輝くアオチカラシバ

今春の new face のひとつ、アオチカラシバが綺麗な穂を上げていますicon_heart_02.gif

aochikara1.jpg
<撮影 2013.9.21>

特に日の当たった穂はとってもキラキラicon_other_kirakiran02.gifしていて見飽きません。

ま、全体像はそんなに綺麗じゃないんですけれどね

aochikara2.jpg
<撮影 2013.9.21>
随分とナナメっております。植えるときに失敗したみたいですicon_other_hiyaase.gif
今は、もう少し穂の数が増えました。
種をばら撒かれる前に刈りたいと思っています。

icon_line_leaf02.gif

【アオチカラシバ】 イネ科チカラシバ属、耐寒性宿根草
草丈50~80cm、冬季落葉


icon_line_leaf02.gif

今年は同じくイネ科(ムーレンベルギア属)の耐寒性宿根草である
ミューレンベルギア カピラリス (Muhlenbergia capillaris)を
お迎えしました。
今はまだ小さいけれど、
来年は綺麗なグラスの競演が見られることを期待しています。  

・.☆.・ Special thanks to inabayaさん ・.☆.・

コメント

No title

カワイイですね~。
太陽光で光ファイバーみたいです。
斜めってるのも味ですよ。
逆に鉢をちょっとした法面に置いちゃうってのもいいかも。
ミューレンベルギアも楽しみにしてますね。

tg戸笠さま

おはようございます。

> 太陽光で光ファイバーみたいです。
こうして光って見えるのって、綺麗ですよね♪
チカラシバって雑草のはずなのに、よ~く見れば綺麗だったりするから不思議です。
もともと「雑草」って、見た目が地味か増えすぎて困るような植物の総称ですから
綺麗でも雑草・・・っていう分類になるものがあるのはうなずけますね。

> 斜めってるのも味ですよ。
そっそうですか?
そうおっしゃっていただけると非常に救われます♪♪
次の植え替え時に直そうと思っているのですが、はてさていつになるやら^^;

> ミューレンベルギアも楽しみにしてますね。
はいっ!いまはまだ、小さくて穂の数が少ないのであまりパっとしませんが
数年後はワッサワサになってくれることを夢見ています♪
楽しみにしていてくださいね。

No title

お、穂が出ていますね^^。
穂に朝夕の光が当たると
何とも言えない輝きがでますね
雑草ですがとてもオーナメンタルです^^。

水がかなり好きですね。
肥沃な所に植えると
巨大化、葉も長くなり
みごとな穂が出ます。

ミューレンベルギア
株が小さいとあまりモヤ効果が出ません
大きくしてくださ~い。

No title

こんばんは~!

穂が逆光に輝く姿って素敵ですよね~♪
私も以前からこういうの好きで気になってはいるんですけど、
イネ科植物はアレルギーなので見ただけでムズムズしてきそうな。。^^;;

アオチカラシバ。。。
植物の名前って難しいです。

アオ・チカラ・シバ (青・力・芝)?
アオ・チ・カラシバ (青・地・唐芝)?
ア・オチ・カラシバ (あ!落ちKARA芝) ←これは無いか。^^;;
漢字だとどう書くんでしょう?

ところで麻呂さんのブログに一面の彼岸花の記事がありましたよ~♪

inabayaさま

コメントありがとうございます。
ようやく穂がでてまいりましたっ!

> 雑草ですがとてもオーナメンタルです^^。
雑草だなんて、本当にもったいないです。
雑草扱いされる一番の原因はその恐ろしすぎる繁殖力でしょうか?
そろそろ怖いので刈り取ろうかと思っています。

> 水がかなり好きですね。
> 肥沃な所に植えると
> 巨大化、葉も長くなり
> みごとな穂が出ます。
的確なるアドバイス感謝感激です。
焼き物の鉢だったうえ、真夏は炎天下だったので水が足りなかったかも
しれません。
葉の黄変(茶変)は水不足のせいかな?
肥料もアドバイスいただいておきながらあまり液肥をやっていなかったから
やせ細ってしまったのでしょう。。。

> ミューレンベルギア
> 株が小さいとあまりモヤ効果が出ません
やっぱりそうなんですか?
大きな鉢に植替えしていっぱい美味しいもの食べさせて太らせないと
いけませんね。
見栄えのよさそうな大きな鉢...大きな鉢...持ってないぞ~~?
買いに行かなくっちゃです。

Napoliさま

こんにちは♪

> 穂が逆光に輝く姿って素敵ですよね~♪
でしょ~? もうね、ものすっごく素敵ですよ☆
> 私も以前からこういうの好きで気になってはいるんですけど、
> イネ科植物はアレルギーなので見ただけでムズムズしてきそうな。。^^;;
あら。Napoliさん、イネ科はダメでいらしたのですね。。。
グラス類は花の少ないこの時期、とっても素敵な働きをしてくれるのに
残念です。
バンパスグラスとかカラマグロスティスとかミューレンベルギアとか
すべてダメですか?
う~ん、号泣物に残念です。

> アオチカラシバ。。。
> 植物の名前って難しいです。
チカラシバの仲間で穂が青だからアオチカラシバ。
漢字だと、青力芝 でございますよ♪

> ところで麻呂さんのブログに一面の彼岸花の記事がありましたよ~♪
ありましたね!!
我が家はちょっとしか咲かないけれど、あんなに一面に咲いていたら
さぞかし見事でしょうね!!
しかも麻呂さんお写真上手だから~♪ どれもとっても素敵でしたね^-^
アルバ系なのに花茎が黒っぽいのありましたよね。気になる~。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -