レンガ花壇づくり(2) DIYに挑戦

さぁいよいよレンガ花壇の作り直しです。

実は、レンガ云々の前にまずしなければいけないことがありました。

2013kadan02.jpg

すでに花壇の中に入り込んでいる芝とヒメイワダレソウ(↑)の撤去です。

もはやもともと植わっていたのがタイムなのかシバなのか
わからないくらいの入り乱れ状態になっておりました。

思い切ってしっかり掘り起こし、ここまでスッキリ↓。 ごめんね、タイム。

2013kadan01.jpg


今回はstep1と2をご紹介します。

icon_line_leaf01.gif

(1) ドロまみれになっている並べっぱなしレンガをバラして洗う

2013kadan07.jpg

約3年前に並べたものなので、かなり汚れていました。
(今回は、並べ方を変更するのでレンガが足りなくなり買い足しましたら
同じ商品なのにすごく色が違っていて笑ってしまいました。
いまに新しいものも汚れて馴染んでいくのでしょうね。)


icon_line_leaf01.gif

(2) 入り込んでいる根や地下茎を取り除き根止めを打ち込む

今回使用する根止めは高さ7.5cm。

2013kadan04.gif

デュロエッジという商品で、木粉と樹脂の混合です。
柔軟性があり長さ4mまで好きな形に曲げらるのがGOOD!(急なカーブは苦手です)

2013kadan03.jpg

レンガの内側に約2cm、レンガの外側に約5cmの余白をとってデュロエッジを挿入。
2cm以上土に埋めるように説明が書いてありましたが、
うちでは4~5cm埋めています。

埋めるに際しては水平器が必須です。
今までうちで使っていたのは上の写真に写っている黄色のチビっこでしたが、
今回、大きなスケット↓も登場しました!

2013kadan08.jpg

これで2人で手分けして違う場所の作業ができるようになりました。

要所要所をペグでとめていきます。

2013kadan05.jpg

難しいのが端の部分。
もともと丸まっている商品なので、
使用前にしばらく伸ばしてクセを減らしておくのですが、
それでも端っこはしっかり丸まろうと意固地なままです。

2013kadan06.jpg

↑埋めたばかりの頃。

クセを伸ばすべく、土でおさえつつ徐々にまっすぐにしていきます。

icon_line_leaf01.gif

作業はまだまだ続きます。
腰が痛くなるので休み休みやらないとね。

~~ 関連記事 ~~ 
 レンガ花壇づくり(1) DIYに挑戦
 レンガ花壇づくり(3) DIYに挑戦
 レンガ花壇づくり(4) DIYに挑戦 lastです

コメント

No title

大仕事はじめちゃいましたね。
以前にお庭訪問させていただいた際に、レンガに足を乗せて倒した前科者としては、お手伝いにうかがうべきなんでしょうが。。
腰を痛めないように頑張ってくださいね。

Masakoちゃん

はい、大仕事を始めてしまいました。
やり始めたからには完成させないとねっ!

> レンガに足を乗せて倒した前科者としては、
> お手伝いにうかがうべきなんでしょうが。。
いえいえ! 倒した人(動物含め)は数知れず(!?) なので
気になさらないでくださいね。
お気持ちだけで非常に嬉しいです♪♪
頑張りますね^-^

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30