サフランの収穫

サフランが今年も咲きました。
蕾が見えてきたな、と思うと、あっという間に開花しているので
そのスピードには毎回びっくりしてしまいます^^;

この↓場所は、もともと2球しか埋めていないところですが、
徐々に花が増えているみたい

20131102safran1.jpg

今年は思い切って収穫してみることにしましたicon_others_onpu_onpu.gif

雌しべを1本ずつひっぱると途中で切れてしまうことがわかったので、
ピンセットを花の奥までいれてめしべの根元をつまんでピッ

20131102safran2.jpg

すべての花から雌しべをとってしまうとなんだか色合い的に
さびしくなりそうだったので、半数くらいにしました。

別の場所のサフランも半数くらい収穫して、今年の収穫は終了。

icon_line_tree_.gif

今度パエリアを作るときには、自家製サフランが利用できそうです。

けっこう買うとお高いicon_others_money.gifもんね。
自家収穫は、家計に優しくってicon_face_pink_mokomoko.gif嬉しいですicon_heart_three.gif

コメント

No title

ウチもサフラン植えているのだけど
気がつくと散ってるんですよね(^^;
なので一度も収穫できてないわ~

No title

うちのも、やっと2輪咲いたと思ってると、次の朝には沢山咲いていてビックリしました。
植えっぱなしでも結構増えますよね。

シベは収穫してお料理に使われるのですね。
家で収穫してお料理に使うのは、安心でさらに経済的で良いですね。

No title

今年は忙しくて収穫しなかったのですが、
私も時々収穫して利用してます(^_^)。

最初、園芸品種のサフランと、高級ハーブのサフランが、
同じ花とは知らなくて、初めて収穫して、
サフランライスを作ったときは、
本当に色がついたので、かなり感動しました。

花の綺麗な時期は一瞬だけど、
本当に美しい花だし、高級ハーブ(?)も収穫できて、
サフランっていいですよね。

No title

サフランも植えてたんですね~。
料理で使うことは年に1~2度くらいしかありません。
でも買うとホント高いんですよね^^;
これでこの値段?
家計にやさしい自家栽培。
実家に植えてみようかな~。

ROUGEさま

> 気がつくと散ってるんですよね(^^;
あ~、それわかります。
だって、なんだかあっという間に散ってしまうのですもの。
もう少し花もちがよくてもいいのにね~(T-T)

> なので一度も収穫できてないわ
それも残念っ!
ROUGEさん、マメにお料理とかなさるから、ぜひぜひ
来秋は収穫してみて!
サフランサイズをバラ型に詰めたら、素敵かも~♪

ミューさま

ミューさんのお庭でも、あっという間に沢山咲きましたか?
うちも、先ほど見に行ってみたら、新しい花が大量に咲いていて
「どこに蕾を隠していたの?」と驚いてしまいました。
> 植えっぱなしでも結構増えますよね。
増えますね♪ 
我が家は放りっぱなしの植物が多いので、これはとても嬉しいです。

> 家で収穫してお料理に使うのは、安心でさらに経済的で良いですね。
はじめは収穫用ではなく観賞用として購入したのですが、
せっかく毎年増えながら咲いてくれることと、
昨年、料理に使おうと思ったらスーパーで欠品していた、という
苦い思い出がありまして
今年は自家収穫してみることにしました。
安心で経済的というのは嬉しいですよね♪

ぺんぎんびたきさま

> 私も時々収穫して利用してます(^_^)。
わ~い、オソロイですね。

> 本当に色がついたので、かなり感動しました。
私も、今回はじめて収穫してみて、乾燥させている間に
良い香りが漂ってきただけでかなり感動しました^-^
お料理にはやく使いたいです。

> サフランっていいですよね。
いいですね~。
来年はもっと咲かせてもっと収穫したいです(*⌒▽⌒*)

tg戸笠さま

こんにちは~!
> サフランも植えてたんですね~。
そうなんです♪ 今年で3回目の開花となりました。
まったく手をかけていず、植えっぱなしなのに咲いてくれるので
ありがたいことこの上ナシですよ^-^

> でも買うとホント高いんですよね^^;
高い高い!!
しかも、昨年だったか、使いたくて買いに行ったら欠品していましたもの。
せっかく家で咲くんだったら獲っておかなくちゃもったいないって、
そのとき強く思いました!

> 実家に植えてみようかな~。
そうですよ~!
めちゃめちゃ家計に優しいと思います。
ぜひぜひ!

お返事おそくなって申し訳ありませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -