サルビア アズレアの開花まであと少し

毎年暴れて困ってしまう植物ってありますよね。

我が家にも何種類かあるのですが、秋開花の代表格、サルビアのアズレアが
蕾をたくさん出し始めました。

azurea2013.jpg

ちょっとでも油断するとグネ~って曲がってしまうんですよね。
昨年は、結局こんな↓クネクネでした。

azurea2012.jpg

支柱は必須ですし、発芽からの数回の刈り込みも必須!!

わかっていても、毎年どうも刈り込み度合いが甘いのか暴れる暴れる・・・。

以前ガーデニング先輩が「サルビア アバズレア」と命名なさっていましたが(笑
本当にそう呼びたくなるくらいお行儀が悪いのです。

そこで、ガウラに続け!とばかりに、今年は刈り込みと囲い込みを断行しております!

今年の、今までの様子を並べますので見てくださいね。

↓まずは5月の芽吹きの頃。ガウラもコンパクトで綺麗♪
azurea-m.jpg

↓たった一ヶ月で一気に伸びます。
azurea-jn.jpg

↓7月には思い切ってばっさりと刈り込み!
このあたりから、支柱のまわりにワイヤーを張り茎の管理を開始しました。
ガウラも刈り込んでいます。
azurea-jl.jpg

↓8月上旬にはもうこんなにコンモリ。
azurea-a.jpg
あまり遅くなってから刈り込んで蕾がつかなくなったら困るので、
8月中旬くらいまでにもう一度刈り込んでおわりにしました。

↓そして今。
azurea-s.jpg
昨年一昨年に比べるとまとまっているのですが、
こうしてみるとやはり背が高い~。
先日の台風で乱れなかったのは良いけれど、
これではまだまだ大成功とはいえない感じです。

株の下のほうがさびしくなってしまうのも、なんだかな~。
夏の刈り込み時に、もっと低いところで刈らないといけなさそうです。

満開になるのはおそらく10月中旬。(下写真は一昨年に撮影したもの。)
今年も、はやく見たい!
azurea2011.jpg

 【サルビア アズレア】
   シソ科
   学名: Salvia azurea
   別名:スカイブルーセージ、ブルーセージ、プレーリーセージ など
   花期:10月
   草丈:1m~1.5m
   耐寒性宿根草(-12℃、冬季落葉)

コメント

No title

こんばんは~!

おお!懐かしのサルビア アズレアですね!
以前お話したことありましたよね。覚えていますよ~。
ばぐさんのアズレアはどうしてそんなに元気なの?
我が家のはとっくにお星さまに。。^^;;

そうそう、我が家のアズレアは剪定無しで自由奔放だったので、
私よりも背が高くなってましたよ。

アズレアのブルーっていい色ですよね~。
トウテイランも素敵だし、ブルー(それも爽やかな)の花って暑い夏が過ぎた今頃はほっと癒されますね。
好きだわ~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

ところで悩んで悩んで、やっぱり元のブログに戻ることにしました。
何度もご迷惑をお掛けして申し訳ありません!m(_ _)m 
またこれからもどうぞ宜しくお付き合いくださいませ。

Napoliさま

おはようございます♪

> 我が家のはとっくにお星さまに。。^^;;
えぇぇっ?
Napoliさんちのアズレアは枯れてしまったのですか?
そういえば最近はNapoliさんのブログでアズレアに出会っていなかったような??
検索してみたら、2009年って書いてありました。
もしかしてそれ以来??

サルビアって、わりと短命のものが多いから、
栽培方法云々ではなくて寿命だったんですよ~、きっと。
私もユーフォルビアとサルビアは戦々恐々としながら育てています。
でもアズレアはこぼれ種子からの発芽するから、どこかの鉢から
出てきていませんか?
必要だったらうちのこぼれ発芽っこ差し上げますからおっしゃってくださいね。

> アズレアのブルーっていい色ですよね~。
> ブルー(それも爽やかな)の花って暑い夏が過ぎた今頃はほっと癒されますね。
そうなんです☆☆
真夏の青も良いのですが、秋の青も格別で、うっとり♪♪
ルリマツリはここの庭では寒さに耐えられずに枯れてしまうことがわかったので
うちではアズレアに頑張ってもらうしかないんですのp(^-^)q
Napoliさんのところだったら、ルリマツリも越冬できていますか?

> ところで悩んで悩んで、やっぱり元のブログに戻ることにしました。
でもどりですね^-^
でも使い勝手は重要ですから。
ご自分のお好きなところで続けるのが一番です!

No title

アズレア! 我が家でも、ちらほら咲き始めました。
去年、開花株で買い求め、9月下旬に植えました。
おかげで、程よいサイズで素敵だったのですが、
今年は、暴れてます(^_^;)。
こんなに成長が早くて、大きくなるとは知らなくて。。。

最後の切り戻しって、いつまで大丈夫なのか、
どこまで切り戻して大丈夫なのか、
花芽がでなかったらどうしよう。。って、
私も迷いつつ何度か切り戻しました。
花は、とっても素敵で気に入ってるので、
毎年、いろいろ試して、仲良くしたいと思っています(^_^)。

ばぐさんの記事、
変化の様子が写真でよくわかります!
参考にさせて下さいね。

ぺんぎんぴたきさま

こんばんは!!
> 去年、開花株で買い求め、9月下旬に植えました。
> おかげで、程よいサイズで素敵だったのですが、
> 今年は、暴れてます(^_^;)。
アズレアやレウカンサは毎年毎年大きくなっていくので(幅が)
少しでも高さはコンパクトにとどめたいですよね(汗
でもこれが暴れるんだな~。
ぺんぎんびたきさんのところでも大暴れですか?
少しでも倒れると曲がって育つし、
立て直してももう曲がったのは直らないし、
曲がっているのも風情はあるのですがやっぱりね~(>_<)

> こんなに成長が早くて、大きくなるとは知らなくて。。。
そうなんですよね!!
一ヶ月も経つと数十センチ伸びてしまっているのでびっくりです。

> 花芽がでなかったらどうしよう。。って、
わたしもわたしも!!おなじです。
花芽の分化っていつなんでしょうね?
気温か日照時間か・・・とりあえず8月半ばまでは大丈夫そうです。

> ばぐさんの記事、
> 変化の様子が写真でよくわかります!
ありがとうございます!
こうして時々記録しておかないと、次の年もまた悩んでしまいますものね。
一緒にトライアンドエラーしながら良いタイミングを捜していきましょうー♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -