354771b.jpg

icon_line_leaf01.gif

一段目のレンガの隙間にモルタルをつめたら、いよいよ2段目です。

これまた大きさのバラつきには苦戦

2013renga14.jpg

一段目のレンガの上に約1cmほどモルタルをおき、
二段目のレンガを置いていきます。

うまく置けたら隙間を埋めて、
はみ出しているモルタルはぬれ雑巾で拭き取ります。

icon_line_leaf01.gif

(6) レンガと根止めの間をモルタルで埋める

もともと、芝やヒメイワダレソウが伸びてきたのを切り易くする為、
レンガの外側に根を張れないエリアを作りたかったというのが
今回の大仕事の目的のひとつ。

ほんの数センチですが、ここがあるのとないのとでは、
夏の手入れのしやすさが格段に変わってくるっ!(・・・ハズ・・・です^^;)

2013renga15.jpg

埋め込んだエッジの高さまでモルタルを平らにつめて、作業終了!!

2013-dekita.jpg

↓before、↑after。うっそうとしていた夏がウソみたいにスッキリです

2013niwabobo.jpg

icon_line_leaf01.gif

どうか来夏の様子を楽しみにしていてくださいね。


~~ 関連記事 ~~ 
 レンガ花壇づくり(1) DIYに挑戦
 レンガ花壇づくり(2) DIYに挑戦
 レンガ花壇づくり(3) DIYに挑戦

コメント

No title

おおお!
かなりプロっぽい仕上がりよ。
これで宿根草とかが茂ったら完璧♪
頑張ったねぇ~♪

ROUGEさま

こんにちはっ!
> かなりプロっぽい仕上がりよ。
ほんと??
わぁ~、嬉しい♪♪
さすがにこれは一人では出来ない作業だったので家人に感謝なの^-^
ROUGEさんにそうおっしゃっていただけて光栄だわ~(*≧▽≦*)

> これで宿根草とかが茂ったら
まわりの芝にも、エッジのところまではフサフサ茂って
欲しいのよね。
今回タイムをばっさり切ってしまったから、はやく元のように
茂って欲しいです。
来夏はどうなっているだろうね♪♪

No title

すごいすごい
職人さんのようですよ。
旦那さんもお手伝いしてくれるのですか。いいなー

来年の春がとても楽しみですね^^

No title

丁寧な仕事ですねー。
もう趣味のレベルではないかも。
きっと仕事にできちゃうと思います。
うんうん、確かに来夏の様子が見たくなる。
腰は字のごとく要ですから、大事にして下さいね。
お疲れ様でした~♪

No title

お疲れ様です。やりましたねー。
すごいプロっぽい仕上がり。これなら夏になっても、根っこがはみ出してくることは無さそうですね。

chikoさま

> すごいすごい
> 職人さんのようですよ。
わぁいわぁい、ありがとうございます♪

> 旦那さんもお手伝いしてくれるのですか。いいなー
お手伝いというより、私にはやらせてくれないです(汗
掘ったりするのは私もできるのですが、モルタルを使った
細かい作業には触らせてもらえませんでした。
やってみたかったんですけどねぇ~(涙

> 来年の春がとても楽しみですね^^
はい! 来年、緑が茂ったところをはやく見てみたいです。

tg戸笠さま

> もう趣味のレベルではないかも。
あははは^^;
tg戸笠さんったら褒めすぎです♪♪ 趣味レベルですよぉん。
でも、結局モルタルをうったりレンガをきちっと並べたりする作業は
私はやらせてもらえませんでした。
(家人がやりました)
ちょっとやってみたかったんですけどね(涙

> うんうん、確かに来夏の様子が見たくなる。
わー!嬉しい!!
夏の様子、はやくみたいですよね!!
きっとその頃には腰痛もないでしょうし♪

Masakoちゃん

ありがとう~。
疲れましたよ>_< でもきっと家人はもっと疲れたと思います(汗

> すごいプロっぽい仕上がり。
まじ?
そうおっしゃっていただくととっても嬉しいです♪♪
でもやっぱり「並べただけ」とはずいぶん違って見えるよね。
これからは、ちょっと踏んだり触ったりしても倒れたりしないから
安心して遊びにこられますよ^-^

> これなら夏になっても、根っこがはみ出してくることは無さそうですね。
これで根っこがはみ出しちゃったら大泣きだわ(涙
夏の様子をはやく見てみたくてウズウズしています。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -