今年は色薄? サルビア レウカンサ

 

先日の台風26合にもなんとか耐えて
無事に咲き始めた我が家のレウカンサ。

うちのは白と紫のバイカラータイプです。

salvia2013.jpg

今年もモコモコと暖かそうicon_heart_02.gif

でもなんだか違和感が 。 。 。 なんでだ?

あっ  わかった!

昨年の写真(↓)を見てください。

salvia2012up.jpg

今年のはめちゃめちゃ色が薄い!
えっ、なんで? どして(@_@;)???

icon_other_why.gif

具合が悪いわけでは無いのであれば、別にこの色でも良いですが、
もしどなたか要因に心当たりがある方がいらっしゃったら教えてくださいね。


 【サルビア レウカンサ】
   シソ科アキギリ属
   学名: Salvia leucantha
   別名:アメジストセージ、メキシカンセージ、ベルベットセージなど
   花期:9~11月
   草丈:1.2m程度
   原産地:中央アメリカ
   (半)耐寒性宿根草(-7℃)


今年も、昨年みたいに12月までモッサモッサ咲いてくれたらいいな。

salvia2012.jpg

花が終わったら、ばっさり短く切り戻してしまっても良いのですが、
そうするとせっかく根元から出てきている新芽が
真冬の寒風で傷んでしまいます。

うちでは、枯葉がついたままの茎を地上50cm分くらい
冬の間残しておくようにしています。
少しは防寒の役目を果たしてくれているようなのですよ^-^

おかげで年々大株になり扱いづらくなってきました

そろそろ株の更新時ということでしょうか?

コメント

No title

こんにちは~!

今日も寒くてどんよりですね~。
ついこの前まであんなに暑かったのに。

花の色が去年と違うのってどうしてでしょうね?
専門的なことは全く分からなくてお役に立たなくてすみません~。

それにしてもサルビアにバイカラーの品種があったんですか。
濃いのや薄い紫の単色のはよく見るけど、
バイカラーになるととってもお洒落で雰囲気が違いますね。

。。え?サルビア?
あら?サルビアってサルビア アズレアと同じサルビアですか??
レウカンサはもこもこ温かくて、アズレアは涼やか?
レウカンサはサルビアだけどセージ??

きゃ~ばぐさん~~、ワタシの頭じゃ付いて行けません~~。^^;;
お助けを~!!

Napoliさま

こんにちは。
今日は冷たい雨が降っていてめっちゃ寒いですね。
体調崩されたりしていませんか?

> 花の色が去年と違うのってどうしてでしょうね?
> 専門的なことは全く分からなくてお役に立たなくてすみません~。
いえいえ。こうして一緒に考えてくださっただけで
感謝感激です。
どうしてでしょうね~。
でも、バラもいきなり「枝がわり」が出てきたりしますし、
人にはわからない何かがあるのかもしれませんよね^-^;
たまたまかもしれないし、因果関係がちゃんとあるのかもしれないし。

> それにしてもサルビアにバイカラーの品種があったんですか。
ふふふ~!
あるんですよ♪
お店で並んでいるのは、紫一色のほうが多いかもしれませんね。
雰囲気違うでしょ?

> あら?サルビアってサルビア アズレアと同じサルビアですか??
> レウカンサはサルビアだけどセージ??
あらららっ
Napoliさん、こんがらがっちゃいましたか?

ググると、
●サルビアsalvia類はシソ科の植物で、英名がセージsage
●sageの一般名自体、ラテン語のsalvia が(フランス語saugeを経て)転訛したもの
って書いてありますよん♪

シソ科アキギリ属のものはサルビアでもセージでもいいってことかな。
前Napoliさんが育てていらっしゃったボッグセージも
サルビア(サルビア ウリギノーサ)ですよん♪♪♪♪

No title

ばぐさん、こんばんは
また、週半ばに台風が近づいてるようですね
こんな秋遅くにくるなんて、あかんわぁ!
ほんとは、セージや菊がしっとり咲くはずなのにね

私も山庭に行くたびに倒れた花を助けおこしたり折れた茎を
切り戻したりと。。。。困っています
ばぐさんちも大変でしたね

でも、おもったのは支柱は、丁寧にしっかり立てないといけないと!

レウカンサの色が薄いのはなぜかなぁ?
バイカラーのは知っていますが、こんなに色が薄くなるのは不思議?
肥料の関係とか・・・・
でも、単色のものも色が微妙に違うように感じますけど
紫ぽいのやら青が濃いものやらね

smoketreeさま

おはようございます。
> また、週半ばに台風が
いやですよねぇ。あかんわぁ、かなわんわぁ、です(T-T)

> 私も山庭に行くたびに倒れた花を助けおこしたり折れた茎を
> 切り戻したりと。。。。困っています
smoさんのところも被害出てしまいましたね(涙
多少の被害は仕方ないとはいえ、やはりショックはショックですもの、
台風来てほしくないなー。

> 支柱は、丁寧にしっかり立てないといけないと!
正論っ! とっても同感です。 
もともと立ててある支柱についても、台風に備え立ち具合など確認
しておくべきですね。

> レウカンサの色が薄いのはなぜかなぁ?
なぜでしょうねぇ。
結局ナゾのまま冬を迎えそうな気がしております。
この色でもぜんぜん問題ないので「まぁいっか~」って終わりそう^^;
咲き進んでどうなるか、また来年の色はどうか。。。一応見ていきますね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -