記事一覧

レンガ花壇づくり(1) DIYに挑戦

おはようございます。

少しずつ少しずつ手作りしている我が家の庭ですが、
今回は、縁にレンガを並べただけでごまかしてきた植込エリアに
思い切って手を入れようと思っています。

目的は手入れのしやすさと美観のUP。

2013kadan.jpg

仕様は下記のように決めました。

●レンガは横置き2段、モルタルで固める。
●レンガの外側に数センチのモルタルエリアをもうけ、
伸びた芝・ヒメイワダレソウが根を張れない、かつ、
切りやすくする。

icon_line_leaf01.gif

~手順は下記の通り~

(1) ドロまみれになっている並べっぱなしレンガをバラして洗う
(2) 入り込んでいる根や地下茎を取り除き根止めを打ち込む
(3) レンガ・モルタルをうつ場所を掘って平らにする
(4) 下地のモルタルをうつ
(5) 一段目・二段目のレンガを並べてモルタルで固定する
(6) レンガと根止めの間をモルタルで埋める

少しずつ進捗をご紹介していけたらいいなと思っています。

~~ 関連記事 ~~ 
 レンガ花壇づくり(2) DIYに挑戦
 レンガ花壇づくり(3) DIYに挑戦
 レンガ花壇づくり(4) DIYに挑戦 lastです

コメント

No title

花壇、いいなぁ~
ウチは地植えスペースが無いから憧れるけど
作るとなると大変よね。
しかも大仕事になりそう~
出来上がりが楽しみです(*^_^*)

ROUGEさま

おはようございます。
体調少し回復なさいましたか??
昨日はちょっと暖かかったけれど、まだまだ無理しないでね。

花壇作り、楽しみって行ってくださってありがとう♪
もうね、モルタルと砂が重くて重くて・・・
土も石が入っていたりして掘るのが難航するので
気合入れて庭にでないとすぐめげてしまいます(汗

ぼちぼちと頑張りますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

今日は有休を取りまして
まったりしております・・・(幸せ)

モルタルとレンガ
とてもしっかりした花壇になりそうですね
根止めも大事な作業ですね
実家もそのようにしなくちゃなのですが
ごまかし花壇にしちゃいました

今でも十分美しい花壇ですから
きっと立派な花壇になりますね
楽しみです^^

No title

おはようございます~!

ばぐさん、何やら本格的な庭仕事されるんですね~。
根止めはあるとこの後心配が無くていいですよね。
確かに地下根であちこち伸び放題増え放題は困る~~。

モルタルってコンクリートのことでしたっけ?
と言うことは一度固まったら最後、
作る時に失敗しないように位置も確認しないと後でやり直しが効かないってこと?
うわ~、私だったらとりあえずレンガ並べて、それで終わりにしそう。^^;;
是非完成に向けて頑張ってくださいね~。

ところでレンガを並べるの私も好きです。
年月が経って馴染むといい感じになって庭の雰囲気も変わるんですよね。

先ずはレンガ洗い頑張ってくださいませ。
私は最初のタイル数枚を剥がしたところで既に腰痛。。

鍵コメさま

でしたね。
嬉しいけれど、そのとおり。
これからも工夫が必要です(汗

ukbeatさま

> 今日は有休を取りまして
わぁ、有給だったのですね!よかったですね~♪♪
平日におうちにいられるのって、とっても嬉しいですよね。
有意義に過ごされましたか?

> とてもしっかりした花壇になりそうですね
> 根止めも大事な作業ですね
本当は、最初に花壇を作るときに時間をかけてでも
しっかりやっておくべきだ、というのは知っていたのですが、
はやく植物植えたいのと、やるとなるとおおがかり、なので
並べたままのレンガで数年放置となってしまいました。

昨年シバを敷いたときも「根止め」が頭になかったわけではないのですが
軽んじていました(涙

ukbeatさま、おどかすわけではありませんが、
ご実家も大変なことになる前に、思い切って
ちゃんとなさったほうがいいかもしれませんよぉ~~

うちはレンガの内側を念のため不織布で覆っていたので、
周りを掘った時に植込エリアの土が崩れてくるようなことはありませんでしたが、
芝の地下茎はそんなもの物ともせず入り込んでいたのでした(涙

> 楽しみです^^
いえいえ、今は全然立派ではないのですが
(ブログには綺麗な部分しかUPしていませんからね)
楽しみにしてくださるのはとっても嬉しいです♪♪
頑張りますね。

Napoliさま

こんにちは~!

> 何やら本格的な庭仕事されるんですね~。
なんだかねぇ、そういうことになってしまいました(笑

> 根止めはあるとこの後心配が無くていいですよね。
花壇の中の土作りとか、根止めとか、レンガの固定とか、
そりゃもう「最初」にしっかりやっておくのが「後で楽する基本」と
WEBでもガーデニング本でも何でもそう書いてあるのですが、
その場の楽さに惹かれてついつい甘く見てしまってきたツケが...
やはり初めが肝心ですね。

> と言うことは一度固まったら最後、
> 作る時に失敗しないように位置も確認しないと後でやり直しが効かないってこと?
そのと~りですっ!!
なので、自分で挑戦してみたかったのですが
家人から「手を出すな」オーラが笑えるほど滲み出ている(≧o≦)ので、
モルタル仕事は見ているだけなのです。

> うわ~、私だったらとりあえずレンガ並べて、それで終わりにしそう。^^;;
でしょ?
私もそうだったんです。だから約3年そのままレンガ並べていました。
芝が入り込んでいなかったら、もしかしたらずぅっとそのままだったかも!?

> 年月が経って馴染むといい感じになって庭の雰囲気も変わるんですよね。
そうなのですよね。過年とともに馴染んでいくところが
こういう素材の良いところですよね~♪

Napoliさん腰は大丈夫ですか?
タイル重たいから、はがして洗うの大変ですよね(涙
鉢もどかさなくちゃいけないし。。。。
ぼちぼち無理ない範囲で続けてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム