記事一覧

原種シクラメン シリシアム Cyclamen cilicium

秋になって原種のシクラメンが咲き始めました。
我が家には、ヘデリフォリウム、
シリシアム(シリシウム)、コウムの3品種がありまして
現在開花中は、ヘデリとシリシアムの2種3球。

今日は、我が家で初めて開花してくれたシリシアム(シリシウム)の登場です

icon_line_leaf01.gif

シクラメンは皆さん知っておいでの通り「球根植物」(本当は塊根)。

cilicium1.jpg

我が家にシリシアムがやってきたのは昨年末で
シクラメンによくある「鉢植開花苗」ではなく、上写真のようなまさに「球根」の
状態でやってまいりました。

ちょっと目からウロコ。

cilicium2.jpg

ず~っと地中に眠っていましたが(というより、死んでいないか心配でしたが)
9月半ばになってみてみると、目覚めてた~

そして、いよいよ10月にはいって開花です。

cilicium3.jpg

白花弁+鼻部が濃ピンク(紫)の可愛らしい花でしたicon_heart_1053.gif
。。。と思っていましたが、最近 ↓ 少し全体がピンクがかってきました。

cilicium4.jpg


もう1球 ↓ は最初からピンク目の花が咲きました。

cilicium5.jpg

ヘデリフォリウムと違って、シリシアムは花も葉もほぼ同時展開です。
(葉のほうが少し遅れて展開します)

花だけが上がってくるのも良いけれど、両方同時なのも
やっぱり良いですね~icon_other_up_yajirusi.gif

そうそう、3球目は夏を越せなかったみたいです(涙

~ その他のシクラメンの記事は こちら ~ 

icon_line_leaf01.gif

今年はガーデンシクラメンも数株お迎えしています。

cyclamen.jpg

安売りのときに買ったので、夏を越せなくてもまぁいいかな?

・.☆.・ Special thanks to ニコシアさん ・.☆.・

コメント

No title

原種シクラメンって可愛いよね~
ウチも数年前にお迎えしたんだけど
翌年は消えてました~(^^;
鉢植えなのに球根の欠片も無かったの。
多分腐ってしまったのね。
夏越しって難しいね

シクラメン、季節の花よね(*^_^*)

No title

夏の草花もそろそろ終るのかなぁ。
これからは秋冬の草花が、ショップでも売られてきますね。
原種シクラメン、このようにして売られてるんですか?
通販でしょうか。
何だか心配になっちゃいますよね。
まぁこういう物に精通してる人からすれば普通なんでしょうけど。
しかし夏日の多いこと。
記録更新ですよね。
早く本格的に涼しくなってくれないかな。

ROUGEさま

> ウチも数年前にお迎えしたんだけど
> 翌年は消えてました~(^^;
え~? それは残念でしたね(T-T)
球根の欠片も残っていなかったなんてショック。
雨があたっていたのかしら?
夏の間に腐ってしまったっぽいですよね。。。(涙

> シクラメン、季節の花よね(*^_^*)
花屋さんはこれからしばらくシクラメンとパンジー・ビオラが
沢山並びますね。
冬中咲き続けてくれるから人気が高いのうなずけますね!

No title

ばぐさん。
おはようございます。
シリシアム可愛いですね~。
無事にさいてよかったです。
ヘデリフォリウムより先が濃いピンクで、花と葉が同時ってのも面白いですね。
秋咲きのコウムって感じです。
3球目は来年になると出てくるかもしれないですよ~。
うちではそういうのも幾つかあったので。。

tg戸笠さま

> これからは秋冬の草花が、ショップでも売られてきますね。
ですね!近所のスーパーの園芸コーナーも目立つところには
ビオラとガーデンシクラメンがズラっと並んでいます。

> 原種シクラメン、このようにして売られてるんですか?
> 通販でしょうか。
黒ポットや鉢に植えてあるものが多いのですが、これは
球根状態で届きました。
慣れていない状態なので、ちょっとビビりますよね(汗

> しかし夏日の多いこと。
> 記録更新ですよね。
異常ですよね、この暑さ・・・
東京でも真夏日とか言ってるし。そちらも暑いでしょう?
体がまいってしまいますよね。
はやくもっと涼しくなって欲しい~!

ニコシアさま

こんにちは~!

> シリシアム可愛いですね~。
可愛いです~♪ ヘデリフォリウムより少し小柄でしょうか。
コンパクトにまとまっていて、
花と葉が同時なこともあるのかバランスがとれているようで
すっかりお気に入りです。
ありがとうございました♪♪

> 3球目は来年になると出てくるかもしれないですよ~。
> うちではそういうのも幾つかあったので。。
え~っ?
そうなのですか?
我が家のどこの環境があうのかいまひとつ不安だったので、
3球とも全然環境の異なる場所に植えてみたのですよ^-^

では、掘ったりしないでもう一年そのままにしてみますね!
貴重な情報をありがとうございました!!

No title

こんばんは~!

雨、だんだん本格的になって来ましたね。
明日の朝は気を付けて下さいね。

シクラメンで思い出すのが、ばぐさんのピューターリーフ。♪
魅力的な色で、あれから園芸店に探しに行ったんでした。
結局お迎え出来ず。。

万が一お迎えしても夏が終わる前までにお星さまにする才能に溢れているワタクシ、^^;;
シクラメンを球根から(それもそのまま!)なんて考えられませ~ん!
更にお花まで!!!

ばぐさんの記事見て改めてお迎えしたくなりました~。
だけどお迎えしても我が家じゃ可哀想なだけだしな~。^^;;

何はともあれ、台風が被害無く過ぎ去ってくれますように!

Napoliさま

そちらは台風どうですか?
雨は夜中にけっこう降ったみたいですよね。
千葉とか東京都心で50mm前後降ったのでしょう?
うちは大丈夫ですが、市内の何箇所かは道路冠水しているようです。

> シクラメンで思い出すのが、ばぐさんのピューターリーフ。♪
> 魅力的な色で、あれから園芸店に探しに行ったんでした。
わ~!嬉しい♪♪
そんなに気に入ってくださったのですか?

あらら、でもお迎えできず?
残念・・・
でも、年明けとかのラン展...って即売コーナーに原シクがあったり
するから、まだまだチャンスはきっとありますよ!

> 万が一お迎えしても夏が終わる前までにお星さまにする才能に溢れているワタクシ、^^;;
なんと!?
きっと夏は日陰に放っておけばよいのですわ!
鉢植えなら、水も1週間に1回あげればよい程度だそうですよ?

> ばぐさんの記事見て改めてお迎えしたくなりました~。
> だけどお迎えしても我が家じゃ可哀想なだけだしな~。^^;;
やっぱりNapoliさんもお迎えしましょうよ~(悪魔の囁き♪♪)

バルコニーで自信がなければ、原村に植えておくのはどうですか?
ヘデリとかコウムとか耐寒性もバッチリらしいし。勝手に増えるし。
おうちが建つ頃には群生してたりして~!?
きゃ~素敵♪

ほらほら、欲しくなってきたでしょう~?

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

最近の記事+コメント

検索フォーム