にっくき蛋白野郎

レンガ仕事の合間に、アオチカラシバの植替をしました。

2013aochikarasiba.jpg

どうも春にナナメに植えてしまったようで気になっていましたし
植替適期は春かとは思ったのですが嫌な予感がいたしまして

そうしましたら、予感てきちゅうううううっicon_face_gaan.gif

icon_line_leaf01.gif

写真はごくごく小さくしておきますが、
ここから先は虫が嫌いな方はご注意くださいね。

icon_line_leaf01.gif

2013kogane1.jpg
(↑クリックすると普通の大きさになります)

コガネ虫の幼虫が出てくる出てくる。。
途中から思わず声をあげて笑ってしまうくらい出てきましたよ。

結局どれくらいいたかというと、

2013kogane2.jpg
(↑クリックすると普通の大きさになります)

42匹も出てきました。

どこぞのお国に行ったら
これも立派な蛋白源として食用になるのかもしれませんが
私にはとてもとても、ただのにっくきイモムシ野郎にしか見えません。

放っておいたら根を食い尽くされて枯れていたかもしれませんね。

これから寒くなるので株の衰弱が心配ではありますが、
コガネキッズを退治できたのは良かった!!

コメント

No title

あぁ、やっぱり、『いやな予感』っていうのは感じますよね。
なんとなーく、やっといた方がいいかなって。
わたしもそれで、たくさん見つけましたよ。

植物から助けてーってオーラが出てるんじゃないかなと
いつも思いますよ。
早く見つけてあげられてよかったです。
これが孵ったらと思うとゾゾーですね。

No title

ぎょえ~~~@0@;

48匹はすごい

経験ないです

これって、女の勘ってやつでしょうかぁ!?

恐ろしや・・・

こんにちはー!(^o^)

こ、こいつらはっ!!!(>_<)
うちでも、悪さし放題です(T_T)

chikoさま

お返事遅くなって申し訳ありませんっ(T-T)
> あぁ、やっぱり、『いやな予感』っていうのは感じますよね。
> わたしもそれで、たくさん見つけましたよ。
わぁ、chikoさんもですか?
そういえばつい先日chikoさんもた~くさん退治していらっしゃいましたっけ!
こんなに居るものなんですねぇ(>_<) ヤダヤダ。

> 植物から助けてーってオーラが出てるんじゃないかなと
なるほど!!
こんなに居たら、植物だって絶対居心地悪いはずですものね。
オーラ出してるんだ!?
人間もセンサーの感度を高くしておかないといけませんね。

> 早く見つけてあげられてよかったです。
ほんと良かったです。
来夏にここから40匹以上の成虫が這い出してくるなんてことになっていたら
卒倒しちゃいますっ。

ukbeatさま

まさに「ぎょえ~~~」でしょう?
もうね~、これだけでてくると笑ってしまいますよ@-@;

> 48匹はすごい
あ、ukbeatさま42匹です^^; 
どっちにしても「たくさん」なのでかまいませんが。
自分でも良く数えたなぁ、と思いますわ。
多すぎです(T^T)

ukbeatさま、40匹超えはまだ未知の領域でしたか?
そちらも鉢栽培が多いので、明日はわが身かもしれませんよ??
お気をつけくださいませね。

昨日は暖かかったですが、今日からまた冷えるようです。
ご自愛くださいね~!

お返事がおそくなって申し訳ありませんでした。

katsuyaさま

こんにちは~!!

> うちでも、悪さし放題です(T_T)
やっぱり?やっぱり?やっぱり???

こいつら、どうしてこんなにぬくぬくと育っちゃうんでしょう?
天敵が少なすぎるのかしら?
また来夏も大量の成虫に悩まされるかと思うとゾっとします。

お互い頑張って退治しましょうねぇ~!

No title

小さい写真が笑えます~
しかも数えたんですか(='m') ウププ
尊敬します! 
でも今の時期に、捕獲できてよかったですね
やっぱり尊敬しちゃう♪

みかこさま

> 小さい写真が笑えます~
ふふふ、思いっきり小さくしてみましたよん♪
だってだって・・・・
平気な人もいるけれど、絶対見たくない~って人も
いらっしゃるでしょ^-^;

> しかも数えたんですか(='m') ウププ
これだけ居たら数えたくなりませんか?
「ぎょうさんおったんやで」より
「●●匹もいたんやで~!」 と具体的な数を出したほうが
なんだか説得力がある気がしましてん^-^
(って、なんで関西弁!?)

> 今の時期に、捕獲できてよかったですね
植替え、イネ科は春の方がいいんだろうなぁ、と思いつつも
思い切って秋にやって良かったです。
春まで待ってたら根はなくなったよね。

> やっぱり尊敬しちゃう♪
あはは、ありがとうございます^^

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -