初めて夏越しに成功です! ~レシュノルティア~

今まで何回か挑戦して、一回も夏を無事に越したことのなかった
初恋草ですが、今年は成功したみたいですicon_other_1172.gif
だって、イエローワンダーがまた咲いてくれたのですからicon_heart_1053.gif

reshu20130901.jpg
<撮影 2013.9.4>

(もう一本のアキコレディーパレットも、蕾はまだながら夏を越してくれています。)

7月(↓)にはばっさり地上部をきりつめて 超あっさりさせていたので
蒸れなかったのもよかったかもicon_other_ok2.gif

reshu20130902.jpg
<撮影 2013.7.14>

でもでも、やはり一番の理由はコレでしょう。

「鉢」の素材がよかった!

これまでは、素焼鉢やテラコッタといった乾燥しやすい鉢に植えていて
過乾燥で枯らしてきましたからね。

今回は思いっきりプラスチック鉢icon_leaf_.gif

土も、多肉用ではなく市販の園芸用土に小粒の軽石と赤玉土を少し混ぜた程度。

水やりは数日に1回、土の表面がよく乾いてからあげていました。

おかげで、激暑icon_face_necchuusho.gifの中、
一度もチリチリになることも、ジメジメになることもなく、
9月を迎えることができました。

雨が続きそうな時は軒下に移動したほうが良いと思うのですが
幸か不幸かBUG地方はこの夏、雨がほとんど降らず・・・
あ、それも良かったのかな?

**********  **********  **********

夏越しのPOINTをまとめると、下記のようになるのでしょうか。


 icon_flower_leaf06.gif 鉢 :プラスチック性でOK(底穴大きめ)
 icon_flower_leaf06.gif 用土:市販の園芸用土に軽石・赤玉土を少し混ぜる
 icon_flower_leaf06.gif 潅水:土の表面が完全に乾いてから
 icon_flower_leaf06.gif 置場:半日以上日光のあたる場所
      ( + できれば雨が直接あたらない場所)
 icon_flower_leaf06.gif 剪定:真夏になる前に、不要な枝を除き高さ半分程度に切り詰める


**********  **********  **********

これから本格的な開花シーズンに入っていきます。
また来春まで咲かせ続けられるよう、肥料もあげないとね・・・。
リンに弱いので、油粕などを中心にあげていく予定です。

icon_line_leaf02.gif

この夏、雨が少なくて困っていたBUG地方も、さすがに今日は雨。

icon_line_ame_today.gif

最近、毎日のように、豪雨やら雷やら竜巻やら地震やら・・・と
日本のどこかで起きた自然災害のニュースを耳にします。
皆さんの地域に、被害が起きませんように。
また、被害に遭われた地域の方々には心よりお見舞申し上げます。

コメント

No title

おはようございます~!

爽やかな黄色ですね~。♪
レシュノルティアって舌噛みそ。(←って以前の記事でも言ったような記憶が。。(笑))

ばぐさん、夏を上手く過ごす為のアイディア満載ですね。

私の場合、プラ鉢って何と言っても安価なので買い易いんですよね。
特に我が家なんて全部鉢なので、素焼きとかテラコッタとかお洒落で憧れるけど全然手が出ませ~ん。^^;;
それに水やり回数が減るのも確かですよね。
だけど心の中ではやっぱりテラコッタとか憧れるの~~。

ばぐさん、プラ鉢の外に素焼きの鉢を重ねてあるの、
鉢底の穴辺りにナメが来ませんか?
もしかしてあのブルーの粒を使ってらっしゃる?

最近、黒い雲が立ち込めると渦巻き始めるんじゃないかとビクビクして空を見上げながら歩いてます。
ばぐさんも気を付けてくださいね~。

Napoliさま

こんばんは。

> レシュノルティアって舌噛みそ。(←って以前の記事でも言ったような記憶が。。(笑))
あははは(笑
植物のカタカナ名って、舌噛みそうなの多いですよね。

> ばぐさん、夏を上手く過ごす為のアイディア満載ですね。
はい、なんといっても失敗経験も豊富なので(滝汗
もうね、どのサイトをみても多湿に注意って書いてあるので、
そればっかり気をつけて結局乾燥させすぎて枯らしていましたから
今回は発想を変えてみました。
成功、嬉しい~!

> 私の場合、プラ鉢って何と言っても安価なので買い易いんですよね。
確かにプラ鉢は買いやすいですね!
テラコッタは「桁が違うよね?違うよねぇ??」って言いたくなるような
お値段のが平気で展示されていますよね>_<
もう、ムリムリ!

あ、それに、バルコニーでは水やりが大変になるし、
重くて移動も大変になるし?
やっぱりプラ鉢が正解ですよ~!
テラコッタは、原村にて楽しんで下さいませ♪

> 鉢底の穴辺りにナメが来ませんか?
ナメ、油断すると来ていますね。
この夏はあまりに暑くて乾燥していたのであまり来ませんでしたが、
ペレット状の薬剤はいつでも撒けるように
常備しています。

今日はそちらはお天気どうでした?
こちらは夕方からものすごい雷とともに、それなりのまとまった雨に
なりました。
黒い雲が巻いたら・・・ううぅっ怖いっ。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -