8月の終わり・・・荒れた庭@-@;

今日は久し振りにあっつ~い一日でした。
東京は18日ぶりの猛暑日だったそうですね・・・。
最近涼しい日が続いていたので、体がもう耐えたくないと言っていますicon_face_1243.gif

庭は・・・・あまりの暑さに加え、幸か不幸かゲリラ豪雨はおろか
夕立さえ滅多に降らないわが庭は、
本当に丈夫なものだけが生き残れるまさにサバイバルガーデンとなっています。

2013summer.jpg
↑今日の庭の様子です。

昨年はとっても元気だった(元気すぎて困った)スイスチャードは、
今夏はとても不調

一昨年の夏には調子が悪くて枯れてしまったスカビオサのバーガンディボンネットは
今年は調子が良いみたい(写真手前中央の緑のかたまり)。
この株は、枯れたスカビオサのこぼれ種から育ったものなのですよ。
生まれも育ちも我が家なので、環境に慣れているのかもしれませんね

ずっと元気だったゲラニウム オリオンorブルックサイド(推定)も瀕死です。

icon_line_tombo.gif

このまま暑さが続いたらかなり悲惨なことになりそうだと思っていましたが、
南中高度がどんどん下がっているおかげで日陰になる部分も増えてきて、
ようやく庭にも秋 icon_animal_tonbo.gif の気配が漂い始めてきました。

                 

ニラにも蕾がでてきましたし、
なんとレシュノルティア(初恋草)にも蕾らしきものが!
本当に蕾だったら初めての越夏成功ということになるのです♪

はやく本格的な秋になりますように
あ、あと、願わくば、あっという間に冬になりませんように。

コメント

No title

こんにちは~!

荒れた?サバイバルガーデン??
私には緑溢れて見えますけど~。w

スカビオサ=マツムシソウで合ってますか?
その昔、車山スキー場の夏のリフトから薄紫の花を見たのが最初で、
高原の花だと思ってたら、品種改良されていろんな色が出て、暑さにも強くなったのでしょうか~。

確かに今年の夏の暑さで我が家もレース脱落組が増えて来ていますよ。
我が家はクレマが1鉢完全にシャリシャリ状態。^^;;
その他葉っぱの先半分が茶色になってたり。。

私も秋が待ち遠しいです。
願わくば、秋が進んで紅葉のタイミングが長めに。。^^

Napoliさま

こんばんは~^-^

> 荒れた?サバイバルガーデン??
> 私には緑溢れて見えますけど~。w
きゃ~、Napoliさん、本当に?? そうおっしゃってくださって嬉しいです。
でもね、確かに緑が溢れてはいるのですが、
実物の庭をご覧になったら、お世辞にもそんなこと言えなくなりますよ(汗

溢れている緑の多くは雑草だったりいたしますし(涙

> スカビオサ=マツムシソウで合ってますか?
は~い、そうです!
薄紫のマツムシソウですか!!
綺麗ですよね!
私も最初に買ったスカビオサは薄紫の品種でした。
いまは黒っぽいものもあるし、いろいろ品種があって楽しいです♪

> 我が家はクレマが1鉢完全にシャリシャリ状態。^^;;
ぎゃぎゃ(>_<)
我が家も瀕死のクレマがあります・・・
復活してくれると良いのですがどうなりますかね~。
9月に入ったというのにまだまだ暑そうですしね・・・

> 願わくば、秋が進んで紅葉のタイミングが長めに。。^^
せっかくの過ごしやすい季節ですものね。
できれば長めでありますように!

No title

この週末も暑かったですねー。

1年ぶりのお庭の全景、なんか緑豊かになっていい感じですよー。
猛暑の中、頑張ってお手入れされていたのですね。(拍手)
こんなお庭を眺めていたら、暑さも忘れてしまいそう。
灼熱のバルコニー(昼間なんて、温度計45度超えで壊れそう)では秋の気配なんてまだまだです。

ばぐさんのブログ写真で、秋の気配おすそ分けお待ちしてますね。

Masakoちゃん

> この週末も暑かったですねー。
暑かったですね~!
今日も朝から暑くて、どうして日本中傘マークの天気予報なのに
この辺だけお日様マークがついているのかと
笑えてしまうくらい残念です。

> 1年ぶりのお庭の全景、なんか緑豊かになっていい感じですよー。
え~~?ほんと?
たしかに緑は沢山あるのですが、雑草が多くてね>_<

> 猛暑の中、頑張ってお手入れされていたのですね。(拍手)
本当に放っておくと、マジにマジに大変なことになってしまうので
時々意を決して手入れしていたのですが、
紫外線対策・蚊対策・暑さ対策などなど、かなりの大仕事なため、
いつも終わるともうグッタリ・・・(T-T)

いったいいつになったら涼しくなるのかしらね。

> 灼熱のバルコニー(昼間なんて、温度計45度超えで壊れそう)
えぇぇっ?
45度超はつらい~。
たしかに日向のバルコニーの温度はかなり上がりますよね。
もうほんとに秋が待ち遠しいですね。

> ばぐさんのブログ写真で、秋の気配おすそ分けお待ちしてますね。
はい!!
がんばって秋の気配をお届けできるよう、がんばります!!

No title

荒れた庭ですか?
私にはそうは見えませんが…。
いろいろ近くに寄ると荒れてるのかな?
これから一雨ごとに涼しくなっていきますかねぇ。
そうしたら手入れもやりやすくなってきます。
良い時期までもう少し。
夕立もめったに降らないお庭、今日は降りましたよね?
台風の影響で雨が続きそうです。

tg戸笠さま

> 私にはそうは見えませんが…。
見えませんか? なんとも嬉しいお言葉です♪
これまたカメラマジックなのですよ^-^
近づいてみると、いろいろとボロが見えてきます。

> これから一雨ごとに涼しくなっていきますかねぇ。
そうなったらいいですね!

> 夕立もめったに降らないお庭、今日は降りましたよね?
降りました~!
でも、たったの20分ほどでしたよ。
雨が止んだと思ったら思いっきり快晴になり、あっという間に
乾いてしまいました。
庭にでてみたら、カラッカラのままの鉢植えもあってちょっとガッカリ。
地植えのものでもチリチリしている感じを受けます。

> 台風の影響で雨が続きそうです。
そちらのほうが雨が多いですね・・・>_<
雨は降って欲しいけれど、降ってばかりもいやですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -