台風一過 結果はひきつり笑いレベル^^;

台風26号が駆け抜けていきました。
昨日の対策の効果はどうだったか、見てみましょう。

icon_line_sikaku.gif

あらっ?
アカンサスの葉(↓)がこんなにヨレヨレ
20131016-3.gif
菜園コーナーのアスパラ(↑)は支柱がふっとび根元から寝てる

ひぃ~っ
アニソドンティア(↓左)は完全にお辞儀して根が浮き気味。
20131016-2.gif
支柱があるから立っているけれど、ヨレヨレのアズレア(↑右)

どよ~ん
ウルフェニーとシュウメイギクも倒れないまでも相当にあおられたご様子icon_other_hiyaase.gif
20131016-1.gif

ある程度は覚悟していましたけれど...
実はわたし大失態をやらかしておりました。

今回は、台風のルートが違う=風の向きが違う のですが
建物の配置やら何やらを考えて被害をunderestimateしちゃってたのです。
アニソドンティアなんてまさに想定外っ!ごめんねぇ~icon_face_1243.gif

幸い対策が効いてダリアやグラス類は大丈夫でしたけれど、
次回からはもっと真剣に対策することにいたしましょう。。。

宿根草・多年草へ  にほんブログ村

icon_line_sikaku.gif

伊豆大島では13人もがなくなられ、
いまだに不明の方も数十人いらっしゃるそうです。

我が家は水などの被害はありませんでしたが、市内では道路冠水
していたところもあったようです。
電車もとまっていましたから、出勤も大変だったハズ。

被災なさった方、大変な思いをなさった方、お見舞い申し上げます。

植物が多少被害を受けた程度で済んだのですから、我が家はラッキーと
思わなくちゃね。

コメント

お見舞い申し上げます

ばくさん、バッチリの対策と思っていたのですが~~
いやはや、致し方無いですよね

甘く見てたのは 私もです 
遠く離れた関西は 大丈夫と思ってましたが
凄い風で ダリアやバラも 吹っ飛んでました(ToT)
この前の18号でも 雨に叩かれてボロボロだったのに…

想定外ってなことは 最近の異常気象では
何度もありそうですから 嬉しくないですけど…
10年に一度、いや、そんなペースじゃなくなりそうで怖いですね

ぽんさま

お見舞い恐れ入ります、ありがとうございます。

> バッチリの対策と思っていたのですが~~
いやいや~、色々と手をつくしたつもりが、抜けているものですね。
ウルフェニーもアニソドンティアも「あおられるかな?まぁ大丈夫かな?」と
一瞬は対策しようかと考え、そして自己却下していた植物でした。
甘く見てバチあたりました(汗

> 甘く見てたのは 私もです 
えぇっ?
そうなのですか?

> 遠く離れた関西は 大丈夫と思ってましたが
> 凄い風で ダリアやバラも 吹っ飛んでました(ToT)
え~私も関西は大丈夫なのかと思っていました。
やはり今回の台風は大きかったのですね(涙
吹っ飛んだなんて~(号泣
あっ、雨はどうでしたか?
ぽんさんお水が近くだから。。。大丈夫でしたか?

> 10年に一度、いや、そんなペースじゃなくなりそうで怖いですね
ひぃぃっ
確かに最近の異常気象は「異常」ではなく「通常」になりつつありますから、
毎年覚悟をしておかないといけないかもしれません。
怖い怖いっ(涙

No title

あら~~・・・
前回は大丈夫だったのにね。
うちは今回、TV見ながら風向きを計算したので
台風の規模の割りには被害少なかったの。
勿論、花は散ったし蕾は千切れたけど
根元からポッキリ・・・って前回あったけど
そういう壊滅的な被害じゃなかったのが幸い。

でも薔薇は「木」だからね~
草花だったらどうかしら?って思うわ。
お見舞い申し上げます(ToT)

それにしても台風多すぎ!
猛暑の時は台風の当たり年らしいけど
そういう時は厳冬なんですってよ。

で、厳冬の時は猛暑・・・って繰り返しじゃない?(^^;
泣きたくなるね。

No title

こんなになっちゃいましたか。
風の向きは特に読めないですよね。
ヨレッとしてるのも、日光を浴びて立ち上がりませんかね。
生命力に期待です。
この教訓が次回に活かせますように。

No title

台風凄かったですよね。
ばぐさんしっかり対策されてたのにあの威力ですものね、
これからお庭の皆さんに頑張って復活していただきましょう~。♪

私も鉢を寄せたり枝を柵に縛り付けたりしたんですよ。
それでも大きな鉢ばかり倒れるし、縛り付けたところを支点にポッキリ折れるし。。(ToT)
でもお陰様で汚い枯葉が枝から落ちてスッキリ~。(笑)

そうそう、我が家は北向きなので、台風の南風は大丈夫と油断してたら
北風フルパワーでしたよね。
あ~考えが甘かった~。_| ̄|○ 

ROUGEさま

お返事遅くなってごめんなさいー。

ROUGEさんのおうちでは、前回のような被害がなくて
よかったです。
うちは今回は風向きを知っていたのに対策を甘く見たおかげの
自業自得的被害がメインでした(涙
反省だわ~。

> それにしても台風多すぎ!
ほんとにね~。また27号とか控えているし。。。

> 猛暑の時は台風の当たり年らしいけど
> そういう時は厳冬なんですってよ。
> で、厳冬の時は猛暑・・・って繰り返しじゃない?(^^;
そうなのよね~。
猛暑→厳冬→猛暑→厳冬の悪循環、なんとかして欲しいですよん。

これからは、酷暑と激寒と台風を覚悟したうえでお庭を
つくらないといけないなんて、悲しいわあ!

tg戸笠さま

> こんなになっちゃいましたか。
なっちゃいましたー(涙

> 風の向きは特に読めないですよね。
難しいですね~。
今回は、北方向からの風ってことは予想していたのですが、
北からの風だとどう被害が出るのかが予想できていませんでした(泣

> ヨレッとしてるのも、日光を浴びて立ち上がりませんかね。
アスパラは地上30cmくらいでバサっと切りました。
ヨレっとしているもののうち、落葉のものたちは、
早めの冬支度ってことでなんとかなるかな、と思っています。
ただユーフォルビアは常緑なので、
自力で立ち直ってもらわないといけないんですよね。
とりあえず支柱をさしてなんとか立ち直らせ中です!

> 生命力に期待です。
> この教訓が次回に活かせますように。
まさに! 植物の生命力に期待するしかありません。
同じ失敗を繰り返さないようにしっかり胸に刻みますっ!

Napoliさま

こちらにもコメントありがとうございます♪

> ばぐさんしっかり対策されてたのにあの威力ですものね、
台風、いやでしたね~。
でもね、被害が出たものは多くは対策をしていなかったものなんです。
ようは、私が北風を甘く見ていたってことで自業自得でした(涙

> これからお庭の皆さんに頑張って復活していただきましょう~。♪
そうします~!!

> 私も鉢を寄せたり枝を柵に縛り付けたりしたんですよ。
> それでも大きな鉢ばかり倒れるし、縛り付けたところを支点にポッキリ折れるし。。(ToT)
> でもお陰様で汚い枯葉が枝から落ちてスッキリ~。(笑)
うわわ、それはショック(T-T)
大きな鉢なのに倒れるって、被害も大きくなるしやめて欲しいですよね。
縛り付けたところ支点でポッキリなんて涙涙。

> そうそう、我が家は北向きなので、台風の南風は大丈夫と油断してたら
> 北風フルパワーでしたよね。
> あ~考えが甘かった~。_| ̄|○ 
そうでした~!
モロ、でしたか??
うぅ~、次の27号はこっちに来ませんように。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -