こぼれ実生・・・あなたはもしかして?? ~リビダス~

原種シクラメンのコウムがようやく葉を開いてきました。
まだまだ開花は先ですが、蕾もきっと今頃準備をしてくれているんだろうと
じぃ~っと地面を見つめていたときのことです。

あっ、ここにも原シクのこぼれ苗っ
ここにも! ここにも! こっちも!


kobore-cyc.jpg

沢山、というほどではありませんが、あらたにまた
原種シクラメンのこぼれ種の発芽を確認することができましたicon_heart_02.gif

コウムなのかヘデリフォリウムなのかよくわかりませんが、
数年後、無事に咲いてくれるまで楽しみに待ってみます。

さぁ本題。

他にも原シクのこぼれ子がいないかと目を凝らして地面をながめていたら
こんな葉っぱicon_flower_leaf04.gifを発見

kobore-yori.jpg

1枚葉ではないので、原種シクラメンではないけれど・・・何?

10cmくらい離れた場所に網目模様のブルネラ ミスターモースがあるけれど
なんだか違うし

misumo.jpg

そこで気がついた~icon_other_1167.gif

これ↓じゃないですか?

ribidasu2.jpg

そこでこいつの周りを見てみたら・・・
わ~っicon_other_kirakiran02.gif 生えてる生えてる~

kobore-takusan.jpg

原種クリスマスローズのリビダスのこぼれ実生のようでした。

あんまり沢山生えられても困りますが・・・(汗
少し育てて見ようと思います

ribidasu.jpg

地植えで放置していますが、きっと環境があっているんですね

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは~!

原種シクラメンの葉っぱってベイビーちゃんの時でも
ちゃんと模様が入っていて可愛いですよね。
私は原種シクラメンって聞くとばぐさんを思い出すんです。
先日も練馬の園芸店に行ったら特大球根があって、
思わずばぐさんのこと考えましたよ~♪
ばぐさんお持ちのシルバーの葉っぱのを探してみたけど、
残念ながら在庫ありませんでした。

クリスマスローズって育てるのに時間が掛かって、
種からも難しいのでしょう?
そんな中、実生で出て来るなんてラッキー♪
あら、クリローも原種だったのですね。
華やかなダブル咲きとかもいいけど、私はばぐさんの花の感じが癒されて好きだわ~。

ところで話は戻りますが、
シクラメンは球根なのにこぼれ種なんですか?
球根に子供が出来たのを分けるんじゃなくて?
と言うことは、種と球根と両方で増えるの?
う~ん、植物の世界は不思議がいっぱいだ~!

鍵コメさま

コメントありがとうございました。
そうですよね~。私も同感ですっ!

Napoliさま

こんばんは^-^

> 原種シクラメンの葉っぱってベイビーちゃんの時でも
> ちゃんと模様が入っていて可愛いですよね。
でしょでしょ??可愛いでしょう~☆彡
しかも、それぞれちょっとずつ模様が違っていたりして
とっても楽しみなのですよ♪

> 私は原種シクラメンって聞くとばぐさんを思い出すんです。
わ~、ありがとうございます♪
> ばぐさんお持ちのシルバーの葉っぱのを探してみたけど、
> 残念ながら在庫ありませんでした。
う~ん、残念。
おぎはらさんならまだ在庫あるみたいですよ?
さすがに特大球ではないですけれど。。。小さい球でもたのしめますよんっ。
私、実はいま、また追加でお迎えしようか検討中なんです♪♪

> そんな中、実生で出て来るなんてラッキー♪
ほんとラッキー!
まさか実生で出てきてくれるとは思っていなかったので
複数本出ていてびっくりしてしまいましたよ。
> あら、クリローも原種だったのですね。
そうそう!
なんかね、原種って素朴な感じがしません?
華美すぎない感じが好きなんじゃないかな~、と勝手に
自己分析してみました(汗
もちろん色々改良されている園芸種も好きなんですけど・・・シドロモドロ。

> シクラメンは球根なのにこぼれ種なんですか?
シクラメンの球根は、分球していくというより大きくなって
いくのですって。
だから繁殖は分球より蒔種によるようですよん^-^
どんどん分球してくれるんだったら、
簡単にいっぱい増やせて良いのにねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -