雨宿り

台風27号が近づいているので、再び庭の見回り

ふと見ると、アニソドンティアの葉裏に蝶がとまっていました。

tumaguro2013-3.jpg

雨宿りしているのかな?

これ、ツマグロヒョウモンのオスですよね?
知識として知ってはいましたが、ほんとにメスに比べると地味ですわ。
(メスの記事は こちら

これから台風で風雨がひどくなるから、どこかもっと
いい場所が見つかるといいね

今日は体調がすぐれないので簡素UPでごめんなさい。

コメント

No title

こんばんは~!

ばぐさん、体調いかがですか~?
これから雨も本格的になるみたいだし、
気を付けてくださいね。
まずはゆっくり休んでお体いたわってくださいませ~。

きゃ~、ツマグロヒョウモン、って名前聞くのもイヤ~!!(笑)
だって我が家は毎年何十匹どころじゃないんだもの。
あちこち根を張ってるインベーダーでさえ見事に茎しか残ってないですよ。

台風、反れてくれるか、来ても直ぐに通り過ぎてくれるといいですね。

ばぐさん、良い週末を~♪

No title

こちら今のところ影響ありません。
愛知からはだいぶ遠く離れたんでしょうか。
今日は雨もほとんど降っていません。
そちらは影響ありそうですね。
何事もないよう祈ってます。

No title

ばぐさん、体調はおちつかれましたかー?どうか無理せず、お大事にねー。

台風の影響は大丈夫でしたか?
こちらは雨はかなり強かったものの、風があまりひどくならなかったのか、倒れた植木鉢もなく、前回の26号の時に比べると静かと言っていいくらい。今朝の地震も気づかず爆睡してました。

Napoliさま

おはようございます!

> まずはゆっくり休んでお体いたわってくださいませ~。
いたわりたいんだけど、週末は両日とも学校行事で忙しく過ごしてしまいました。
かわりに今日はゆっくりするつもりですよん!

> きゃ~、ツマグロヒョウモン、って名前聞くのもイヤ~!!(笑)
ひゃ~、Napoliさんのバルコニー、そんなにツマグロっちが沢山いるのですか?
そっか、インベーダースミレが沢山生えているから、彼らも狙ってやってくるのかも
しれませんね。
今年はうちはあまり来てくれなかったみたいで、あっちこっちスミレが生えてますよ(笑

台風、それてくれて助かりましたね!
植物の支柱チェックやら鉢よせとか、自転車の避難とか一通りはやりましたが、
「やらなくても大丈夫だったかな?」と、思ってしまうほどでした。
そちらも大丈夫でしたか?

tg戸笠さま

27号&28号、それてくれて助かりましたね♪

そちらも大きな被害がなかったようでよかったです。
我が家も無事でした。
ようやく台風シーズンもほぼ終わったといって良さそうで一安心。
これからは急に寒くなってきそうですね。

園芸作業はまさに今が力仕事シーズンstart!?
またまた土木作業を考え付いてしまった我が家です(汗

Masakoちゃん

おはようございます。

体調は良好です♪ ありがとう!
でも、週末ずっとでかけていたのでかなり疲労がたまりました(汗

> 台風の影響は大丈夫でしたか?
こちらも大丈夫でした!
26号のほうが被害がでましたよね。
今回は直撃されなかったし、進路が読めないって「藤原の効果」で脅かされていたわりには
すんなり過ぎてくれてよかったです。

え~、地震、気づかず寝ていたの? 羨ましいなぁ♪
私はおきてテレビつけちゃいました。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -