蜂の巣発見、そして(驚

毎日毎日非常に暑い日が続いていますが、
みなさまはお元気でしょうか?

庭作業をするにも下手したら救急車で運ばれるかもicon_face_necchuusho.gif??の覚悟が必要なので
すっかり庭は荒れ放題・・・
パソコンつけると暑くなるのでブログも開かない(!?)・・・なんて
グウタラな生活を送っている私(汗

でも時々は思い切って庭に出て草むしりをしております。

そんな時に見つけたコレ

サルスベリの下の植え込みの雑草をバッサバッサと抜いている際に見つけました。

hachi1.jpg

ひぃえぇぇぇっicon_face_gaan.gif

今年も蜂の巣が出来ていました。

昨冬にみつけたの↓と同じ種類の巣のようです。

hachi4.jpg

でも今度は中身(蜂icon_animal_bee.gif)入りです
しかも、ミツバチみたいな可愛いヤツじゃないし・・・(汗  アシナガバチですか?

hachi2.jpg

ぎゃ~icon_other_hiyaase.gif こっちを睨んでいます。

でも、スズメバチなどの攻撃性の高い蜂と違うのでそっとしていれば刺される危険性は
少ないだろうと、この日はこのままにしていました。

ただ、調べたりブログの先輩が教えてくださったりして
「刺される危険性は低くても刺されたら危険!」とわかり、
はてさてどう撤去しようかと悩みながら翌日見に行くと・・・

なんで??

hachi3.jpg


前の日にはあんなに元気な大人の蜂がたくさん巣を守っていたのに、
この日は一匹もいず、蟻icon_ant.gifに襲われていたではありませんか。

蜂に一体何が起きたのでしょう?

おかげで撤去作業をしないですみましたが・・・・
自然界の出来事は予想が難しいですね。

icon_line_sea.gif

まだまだあっつ~~い日が続きそうです。
それに、危険な豪雨だったり水不足だったり・・と先が思いやられますが
どうかみなさま元気にお過ごしくださいませ!

コメント

No title

どうしたんだろうね?
スズメバチの襲撃にでも遭ったのかしら?

新しい女王蜂が生まれたら
その女王蜂以外死んでしまって巣は空になるらしいけど
時期的に早いよね~?

でもスズメバチより毒性低くても
痛みは大きいとか聞くので
いなくなって良かったかもね。

ROUGEさま

> スズメバチの襲撃にでも遭ったのかしら?
どうしたんでしょうね~(>_<)
でも、ブロ友さんのところでも同じように蟻だらけになっていたんですって。

> 新しい女王蜂が生まれたら
> その女王蜂以外死んでしまって巣は空になるらしいけど
> 時期的に早いよね~?
そうなんだ!?
ROUGEさん、詳しい~!
わたし、恥ずかしながら蜂の生態ってよく知らないのです(汗

> 痛みは大きいとか聞くので
そうなの。アナフィラキシーショックを起こす危険性もあるんだって!
イラガの幼虫を食べてくれるから、居てくれたほうがいいなぁ~とか思っても
いたのですが、居たらいたで怖いです・・・@-@;

wow

こんにちは
暑いですね~
お庭仕事は、危ないですわ...

それにしても、ハチの巣が蟻に襲撃されるとは
初めて知りました
蟻って、すごい力なんですね
怖いです

お嬢様、そろそろお戻りでしょうか
日本の暑さに驚かれるのでは?

うちのボスがプーケットから戻りましたが
日本のほうが暑いね、って言ってましたので
ついにタイの暑さも超えたようですわ
いやはや、亜熱帯ですわね。。。

No title

ほー、アリにやられちゃうんだ。
初めて見ました。
自然界は何が最強なのか、難しいですねー。
アシナガバチは毎年1~2回刺されます。
今年はまだないなぁ。
刺されなかった年はないので、何とか気を付けて0としたいです。
お盆はどこかに行かれますか?
楽しんで下さいね~。

ukbeatさま

あら~~~??
お返事を書いたはずなのに、消えてしまいました~@-@; 
なぜなぜ?
暑さでパソコンもしくはfc2もバテているのでしょうか?
ごめんなさい。

それにしても本当に暑いですね。
40度超とかマジ勘弁してほしい・・・(ここはそんなに暑くはありませんが)

> それにしても、ハチの巣が蟻に襲撃されるとは
私も初めて知りました。こんなことがあるのですね。
自然界のこと、知らないことがまだまだ沢山あって面白いです。
きっと何歳になっても新しいことを見つけてはびっくりするのでしょうね♪

> うちのボスがプーケットから戻りましたが
> 日本のほうが暑いね、って言ってました

日本の暑さ、「はやく秋になって欲しい」と7月上旬から思っていましたけど、
そうですか、タイをも超えましたか~(悲鳴
これじゃ、どこに旅行に行っても涼しく感じちゃいそうな勢いですよね。
ただでさえ疲れたり時差ボケしたりで数日ボ~っとしそうなのに
この暑さもプラスでは、いやはや大変なことになりそうです(汗

tg戸笠さま

こんにちは~!
> 初めて見ました。
あらっ、tg戸笠さんも初めてでいらっしゃいましたか?
もちろん私も初めてだったのですが、調べてみるとそれなりに発生する
事象のようですよ。
自然界のちから関係って面白いですね。

> アシナガバチは毎年1~2回刺されます。
えぇ~!?
イラガだけでなく、アシナガバチにも刺され慣れ(!?)していらっしゃるのですか?
たくましいなぁ~。
アナフィラキシーショックにならないようにくれぐれもお気をつけくださいねぇ。
でもお仕事がお仕事なので、まったく刺されないようにする、というのも
難しいのでしょうけれど・・・・。

> 刺されなかった年はないので、何とか気を付けて0としたいです。
そうですよっ!
しつこいようですが気をつけてくださいませ。

> お盆はどこかに行かれますか?
今年は子供たちが忙しく、どこにも行かないのですよ(涙
家族旅行ナシの夏休みなんて、寂しいわぁ~(T-T)

No title

こんばんは~!

蜂にもいろんな種類があるんですね。
私は小さいのと、大きいのと、ばぐさんの写真のように細長いの、
というくらいしか分かりません~。^^;;
我が家に飛んでくるようなのは、こちらが刺激しなければ襲ってこないんだと思っていたけど、やっぱり刺されることもあるんですか。
(それはそうですよね、蜂だもの。^^;;)
これからは距離とって気を付けようっと。

それにしても蜂ってすごい!
みんなで渡れば。。なんでしょうか~。

ところで、ばぐさん!
HPB17買いました。w
久々に文字入れしましたよ~~。♪

No title

うーん、本当に暑いですねー。
庭仕事も、PCもダメってわかる気がします。私もPC開けたの何日ぶりって感じです。

ハチ、やっぱり怖いですよ。でも一日にして空っぽって不思議ー。
当然アリは残ったはちみつ狙いですかね。自然界って面白いです。

まだしばらく酷暑は続きそうですので、お気をつけてお過ごしください。

Napoliさま

こんばんは~。
> 私は小さいのと、大きいのと、ばぐさんの写真のように細長いの、
> というくらいしか分かりません~。^^;;
あはは!
私も基本的には同じような感じだったのですよ。
でも、目の前で見てしまうと、「これは何何(@_@;)?」って思ってしまうサガが^^;
> これからは距離とって気を付けようっと。
そうですよ~、Napoliさんも重々お気を付けくださいませ。
バルコニーにあれだけお花がたくさんあったら、飛んで来る虫も多いでしょう??

> それにしても蜂ってすごい!
> みんなで渡れば。。なんでしょうか~。
ほんとにね~!
蟻が蜂の巣を襲うなんて予想もしていなかったのでびっくりです。
自然界って面白いですよね~~。

> HPB17買いました。w
きゃ~~~~~~!
すごいっ。
最新ですか!
いいなぁ~!
何か新しい機能ありますか??
わぁわぁ、いいなぁ~。

Masakoちゃん

いつものことながら、お返事が遅くなってごめんなさい。

>うーん、本当に暑いですねー。
毎日毎日暑かったけれど、ここ数日涼しいですね!
でもたまっていた疲れがドっと出そうで、なんだか怖い気もします。


>ハチ、やっぱり怖いですよ。
怖いよねぇ~。
できるだけ白い服装で外に出るようにしているのだけれど、
もし刺されちゃったらいやだし。。。
蜂の巣の襲撃は、蟻にとっては大収穫でしょうね!
この巣ひとつで冬が越せそうな気がする~。
きっと幼虫もエサになっちゃうよぉ~?!

Masakoちゃんは夏バテや熱中症にはならずにすんでいますか?
これからまだ残暑のぶり返しがあるでしょうから、
おたがいに体調管理に気をつけましょうね!

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -