はやくサナギになったほうがいいよ・・・・

寒いですね
今日は寒すぎます。

こんな日は庭仕事するのもいやなので、撮ってあった写真の中から。

icon_line_leaf02.gif

虫がいやな方はご覧にならないでくださいね。

数日前、スミレの葉の上でツマグロヒョウモンの幼虫をみかけました。

2013indianf1.jpg

成虫は何度も見かけていましたが、幼虫はこの日が今年初めてでした。
キアゲハとかみたいに、サナギの状態で越冬するのでしょうか?

急に寒くなってしまったので、無事に蛹状態になれると良いのですが・・・
幼虫もきっと焦ってますよね(汗

2013indianf2.jpg

icon_line_leaf02.gif

秋になって、カナヘビに遭遇することが増えました。
暑い間はあまり活動しないのかもしれませんね。

最近見かけるのは、チビちゃんばっかり。
デッキの上でよく日向ぼっこしていたり、庭の草むらでじぃっとしていたり。

繁殖しているのは良いのですが、やはり天敵もいるらしく、
4月にはこんな姿のカナヘビもいました。

2013japanesefrassl1.jpg

何者かに襲われて、尻尾を切って逃げたのかな?

そして8月。
同じ個体かどうかわかりませんが、
立派に尻尾を再生させているカナヘビを発見。

2013japanesefrassl2.jpg

どんどん成長して繁殖して、たくさんバッタを捕まえてくださいね!



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : ツマグロヒョウモン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示