秋が来たね ~ニラが咲きました(*^-^*)~ 

昨日は白露(はくろ)。
「大気が冷えてきて露ができはじめるころ」でしたね。
そのとおり、この頃朝晩はすっかり涼しくなってきました。
いよいよ秋なのですね♪

白露(しらつゆ)に 風の吹きしく秋の野は つらぬきとめぬ 玉ぞ散りける

小さい時は意味も考えずにいましたが、読み方は違えど「白露」という言葉で始まっていて
あ~なるほど、たしかにこれって「秋」の歌なのか! と
この年齢になってはじめて納得した私でありました。

さて
庭にも秋が訪れてきています。
ニラが満開になりました。

nira201301.jpg
↑咲き始め。

nira201302.jpg

nira201303.jpg

白の星型の花たち。やっぱり綺麗です

nira201304.jpg

昨年より、株が少し大きくなったようです。

さらに、こぼれ種子からいろいろなところで生えて開花し始めているので
嬉しいです。

以前のニラの記事はこちら→ 2011.9.7 ~夏も終盤~ ニラが咲きました

コメント

No title

おー、リアルタイム。
私も土日に実家へ帰ったときに見ました。
玄関先にニラが生えていて、同じように咲いていましたよ。
ニラといえど、花はカワイイですよね。
日中はまだ暑さがありますが、朝晩は過ごしやすくなりましたね♪

tg戸笠さま

こんにちは!
お~、tg戸笠さんのご実家でも咲いていましたか♪

> ニラといえど、花はカワイイですよね。
ニラといわれなければ十分に「観賞用」の植物ですよね。
暑さにも寒さにも強くてよく増えて、花も綺麗だし。。。優れものです!

> 日中はまだ暑さがありますが、朝晩は過ごしやすく
昨日は久しぶりに各所で真夏日になったようですね。でも朝晩は
本当に涼しくなってきました^-^
日没も早いですよね(⌒▽⌒)ワーイ

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -