おぎはら植物園から届いたものは・・・

先日おぎはら植物園さんで購入した苗が届きました。

2013ogihara0.jpg

 
   
いつものことながら、
こういう箱が届いた時って
ワクワクしません?



さぁ、
届いたものを見ていきましょう。

今回は5種7ポットです。

201311ogihara1.jpg

手前右はドドナエア パープレア(プルプレア) Dodonaea viscosa ‘Purpurea’
ポップブッシュとも言いますね。

続いて、下写真↓右側、ビオラ ラブラドリカ Viola labradorica

201311ogihara2.jpg

↑ 左側は 原種シクラメン ヘデリフォリウム Cyclamen hederifolium
我が家にあるのは白花のシルバーリーフなので、ピンク系の花のを買いました。

あとはすべて原シクです。

↓コウム Cyclamen coum

201311ogihara3.jpg

すでに家にあるピューターリーフが好きなので、
同じような葉で、こんどは白花系を2株。

↓シリシアム(シリシウム) Cyclamen cilicium

201311ogihara4.jpg

花と葉が同時に展開するのと、全体的にこじんまりした姿が気に入って
買い足しです。

あとでわかったのですが、
実はこの1ポットに3球も植わっていたのですよ
なんだかとっても得した気分icon_heart_1053.gifでした。

icon_line_leaf02.gif

きっと皆さんお気づきと思いますが、今ちょっとした原シクのマイブームicon_heart_three.gifです。

地植えで放置できるものしか育てるつもりがないので品種は限定されますが、
たくさんこぼれ種子でも増えてもらって、庭のいろんなところで
咲いてくれるようになったらいいなぁicon_other_up_yajirusi.gif 

icon_line_leaf02.gif

鉢も少々買いましたし、
今月は土木作業的出費も見込まれるので、
植物はこれを今年最後の「お迎え」にするつもりです。

とかいって、買ってしまったら笑ってやってくださいね。



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : 原種シクラメン

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

箱見るとワクワクしちゃいますね。
原シクは嵌りますよ・・笑
わたしも嵌りました。種も蒔いちゃったりして増えますよ。
楽しみがどんどん増えますね~

No title

おぎはら植物園さん、私も大好きです!
苗が到着するとワクワクしますよね。

ドドナエア、がっちりしたいい苗っぽいですね。
原種シクラメンやビオラ、渋いチョイスだと思います。
カッコイイ庭が想像できます。
咲くのが楽しみですね^^

chikoさま

おはようございます♪
> 箱見るとワクワクしちゃいますね。
わぁ、chikoさんもですか^-^ よかった♪♪

> わたしも嵌りました。種も蒔いちゃったりして増えますよ。
やはり嵌りますか・・・・マズイな(笑
chikoさんマメでいらっしゃるから、それこそ多くの品種をたくさん
上手に育てていらしたのでしょうねー(という想像になりましたがあってますか?)
私は「地植え放置可能・安価」を不可欠要件にして
できるだけ手を広げないように心がけたいと思っています(汗汗
種まき、してみたいですよーーっ
でも、やり始めたらほんとに嵌っちゃいそうだから我慢しています。

月子さま

またまた遊びにきてくださってありがとうございます。

月子さんもおぎはら植物園さん好きでいらっしゃるのですね♪
苗の状態もいいし、梱包も丁寧だし、いいですよね~。

> 原種シクラメンやビオラ、渋いチョイスだと思います。
ふふふ、ありがとうございます♪
> カッコイイ庭が想像できます。
体力も財力も足りないので、少しずつしか庭仕事ができないのですが
カッコイイ庭が想像できちゃいましたか??
うわぁこそばゆいですー(汗
実物はぜったいお見せできませんわぁ。
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示