ダリア ポンポンショコラ

今までダリアは育てたことがありませんでしたが、
ガーデニング先輩のinabayaさんに球根をわけていただいて
今年初挑戦しています。

我が家のダリアはポンポンショコラ。

019.jpg

ドキドキしながら春に埋めた球根は2本。7月に一度まず咲いて、
真夏はお休み・・・、秋になって本格的にまた咲き始めてくれました。

018.jpg

蕾の頃は、濃い黒紫のヤツメウナギといった風貌。
でもこのギュっと花弁が詰まっている感じが、たまりませんicon_heart_1053.gif

台風26号の強風にもまけず無傷で咲き続けているのは嬉しい限り。
大輪ではないからダメージを受けにくかったのかも。

022.jpg

オートで撮影すると、花色が濃いせいもあってかすぐフラッシュが
たかれてしまい、こんな風に赤みが強い写真になってしまいます。

黒い花は、見た目どおりに上手に撮るのは難しいです。

咲き始めは、花前面が盛り上がっていて、
花形としては可愛らしいのですが、何しろ色がシックなので
大人っぽい印象なのよね。

daria3.jpg

咲き進むと黄色の花芯が目立つようになり、イメージがかわります。

daria2.jpg

さらに咲き進むと、花弁が後ろに反り返ってまたイメチェン。

daria.jpg

見飽きないわぁ。

そうそう、この記事を書き始めて参考に他のサイトをめぐっていたら、
「あ~っicon_other_up_yajirusi.gif ぽんさんの記事もポンポンショコラだ」と
独りで大喜びしました^^;

サイトなどを見ると花径5cmと書いてあるところもありますが
ぽんさんも書いていらっしゃいましたが、
我が家でもやや大きめの7cm超くらいで咲いているみたい。
目立ちすぎず小ぶりすぎず...狭い我が家にはちょうどピッタリです

・.☆.・ Special thanks to inabayaさん ・.☆.・

コメント

No title

あっカワイイ。
こういうの好きです。
分るな~。
見た目と違って写っちゃう。
そうなんですよね。
カメラで撮ると色が変っちゃいます。
でも言葉で伝わりましたよ♪

No title

お~~っ オソロでUPだったのですか

ポンポンショコラ 渋可愛いダリアですね
ほんと inabayaさんに感謝

ばぐさんのレポは ずーっと変化する様子が よく分かりますね
私も どのステージでも好きですよ

そうそう 5cmって事ですが 7cmくらいありました
このくらいが 一番扱いやすい大きさだと思います
これ以上大きかったら 私みたいに台風で折れてしまいますしね
活けても 花瓶に困らない(笑)

tg戸笠さま

いいでしょうー?
tg戸笠さんも、こういうのお好みでしたか♪

> カメラで撮ると色が変っちゃいます。
そうなんですよね。
上手な方は、設定で色々と工夫していらして
撮影していらっしゃるようなのですが、私はもうカメラにお任せな
ものですから(デジイチなのに、オートまかせ^^;)
仕方ありません。
特に黒系は難しいですわぁ(涙

なんとなく言葉で伝わりましたか?
それは嬉しい♪

ぽんさま

> お~~っ オソロでUPだったのですか
そうなんです♪
ぽんさんもポンポンショコラ育てていらしたのですね♪♪
しかも、出所は同じinabayaさん?
inayabaさんには色々わけていただいているので、
本当に毎日足を向けて寝られないくらいの感謝なのですよ^-^

> ばぐさんのレポは ずーっと変化する様子が よく分かりますね
初めて咲かせるので、姿が変わるたびに撮ってしまいました(汗
きっと道行く人は「ここの人、また撮ってる(笑」って
思っているに違いありません^^;

> これ以上大きかったら 私みたいに台風で折れてしまいますしね
そうですね。あまりに大きいとポキって(号泣
昨夜もテレビでダリアを放送していましたが、人の顔くらいの大きさの
立派な花がたくさん咲いていましたっけ。
お手入れが大変そう~って思いながら見ちゃいました。

> 活けても 花瓶に困らない(笑)
困らない困らない!!
嬉しいのか悲しいのか!?(笑

No title

咲き始めはかなり黒いでしょ^^。
フィダルゴの色合いのまま
花弁の先の切れ込みが
チャームポイント~♪
背丈は肥料の仕具合だけど
人の背丈ぐらいにはなります
倒れちゃうから
ばぐさんちのくらいが
ちょうどいい高さでは
ないでしょうか
某が舎はまじ1.8m
肥料効きすぎ{笑}

どうやら
そだて安くて丈夫な品種のようです。

inabayaさま

ほんと咲き始めは黒いですね!
かっこよかったです。
さらに桜の花びらのようなカニさんバサミ状の切れ込みも
チャーミングで、inabayaさんにはどんだけ感謝したらよいか
わからないくらいです♪

> 人の背丈ぐらいにはなります
> ばぐさんちのくらいが
> ちょうどいい高さでは
あらっ、ではうちのは栄養が足りなかったのですね。
でも、おっしゃるように、
倒れさせないで楽しめると考えれば、うちのくらいが
ちょうどよかったもかも!

> そだて安くて丈夫な品種のようです。
やった~!
いま、掘り上げるか地中で越冬させるか考え中です。
いちおう霜とかほとんど降りない場所に植えているのですが
冬になるまでずっと悩みそう~。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -