秋の花 ~リコリス スプレンゲリーに縁がありません(>_<)~

小さい頃、実家で秋に咲いていた彼岸花。
曼珠沙華とも言いますよね。

icon_flower_f_higan.gif

縁起が悪いと忌み嫌う人もいるそうですが、私はずっと好きな花でした。

数年前・・・
自分が住む家でも咲かせたくなって、でもいわゆる赤い彼岸花ではなくて
ちょっと変わったのが欲しいな、
そう思って買い求めたのが、青みがかったピンク花のスプレンゲリーと、白花の球根。

白花は綺麗に昨年咲いてくれたものの・・・、

riko12.jpg

スプレンゲリーのはずの球根は、咲いたら ↓ 見事に赤icon_face_1243.gif

riko11.jpg

がっかりしながらも、悔しくて再度スプレンゲリー球根を買い求め・・・
昨年は咲きませんでしたが今年その球根がようやく咲いてくれることに!

rikorisu.jpg

↑ 8月の終わりには蕾がたくさん出てきていました。 向かって右側の
蕾たちは赤花品種。左側が初めて咲くスプレンゲリーのはず~icon_other_up_yajirusi.gif

今度こそ!と、期待に胸が膨らみます。

・・・ところが、です。

riko13.jpg

↑ 咲いたら結局、今度も赤花だったという・・・icon_face_namida.gif あぁ、悲しや。

コメント

No title

私も、彼岸花好きですー。これを見ると、夏も終わりねーって感じるのよね。スプレンゲリーともいうんですね。
ピンク、どんな感じなのかしら??淡いピンク?それとも紫がかったピンク?ぜひまたチャレンジして見せてくださいな。

No title

私もスプレンゲリー何度か植えたけど
一度も成功した事無かったわ~
弱いのかしら?綺麗なのにね。

彼岸花、日陰でも咲くから毎年植えようと思うのだけど
スプレンゲリーで失敗してから挫折しちゃって・・・
でも昔ながらの赤なら大丈夫かな~?
来年は赤を植えてみるわ~

Masakoちゃん

Masakoちゃんも彼岸花好きだった?
わぁ、一緒で嬉しいです。
うちの実家の庭に植わってたんですよ。。。だからとっても懐かしくて。
懐かしいといえば、実家にあった植物でヤマブキとかユリとか・・・、
やはり今の庭にもお迎えしてしまいました。なんだか無いと寂しいのですよ^^;

> ピンク、どんな感じなのかしら??淡いピンク?それとも紫がかったピンク?
> ぜひまたチャレンジして見せてくださいな。
スプレンゲリーは、彼岸花の仲間で、総称がリコリスで品種名がスプレンゲリーなの。
ピンク色なのだけれど、花弁の先端あたりに青みがはいって美しい。。。ハズの品種です。
2回とも違う花が咲くとさすがに落ち込むけれど、
こんど、ガーデニングの先輩が分けてくださるっておっしゃってくださったの!
だからとっても楽しみです。
咲いたらぜったいUPするので、ぜひぜひ見に来てくださいね。

ROUGEさま

> 私もスプレンゲリー何度か植えたけど
> 一度も成功した事無かったわ~
ROUGEさんのところでも育てていらしたのね。
でも咲かずじまい?
どうしてでしょうね・・・
彼岸花の仲間なんだから、すっごく丈夫そうに思ってしまいますが
実は繊細なのかなぁ(涙

> 来年は赤を植えてみるわ~
そうしましょ~!!
昔から日本で咲いてくれている赤だったらきっと大丈夫!
うちも、放ったらかしの場所に植わっているけれどこうして咲いて
くれたもの!!
一緒にまた挑戦しましょう♪

No title

さすがヒガンバナ、田舎では、どこを向いてもあちこちにみごとに
真っ赤な群生が見られます
田んぼの畦に咲いているのは、やはりきれいですね
我が家でも一般的な赤のヒガンバナは、毎年少しづつ増えて
何もしなくても消えることはありません
でも、園芸店で購入した白や黄色のは、なぜか咲いたり咲かなかったりと
気難しいです
私も昔スプレンゲリー植えていましたが、今は行方知れずもしくはなんだか色が変わって咲いているのかも?

生産者の間違いか、育つ環境で色が変化するのかわからないですね
残念・・・・白は強くてよく増えるらしいよ(私も頂いのが咲いています)

No title

こんにちは。
これは悔しい。
でもでも、綺麗に咲いていて、わたし好きですよ~
彼岸花といえば、白より赤が好きかなー。
秋の色って感じがします。

再リベンジしますか?
うちはリコリスじゃなく、ネリネばかり育てているので、
いくつかお迎えしようかなと考え中です。
そのスプレンゲリーとやらは皆さんのところで見て
綺麗だなーと思っていたところなので、
いくつか買ってみようかしら。

No title

こんばんは~!

あらら、ばぐさん、残念!

気になって画像サーチしてみました、スプレンゲリー。
ピンクで可愛い花が咲くんですね。

ばぐさんの赤花はスパイダーみたいに細いけど、
スプレンゲリーは花びらに幅があって形も違いませんか?

1度ならお店が球根の品種を間違えて入れたのかもって思うけど、
2度もだと、、う~ん、どうしてでしょうね。

白のはピンクと赤の花びらの真ん中くらいで、これはまた違う形なんですね。
可愛い~♪
で、リコリスってしべがいいですよね~~~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

私も子供の頃から好きでしたよ。
最近、ご近所で咲いてるのを見つけて嬉しくなったばかりだったんです。
それに今はいろんな素敵な品種が増えて目移りしちゃいますよね。♪

No title

ガッカリですね。
2回目は特に期待度が高かっただけに…。
お察しします。
3度目の正直で再チャレンジしましょう!!
2度あることは…ってのもありますが、ポジティブポジティブ。

smoketreeさま

> 田んぼの畦に咲いているのは、やはりきれいですね
実は私は群生って見たことが無くて(汗
一度見てみたいなぁと、ずっと思っています。やはり綺麗なのですか~?
死ぬまでには見たいなぁ~。

> でも、園芸店で購入した白や黄色のは、なぜか咲いたり咲かなかったりと
赤は強いのに、いわゆる園芸種はいまいちなのでしょうか?
難しいですね。
とはいえ、日本の気候にあっていて植えっぱなしておける植物であり
晩夏~秋に咲いてくれるっていうのは貴重ですよね♪

> 私も昔スプレンゲリー植えていましたが、
> 今は行方知れずもしくはなんだか色が変わって咲いているのかも?
smoさんもスプレンゲリーを植えていらっしゃるのですね。
でも行方知れず??
皆さんのお話をうかがっていると、スプは成功している方が少ないように思います。
相当気難しいのかしら・・・
綺麗そうなのに(←いまだに実際を見たことが無いので断言できないのが悔しい)
なんとも残念なことです。

> 残念・・・・白は強くてよく増えるらしいよ(私も頂いのが咲いています)
おぉっ!
それは嬉しいニュースです。
今年は我が家は白は咲いていないのですが、
来年は増えて咲いてくれるかもしれませんよね♪♪

chikioさま

こんにちは!
> 彼岸花といえば、白より赤が好きかなー。
お~?
chikoさんは、白より赤ですか?
私も赤が嫌いなわけではないのですが、
ピンク色が咲いて欲しい場所で赤が咲いてしまったことがショックで(涙

> 再リベンジしますか?
しますよ~。
実はガーデニングの先輩が分けてくださるとおっしゃってくださいました。
花が見えない球根と違って、スプが咲いているお庭からのものなので
今度こそ!!!!と楽しみにしています。

> うちはリコリスじゃなく、ネリネばかり育てているので、
そうそう。chikoさんち、綺麗なネリネがたくさんですものね♪♪
ネリネのほうがお世話が大変そうなのに、上手に育てていらして
すごいな~と思っています。

> いくつか買ってみようかしら。
いよいよchikoさんもスプをお迎えなさるかもしれないのですね!
みんなでおそろい~♪

Napoliさま

こんばんは。

> 気になって画像サーチしてみました、スプレンゲリー。
ググってくださったのですね♪
ピンクで、青みもあって、ちょっと太めの花弁がクルンってしてて
可愛いでしょう?
きっとNapoliさんもお好きだと思うのですよん♪

> ばぐさんの赤花はスパイダーみたいに細いけど、
> スプレンゲリーは花びらに幅があって形も違いませんか?
そうなんです。
赤はやっぱりスッと細い花弁が似合うなーーって思っています。
一口にリコリスといっても、少しずつ違うみたいなんですよね。
シベがなが~いのもあれば、それほどでもないのがあったり。。。面白いです。

> 1度ならお店が球根の品種を間違えて入れたのかもって思うけど、
> 2度もだと、、う~ん、どうしてでしょうね。
同じお店(ホームセンター)で買ったのですけれど、おそらく仕入れ先のナーサリーが
同じだったんだと思うんです。
だから、ナーサリーさんの管理の問題かな、と想像しています。

> 私も子供の頃から好きでしたよ。
> 最近、ご近所で咲いてるのを見つけて嬉しくなったばかりだったんです。
> それに今はいろんな素敵な品種が増えて目移りしちゃいますよね。♪
ふふふふ!
ネリネと違って寒さにも強そうだし、原村の庭に群生させるっていうプランは
いかがですか!?
もう、植えたいものいっぱいで、Napoliさんったらきっとお庭のこと考えだしたら
嬉しい悲鳴でしょう?
脳内ガーデニングは最高です♪

tg戸笠さま

こんばんは~。

> ガッカリですね。
ほ~んとガッカリしてしまいました。
二度あることは三度ある・・・にならないように、おなじお店の同じ商品はもう買いません。
ガッカリ度、察してしただきありがとうございます。

そう、今度こそ、三度目の正直を狙いますよん♪
実は、ガーデニングの先輩がスプレンゲリー球根をわけてくださることになったんです。
だから、こんどこそこんどこそ、ピンクが咲くはずなんですっ。(*≧∀≦*)ルルンッ

あ、最後の写真見てください。
花茎が黒いでしょう? つぼみの時は緑なのに不思議です。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -