秋の花ぞくぞく ~トウテイラン~

 


toutei-052.jpg

一昨年、昨年に続き、この花が咲いてくれましたicon_heart_03.gif


toutei-04.jpg

 トウテイラン(洞庭藍)】
   ゴマノハグサ科ルリトラノオ属(クワガタソウ属)
   学名:Veronica ornata
   花期:晩夏~秋
   原産地:日本(近畿地方日本海側など)
   耐寒性宿根草


今年は、昨年も咲いた2株にプラスして、
こぼれ実生株が2株参戦しているはずなのですが
ボリューム的にはさほど大きくなっているという印象はありません。

↓昨年の様子。

toutei-01.jpg

ボリュームはさほど増えていなくても、
今年は、ガウラフェアリーズソングとのコラボや、
実生のガウラフェアリーズソング(親よりも濃ピンク花)と
一緒に咲いてくれたり、と
十分に目を楽しませてくれているので、大満足です。


toutei-03.jpg
↑左上で暴れているのは今年初導入のアオチカラシバです。
ようやく穂がでてきましたので、これからが見所(のハズ)。

ちなみに、
④の写真の手前で暴れているガウラは、7月上旬に刈り 込んだままの株、
②の写真、左側に写っているコンパクトなガウラは、9月の頭に再度短く切ったものです。
品種はどちらもコンパクトタイプのガウラ ファエリーズソング。

やはり惜しげなくどんどん刈り込んで もOK icon_other_ok2.gif のようです。
コンパクトに収めるか、暴れた姿を楽しむのか、好みで選べるみたいicon_other_up_yajirusi.gif 便利ですね。


icon_line_leaves2.gif

今日は台風18号icon_other_arashi.gifが来ています。
関西や北関東のように大きな被害はいまのところでていませんが、
トウテイランはボロボロになっちゃうかもしれません。
がっかりicon_face_1243.gif

被害の出ている地域の皆さんには心よりお見舞申し上げます。

コメント

No title

トウテイラン、綺麗に咲いていますね!

私の庭にもあって、いままさに咲いているところなので
「台風で倒れる」との言葉に焦って見に行きました。
(大丈夫でした、というか元々倒れがち…)

こんなに綺麗なうえに、丈夫に育つのですね。
うちでも来年、大きく育ってくれると嬉しいです^^

ガウラも植えたいと思っていたのですが、暴れるのですか。
お庭が広そうなので、暴れていても可愛いですね!

No title

おはようございます~!

うわぁ~~~!ばぐさんのトウテイラン最高に素敵~~~!!!
以前の記事も覚えていますよ。
だってばぐさんの記事見せていただいて絶対にいつかはお迎えする!って心に誓ったんですもの。♪

これってゴマノハグサ科ルリトラノオ属だったんですね。
ゴマノハグサ科大好き、最近はカクトラノオに夢中の私、
あ~頭の中はトウテイランがもうグルグル~。(//∀//)*・゜☆.。.:*・゜

ブルー(薄紫入ってる?)にシルバーブルーみたいな葉もステキ。
葉の表面はラムズイヤーみたいに産毛がありますか?それともバラみたいに普通の葉ですか?
茂ってる姿も好みだし、
きゃ~絶対にお迎えしたいわ~~。♪♪♪
ばぐさん、悪魔の囁きありがとう。(笑)
   

月子さま

こんにちは!

> 「台風で倒れる」との言葉に焦って見に行きました。
> (大丈夫でした、というか元々倒れがち…)
大丈夫だったのですね! あ~よかった~!!
でも、おっしゃるように トウテイランってけっこう倒れがちですよね。
あまり広がるようなら、何か考えよう・・・と思いつつ、
何もしないまま3回目の開花となった我が家です。
月子さんも、そのままでいらっしゃるようですね^-^

> こんなに綺麗なうえに、丈夫に育つのですね。
> うちでも来年、大きく育ってくれると嬉しいです^^
きっと大丈夫ですよ♪
夏の暑さにも冬の寒さにも耐えてくれていますから!
ただ、夏に雨が続いたらどうなるかはまだ把握できていないんです。
我が家はどちらかというと夏の雨が少ないので・・・
月子さんのお住まいの気候ではどうでしょう?
ぜひぜひ頑張って大きく育って欲しいですね♪

> ガウラも植えたいと思っていたのですが、暴れるのですか。
従来型のガウラだと、背丈がかなり高くなって人の背くらいで暴れると
思うのですが、うちのは伸びても60cmくらいです。
植えるのであれば、場所があまりないなら矮性のタイプをお勧めいたしまぁす。

また遊びにいらしてくださいね。

No title

トウテイラン,ラベンダーみたいで綺麗ね~

被害無かったってことは
この子も大丈夫だったの?
良かったね~(*^_^*)

↓百日紅、結構手間がかかるのよ。
アブラムシにも注意ね~
スス病発症するので。
でもあるといいよね~

実家の百日紅は無残にブルドーザーで潰されました(ToT)

No title

ガウラとのコラボ、とっても素敵です。
トウテイランの花がブルー、葉色もブルー系だからさらに良いですね。
花も少ない時期に咲いてくれるのも嬉しいものです。

名古屋はけっこう台風直撃に近かったんです。
昨日今日とコニファーが倒れた、傾いたという電話が数件。
早く直しに行かないとなぁって感じです。

Napoliさま

おはよ~ございます。

> うわぁ~~~!ばぐさんのトウテイラン最高に素敵~~~!!!
きゃ~、Napoliさんったら相変わらず褒め上手♪
覚えていてくださってありがとうございます!

> ゴマノハグサ科大好き、最近はカクトラノオに夢中の私、
知ってる知ってる(⌒▽⌒)
斑入りのカクトラノオ、素敵ですよねっ☆
はやくトウテイランもお迎えしちゃってくださいませ!!

> ブルー(薄紫入ってる?)にシルバーブルーみたいな葉もステキ。
薄紫はいってますよ!
シルバーリーフももちろん素敵です。
雨にぬれるとシルバー(ホワイト)感が薄れて普通に緑になります。
ってことは、やはり葉の表面に産毛があるってことですよね。
ヒューケラのカラーリーフや、斑入り葉の白の部分とは構造がことなるようです。

> ばぐさん、悪魔の囁きありがとう。(笑)
うふふふ。
もっともっと囁いてさしあげましょうか?(笑    

ROUGEさま

おはようございまーす。

> 被害無かったってことは
> この子も大丈夫だったの?
> 良かったね~(*^_^*)
はい~、少し倒れぎみになっていますが、被害というほどでもなく。
うちは鉢がいくつか倒れたくらいで済みました。
あ、枯れ木は折れたけど・・・いつか折れると思っていたものなので、
被害にいれてなかった(滝汗
片付けは大変です(汗汗

> ↓百日紅、結構手間がかかるのよ。
> アブラムシにも注意ね~
> スス病発症するので。
そうそう。あのアブラムシには閉口してますよ~。
特に今年は異常に大発生。そのせいかテントウムシまで大発生だったからもう
見たくも無い状態になってしまいました。
それに今年はカイガラムシも出てきたの。
冬の落葉時に一気に退治する予定です。

> でもあるといいよね~
> 実家の百日紅は無残にブルドーザーで潰されました(ToT)
夏に元気に咲いてくれるしね、あるといいよね♪
ご実家の工事、順調なのですよね。
でも、さびしいよね・・・。
自転車のことといい、なんだかしんみりしちゃう。

tg戸笠さま

> トウテイランの花がブルー、葉色もブルー系だからさらに良いですね。
> 花も少ない時期に咲いてくれるのも嬉しいものです。

春は色々な綺麗な花があって選択肢が豊富ですが、
この時期は限られますもんね。
トウテイランはかなり優れものだと思います。
ぜひぜひ、これまたお客様にオススメしてくださいませ♪

> 名古屋はけっこう台風直撃に近かったんです。
豊橋に上陸してましたよね。
こちらは直撃を免れたので被害はほとんどありませんでした
(枯れ木が途中からボッキリ折れましたのでその片付けは大変ですが・・・)。
トウテイランも、ボロボロになるか?と覚悟していたら
なんてことなく、普通にちょっとナナメってるかな?程度で済みました。

あらら。
コニファーが倒れてしまったご家庭が何件も?!
根が浅いとかですか?
あ、植えているご家庭が多いからかな?
それにしても、枯れてしまわないと良いですね。
tg戸笠さん、しばらくお忙しそう・・・。お仕事頑張ってくださいね♪

お久し振りです~♪

トウテイランが花も葉っぱも美しいですね~♪
我が家のは少し前に早々に咲いたのですが
隣のガウラが切っても切っても大株で
反対隣のロータスプリムストーンも環境が気に入ったようで大きくモリモリで
日当たりが悪くなってヒョロヒョロで花が付いてしまいました(汗)
もう一度咲くかと切り戻し中です
お日様を十分に受けて咲いているばぐさんちのトウテイラン!
気持ちいいですね~!

↓今更の質問で申し訳ありませんが
ガーデンデンドロビュームって室内で育てるフツーのとは別物なのですか?
樹に宿ってる姿がいいですね(^▽^;)

我が家のサルスベリはまだ細いからか樹皮が剥けません
ユーカリの剥け方は凄まじいです
それも昨年からです
他の樹にお引越し出来るといいですね^^

Aozoraharukaさま

おはようございます^-^
Aozoraharukaさんちのトウテイランはヒョロヒョロになってしまったのですか?
うぅぅ、それは悲しい。
もう一度咲いてくれたら良いですね♪
それにしても、ガウラってどうしてあんなに切っても切っても大きくなるのでしょうね?
あまりに丈夫すぎてびっくりしてしまいます。
でも、それもお日様がたっぷり当たっているからだと思いますよ。
我が家では、今年日あたりの悪いところのガウラが枯れてしまいました。
同じ品種でも日当たりの良いところのものはガンガン咲いているので、おそらく
日照不足だったのではないかと(T^T)

> お日様を十分に受けて咲いているばぐさんちのトウテイラン!
トウテイランも、もう少し日照悪い方が良いのかと思っていましたが、
けっこう「お日様好き」みたいですね。
元気モリモリです。

> ガーデンデンドロビュームって室内で育てるフツーのとは別物なのですか?
前記事も見てくださってありがとうございます♪♪
室内のデンドロビュームとは少し違うみたいです。
ガーデンデンドロは、いわゆるデンドロビュームよりセッコクに近い感じで、
花も素朴ですし、バルブもそんなにぶっとくならないみたいです。
だから寒さにも強いのかもしれませんね。
> 樹に宿ってる姿がいいですね(^▽^;)
ふふふ♪ それが狙いでした(*⌒-⌒*)
でも、ベロロ~ンには閉口(>_<) どうしましょ~(涙

> 我が家のサルスベリはまだ細いからか樹皮が剥けません
> ユーカリの剥け方は凄まじいです
そうか、ユーカリも剥けるんですね!?
育ててみないとなかなか実感しないものですなぁ~・・・
どちらも、ある程度成長しないと剥けないようですね。
いつか、落ち着くと良いのですが(汗

No title

ばぐさん、お久しぶりです。
そちらは暑い夏だったようですが、ようやく庭仕事ができる気候になってきたところでしょうか?
前記事、さがって見させていただきました。
塀のまえにトレリスをたててバラ?を誘引されてるんですね~。
お庭もどんどんと進化中ですね。

こちらのトウテイランとっても素敵!
こんなにもりもりと元気に育って見事~。
説明をみると花期は晩夏から秋なんですね。
こちらでは苗は売ってないので種蒔きからですが、せひ庭に加えたいと思います。

ニコシアさま

コメントありがとうございますぅぅ!

> そちらは暑い夏だったようですが、ようやく庭仕事ができる気候になってきたところでしょうか?
もうね~、関西やら北関東やらに比べたらずっと過ごしやすかった
はずなのですが、それでも暑くて暑くて暑くて、
色々なものが枯れてしまった夏でした。
ようやく最近は暑くても30度いかないくらいになってきて
さすが9月下旬です。すっかり秋ですよ♪♪

> 塀のまえにトレリスをたててバラ?を誘引されてるんですね~。
最初は庭の真ん中に植えていたコーネリアを、塀際に移植しました。
ここは夏至の前後はよいのですが、それ以外の季節は日あたりが悪いの
ですが、コーネリアならなんとか大丈夫かな?と思って^-^;

> こちらのトウテイランとっても素敵!
> こんなにもりもりと元気に育って見事~。
> 説明をみると花期は晩夏から秋なんですね。
> こちらでは苗は売ってないので種蒔きからですが、せひ庭に加えたいと思います。
トウテイラン、綺麗でしょう~?
この時期にもりもり咲いてくれるのも嬉しいし、
ホワイトがかった葉色も貴重なんです。
そちらでは苗は売っていないのですか? うぅぅっ残念。
きっとそちらでも人気が出るのではないかしら・・・。
種子は手に入るのですか?
ぜひぜひお庭の仲間に迎えてあげてください!!
ニコシアさんのお庭にもぜ~ったいぴったりのお花だと思います!!

あっ!
あの原シクのシリシウムが蕾をつけてくれましたよ!
無事に咲いてくれたらまたUPしますねぇ~♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -