コスモスみたいなあおい ☆..薔薇です^-^..☆

今日は「秋にしか咲かない」花、ではなく、「秋にも咲く」花をUPです。

aoi201392.jpg

八重咲きのコスモスかと思ってしまいそうな写真でしょう?
実は、バラの「あおい」なのです。

「あおい」は、昨年我が家に来た数本のバラのうちのひとつ。
真夏を乗り越え、秋の花を見せてくれたのはいいのですがこんな顔でした・・・

前日の蕾の状態を見ると、たしかにぷっくら感がなかったです。

aoi201391.jpg

もしかして、9月半ばの開花は、まだ「夏の顔」と考えたほうがよいのでしょうか?
(あいかわらずバラのことがよくわかっていません

だとしたら10月以降が楽しみです。
だって本来のあおいの花はこんな↓なのですから!

aoi201351.jpg

紫ともマゼンタとも茶色とも言い切れないこのなんとも言いがたい
中間色がいいんですよね。
洋風になりきれない我が家の植栽にちょうどあっています。

aoi201352.jpg

   【葵】(FL)
      花色:ココアがかったピンク
      花径:約5cm
      開花期:四季咲き
      樹高:60cm
      香り:微香
      作出:2008年、日本(Rose Farm Keiji)


バラのことはあまり詳しくありませんが、
切花品種と「ラベンダーピノッキオ」の交配種で、
F&Gローズ(フローリスト&ガーデナーズローズ、
切花用途・園芸用途の両方に適するバラ)
だそうです。

秋の花は特に茶色(もしくはココア色)が強めにでるようなので楽しみicon_heart_1053.gif

・.☆.・ Special thanks to ROUGEさん, 麻呂さん ・.☆.・ 

コメント

No title

あおいちゃん、夏顔なのでしょうね~
ちょっと珍しいお顔だけど
今の時期にピッタリかも(*^_^*)

秋は色も綺麗に出るし楽しみですね。
もっと株が充実すれば房咲きになりますよ~♪

No title

あっ、バラには見えなかった。
不思議ですね~。
さぁ、本来の花を見せてくれるでしょうか。
ワクワクしながら待ちましょう♪

あおいは最高です

おはようございます

あおいちゃん、確かに夏はこのような顔のとき
ありますね~ 

そうなるので、蕾は摘んでますが・・・
秋は本当に楽しみです

春もきれいだったので、なおさらです
たくさん咲くので優秀なバラだな~と思います~
ばぐさまのお庭のあおいちゃん、楽しみにしています♪

ROUGEさま

こんにちは!
昨日お返事を書こうと思っていたのですが、終日でかけてしまい、
すっかり疲れて寝てしまいました。
遅くなってごめんなさい。

あおいちゃん、今年は春も咲いてくれたし、こうして真夏を過ぎて蕾をつけてくれたり、と
楽しませてくれています。
ROUGEさんがいらっしゃらなかったら、きっとこうしてあおいを自宅で
楽しむことはなかったわ。
どうもありがとう!!

こんどの冬はもっと大きい鉢に植え替えてあげるつもりです。
来年はきっともっといっぱい咲いてくれるよね♪♪

tg戸笠さま

ふふ♪
見えないでしょう?
私も咲いて、あまりに春の花と違っていてびっくりしてしまいました。
コスモスを植えなかった我が家としては、
コスモス風の花が咲いてくれてラッキ-だった、と勝手に思っています♪
後ろのコキアももう少ししたら紅葉するでしょうし、いろいろ楽しみ。
秋の本来の花が待ち遠しいですよね。
はい、ワクワクしながら、待ってまぁす!

No title

こんにちは~!

1枚目の写真、後ろにコスモスっぽい葉が写ってるから、私もバラとは思いませんでした。
あおいって聞いてびっくり!

秋の花(バラ)って春と同じ顔で咲くのもあれば、180℃変貌遂げた(笑)のもあって、1本で2回楽しめますよね。
ピンク~クリムゾンの色(私はこの色のラインしか分からないけど)は
一層深くなってなんともいい色になるし、
中くらいの濃さのピンクだと刷毛で掃いたように絞り(かすり)模様になってみたり。
あおいのつぼみの何て素敵な色だこと~!(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

あおいって春も渋くていい味出してますよね。
新発売された頃(数年前?)に国バラショーであおいと一緒にデビューした(多分)明るいピンクのみさきをお迎えしたことがあるんですよ。
今は、えっと、え~っと。。。^^;;

ukbeatさま

こんばんは!
> あおいちゃん、確かに夏はこのような顔のとき
> ありますね~ 
やはり??
ukbeatさんのところでも、こんな顔のことがありますか?
そうなんだぁ~。

> そうなるので、蕾は摘んでますが・・・
なるほど、です。
私、蕾ってほとんど摘んだことがなくて・・・咲かせっぱなしなのです。
体力を失うから、という意味あい以外にも立派な理由が
あるのですね♪♪
またまた勉強になりました。

秋のバラ、さらに楽しみになりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Napoliさま

こんにちは♪

> 後ろにコスモスっぽい葉が写ってるから、私もバラとは思いませんでした。
うふふ~♪ 後ろの葉っぱは、コキアなんですよ^-^
こうしてあおいの花と一緒だと、コスモス感UPしていますでしょう?
毎年、こぼれ種子で更新しています。

薔薇って、春と秋でも色あいがちがったりしますよね。
奥が深いなぁ~と思います。

> あおいって春も渋くていい味出してますよね。
そうそう~☆彡
あおいの色は渋いですよね。さすが和薔薇だなぁって思います。
私はくっきりはっきりした色の薔薇よりは、
こういう中間色的な和紙が似合うような色の薔薇が好き~♪♪

あれ?
Napoliさんち、みさきがあったのでしたっけ?
今はお散歩中なのですか?
戻ってきてくれるといいですねぇ~(T-T)

鍵コメさま

なっ!?
なっっっ???
なんとお返事したら良いのでしょう。
そういうこともあるのですね。
また別の形でお返事させてくださいね。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -