ようやく咲いた白花ホトトギス

今春のnew faceのひとつでもある白花のホトトギス

前からある紫光や、同じような紫花品種は咲くのに、
なかなか白花は咲こうとせず、ヤキモキさせられてきましたが
10月にはいって、ようやく咲き始めました。

hototogisu-siro.jpg
<撮影 2013.10.3>

花の形はまさしくホトトギスですが、斑点がまったくないと
こんなに清楚な雰囲気の花だったのですね

藤色の葯、花弁付け根の黄斑...なんだかとってもチャーミングicon_star_1085.gifです。

icon_line_0088.gif

こちら↓は前からこの庭に生えていた名無ホトトギスからの実生苗。
とても紫光に似た花です。
hototogisu-mura.jpg
<撮影 2013.10.3>


そうそう、今年も懲りずにじぃっと見つめてみました。
hototogisu-osi.jpg
ホトトギスの葯って、片面からしか花粉が出てこないのですね。
不思議~。

と思いつつ... はっicon_face_hatto1165.gif

ちょっと待てよ?この花↑何か変じゃないですか?

どこが変かって・・・
hototogisu-mesi.jpg
普通の花↑と違って、雌蕊がないじゃない!?

もしかしてホトトギスの花って、咲き始めは雄蕊だけ展開していて
雌蕊は後からでてくる仕組みになっているのでしょうか?
(たしかヒマワリもそんな仕組みでしたよね?)

よくよく観察 してみなくっちゃ!
(でも、蚊icon_animal_mosquit.gifがすごいから観察できないかも・・・

・.☆.・ Special thanks to ムクちゃん ・.☆.・

追伸:台風26号でなぎ倒され、根が丸出し。
萎れてしまった(T-T) 枯れちゃったかも。



   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

tag : ホトトギス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

白花ホトトギス、可憐でカワイイですね。
それにしても、ばぐさん、相変わらずの細かい観察眼さすがです。
老眼なんてものには無縁なのかしら。うらやましいかもー。

Masakoちゃん

こんばんは♪

> 白花ホトトギス、可憐でカワイイですね。
ありがとうございますっ!
白花は、いままで実物を見たこともなかったので、
あまりの可愛さに卒倒しそうです(さすがに大袈裟か^^;

> それにしても、ばぐさん、相変わらずの細かい観察眼さすがです。
> 老眼なんてものには無縁なのかしら。うらやましいかもー。
何をおっしゃいます、バリバリ老眼始まっていますよ。
これだけの観察ができるのは、「写真に撮ってからディスプレイで眺めるから」なのよ@-@;
便利な世の中になりました♪
庭でじぃっと観察していたらきっと蚊の餌食となります(>_<)
今日もちょっと出ただけでものすごい数の蚊が向かってきて恐怖を感じるほどでしたよ~
(ってこれまた大袈裟だけど、マジでこわいくらい飛んでいました)

Masakoちゃんも老眼始まっているのかしら?
お互い、いやでも年とってしまいますね(涙

No title

わー、白いホトトギスなんて初めて見ます。
ってか存在すら知りませんでした。
いやぁ、良い物を見せてもらいました。
ありがとうございます♪

tg戸笠さま

こんばんは!
> わー、白いホトトギスなんて初めて見ます。
わ~、そうですか?
紫系のホトトギスが多いですよね。
紫>黄>白や桃色、といった割合でしょうか?
とかいって私も紫系以外の実物を見るのは初めてでした(⌒▽⌒;)
青光りするような紫のホトトギスも美しいけれど、
ドットのない真っ白は清楚でした~!!

> ありがとうございます♪
いえいえ、とんでもない!
こちらこそいつも珍しいものを見せていただいて感謝です♪
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示