今年の夏はヒューケラには過酷でした(T-T)

 

昨夏もずいぶんとヒューケラにとっては過酷な状態でしたが、
今夏はさらに過酷でしたよね。

まだ1~2年の小さい苗は、あっけなくミイラに。
icon_face_namida.gif icon_face_namida.gif 
hyu2.jpg

何度か夏を乗り切っていた大株もこんな姿になりました
hyu1.jpg

いったい何株枯れたでしょうか?

6株・・・いや7株? 
少なくとも今までで一番悪い成績であることは間違いありません
9月にはいっても暑い日が多かったのが致命的よね。

一番悲しいのは、新顔のシャンハイが枯れたらしいこと。
紫の葉色&大きな白花で、今後大いに期待していた品種でしたicon_face_1243.gif

hyu-sha.jpg
↑春のシャンハイ <撮影 2013.4.25>

   

そんな中、
秋になって新しい葉を展開してきているたくましい品種には脱帽です

hyu3.jpg
↑ミッドナイトローズ <撮影 2013.9.27>

↓ベリースムージー <撮影 2013.10.19>
hyu4.jpg

お気に入りのジョージアピーチも環境を変えたら夏を越せましたし、
キャラメル、ビューティーカラーといった古参者も健在です。

うちで生き残ってくれる品種をどんどん絞らねば~!

   

これからは、
「夏の酷暑、冬の寒さ、数回の台風icon_other_guruguru.gif、大雨と少雨」
すべてに対応できるように
植栽icon_flower_leaf04.gifを考えていかなければいけないみたい

相当にハードルが高い気がしますが、
また試行錯誤を重ねてみたいと思いまっす。

コメント

No title

ばぐさん、こんにちは!!

ヒューケラ、我が家も色々試してみて自然淘汰で生き残ったものしかありませんので、この夏も無事でしたよ。

最初は珍しいものについ手が出ていたのですが
今は本当に強いものだけになっています。

っていうか、放ったらかしなんですけどね。
それでも耐えてくれている植物だけになっています。

次の台風がまた同じようなコースを辿りそうですね
大きな被害が出ませんように!!

No title

ヒューケラ暑さに弱いですもんね。
異常なまでの暑さでしたから。
お亡くなりになったのは残念ですが、また増やしますよね?
カラーリーフですもん。
きっとまた欲しくなるでしょう。
台風もまた近付いてきてます。
気を付けましょうね。

No title

こんばんは~!

我が家の最後のヒューケラも今年昇天されました。
やっぱり暑過ぎて無理だったみたいです。

↓の、サルビアとセージの関係について教えて下さってありがとうございました~。
自分で調べればいいのに面倒臭がりで、すぐ人に聞く人約1名、
は~い、私です。
すみません、余計なお手数お掛けしてしまって。m(_ _)m 

ボッグセージ。。
どこかで聞いたことのある名前と思ったら。。ははは。汗
どうして我が家の植物はみんなお散歩行ったまま帰ってこないのかしらん。

ロココたえさま

おはようございま~す。

> 今は本当に強いものだけになっています。
うちもだんだんそうなっていく気がヒシヒシとしてきました。
サイトや口コミで強そうなものの情報を集め、
でも、どれが本当にうちに合うのかは一度は植えてみないと
わかりませんよね!?(←やっぱりまだ諦めきっていない^^;)

> っていうか、放ったらかしなんですけどね。
> それでも耐えてくれている植物だけになっています。
ローメンテで魅せてくれる植物が一番ですよ~♪
放ったらかし万々歳です。
お世話するのも楽しいですが、お世話が必要なものばかりだと
今に「もう無理~」ってなりそうですものね。
忙しくなっても、体が言うこときかなくなっても
それなりに維持できるお庭が理想なのかもって思います。

> 次の台風がまた同じようなコースを辿りそうですね
> 大きな被害が出ませんように!!
じぇじぇじぇっ、です。
子供達の学校行事が、それぞれちょうど台風に邪魔されるようです。
この時期の大きな台風は勘弁して欲しいです(涙

tg戸笠さま

> お亡くなりになったのは残念ですが、また増やしますよね?
あはは!
バレてますか?

> カラーリーフですもん。
> きっとまた欲しくなるでしょう。
欲しい気持ちはあるのですが、正直昨年までのようには欲しくなくなりました。
来年からも同じように酷暑だろうと思うと、
植える場所をもっと厳選するべきだと。。。とすると、
植えられる株数も限られるぞ、とね。

さらに、うちから一番近いお店で、最近はハルディンの
ヒューケラをほとんど扱わなくなりましたのです。
どうしても「ヒューケラ=ハルディン」のイメージだったので、
他のところのを買う気に慣れなくて(汗

> 台風もまた近付いてきてます。
> 気を付けましょうね。
今度の台風も大きいようですね。
こんな時期の連続台風、勘弁してもらいたいですよ~。
お互い、気をつけましょうね。

Napoliさま

おっはようございます。
あ~やっぱりNapoliさんちのヒューケラもお星様になってしまい
ましたか?
夏が暑すぎるんですよね(涙

> 自分で調べればいいのに面倒臭がりで、すぐ人に聞く人約1名、
> すみません、余計なお手数お掛けしてしまって。m(_ _)m 
いえいえ~!
Napoliさん、ご自分のツボにはいるとめっちゃ調べるのに
こういうのは人に聞いちゃう派なのねん(笑
いいんですよ~ん、お茶目で可愛いNapoliさんだもの。オッケーデス。

> ボッグセージ。
> どこかで聞いたことのある名前と思ったら。。ははは。汗
あはははっ(汗
せっかく工事のお兄さんにとってもらったのに、忘却のかなたですね♪
そういうこともあるさ~人間だもの♪♪
枯れちゃったんですね^-^;

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -