記事一覧

台風に備えなくては

気象庁が「関東に接近する台風としては10年に1度の勢力」と
評するくらいの台風がやってきます。

今年はグリーンカーテンをやっていないし、重心の高い鉢植えもないので
大きな被害は出ないのではないかと思っていましたが、
そこまでの勢力と聞かされると心配になってきます。

taihuu.jpg

●サルビア アズレア...ぐるぐる巻き
●ミューレンベルギア カピラリス...支柱にしばりつける

●アオチカラシバ...穂を全部刈り取って情けない姿に

taihuu2.jpg

●風であおられそうなユーフォルビア シルバースワン...支柱を立てて固定
●サルビア レウカンサ...太めの支柱+ぐるぐる巻き

せっかく秋花が咲き始めてくれたばかりなのでダメージを
受けて欲しくないけど、ギュっと縛ると茎が折れそうで怖いのがダリア。
●ダリア...支柱を立ててゆるめに麻紐で固定

taihuu3.jpg

さすがに何度か台風を経験して、ここの庭の風の通り方がわかってきましたので
支柱を立てる方角やら巻き方やら上達してきている・・・ハズ。

台風が通り過ぎた後になって愕然としていたりしないと良いのですが(汗

それから
●色んな方角に好き勝手伸びていたコーネリアの枝...支柱にくくりつける
●飛びそうな軽めの鉢...風の通り抜けない場所に移動
●木陰に吊り下げているセッコクの鉢...幹に麻紐で固定

麻紐が見えようが、支柱の色が揃って居なかろうが、とりあえず台風が
通り過ぎるまでは文句いえません。

~ あとは自分ではどうしようもないこと ~
●隣の工事現場の足場が雨風であおられて崩れてきたりしませんように。
●近所の空き家の瓦が飛んできたりしませんように。

さぁ、17日の朝、庭はどうなっているかな!?
多少の被害は想定内として・・・結果はいかに~。

コメント

No title

どんなに対策をしてもダメな時はダメだもんね~
私も一応はしたけど
あとは運任せよ~

明日、台風過ぎてからも風は治まらないらしいので
明後日位まで用心だね。

No title

10年に1度の大型台風でしょ~。
グルグル巻きが正解だと思いますよ。
やっぱ備えてらっしゃるんですね。
明日の朝の結果はどうなっているか。
私も明日はいろんな意味で心配しています。
何事もなく無事に通り過ぎますように。

ROUGEさま

> どんなに対策をしてもダメな時はダメだもんね~
そうなのよね。

> 私も一応はしたけど
> あとは運任せよ~
この前の風でROUGEさんちの薔薇けっこう被害でたものね。
今度は被害が最小ですみますように!
うちも、どうなるか、あとは運任せだわ。

> 明後日位まで用心だね。
え~っ そうなの~?
風が強いのは嬉しくないなぁ~(涙

tg戸笠さま

> グルグル巻きが正解だと思いますよ。
> やっぱ備えてらっしゃるんですね。
はいっ! やはり被害がでると、精神的にもダメージをうけますので
対策は施すことにしておりますです。

> 明日の朝の結果はどうなっているか。
さっき家人を見送った際に一瞬見た感じでは、
対策したものは平気で、対策していないものが倒れたり
あおられたりしているようでした。
対策していないものの被害については、こりゃもうど~しようも
ないですもんね、覚悟しておりますので大丈夫っ♪

> 私も明日はいろんな意味で心配しています。
> 何事もなく無事に通り過ぎますように。
そちらは大丈夫でしたか?
まだ風は残っているでしょうか??
コニファーとか倒れていないといいですね。。。
今ごろいっぱい電話が鳴ってたりして(驚

No title

お疲れ様でした
そして今頃は台風一過でしょうか。
当地、通過後の方が風がものすごく強かったです。
未だに学校行けずに待機中です笑

被害が少なく済みますように。

chikoさま

台風、通り過ぎましたね・・・
うちは「雨がひどかった」というよりは「風が強かった」というより、
「もっとひどい台風、一昨年くらいに来たよねぇ?」という
印象だったのですが、
世の中を見てみるとそんなことはなく、甚大な被害がでてしまいましたね。

そちらも休校になったのでしたっけ?
こちらははやばやと休校になりました。

> 被害が少なく済みますように。
ありがとうございます。
被害はほどほどですみました。
chikoさんのお庭も被害が少なくて済んでいると良いですね。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム