実生サボテンは順調?

母の日にもらったサボテンicon_flower_saboten.gif・・・

・・・といっても、私の手に届いたとき、それはただの白い卵でした。

説明書を読むと、ようするに「殻を割って種を蒔く」という商品だそうです

ネットで検索すると、たまご型栽培セットとして色々な種類が販売されているみたい。

egg.jpg
(↑画像は販売サイトから拝借しました)

卵(実際は多孔質セラミック製)がなかなか割れないので、
私はけっこうてこずってしまいましたが
見た目もかわいいし、
これはちょっとしたギフトに良さそうです♪
植物を育てていない人でも「じゃぁやってみようかな?」って思えますよね。

icon_line_sikaku.gif

実生のサボテンを育てるなんて、30年以上振りだわぁ~と思いながらも
さっそく種蒔して水をやって・・・

発芽した頃はこんな↓でした。

sabo.jpg

↑ただの緑色の水ぶくれ・・・(汗 ふふふ、懐かしい。

そして今日の様子がこんな感じ↓。
sabo02.jpg
(ピンボケでごめんなさい)

棘も出てきて、ずいぶんサボテンicon_flower_saboten.gifらしくなってきたものです♪

まだまだ小さくて高さ1cmないくらいで品種もなにもわかりませんが
6月の終わりには、屋外に出して少しずつ直射日光に当て始めています。

少しずつでもいいから、無事に無事に無事に大きくなってくれることを祈っています。

実は・・・・・

同時にもらったワイルドストロベリー栽培キットが(汗
7月に入ってからの猛暑iocn_face_necchuusho.gifがいけなかったのか、エアコンの風があたったからか
水切れさせてしまっていたのか。。。
ここ数日いっきに様子がおかしくなって、現在瀕死状態です。

icon_face_gaan.gif

せめてサボテンicon_flower_saboten.gifだけは元気に育ってくれないと、
子供に顔向けできない母なのでしたicon_face_1243.gif


   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

サボテンって種から育てられるんだ~
すごいな。

ワイルドストロベリー、
ダメになっちゃったら種あげるよ~♪
何時でも言ってね♪

No title

サボテンを種から…そんなキットが売ってるんですね~。
考えたこともなかったです。
種からと苗からだと、やっぱ思い入れとかも違いますよね。
順調に育ってく姿、また見せて下さい。
ワイルドストロベリーも何とか頑張ってほしいものです。

No title

Baby サボテン、可愛いですねー。この卵の形の栽培キット、大きさはどのくらいなのかなー?にわとり?あひる?まさかのダチョウ?

ワイルドストロベリー、瀕死ですか。大変だー!
いっそ、お子様たちの目の届かないところに隠しちゃうとか。

↓のガーデンデンドロ、確かにだいぶ株が増えたような。
脇芽が増えた分、花にいく栄養をもっていかれちゃったのかな。
確か今年は、もう一種類、樹にしばりつけたのではなかったでしたっけ?そっちはどんな風になってるのかなー。

毎日暑いので、お庭いじりの際には熱中症と日焼けに気をつけてくださーい!

ROUGEさま

> サボテンって種から育てられるんだ~
そうなのですよ!
以前は、たまたま花が咲いた後の処理がわからなくて
そのままにしていたら勝手に発芽してきてびっくりした。。。という
30年以上前の出来事だったのですが、
今回はわざわざ本当に種子からなんです~^-^

> 何時でも言ってね♪
お気持ちありがとうございまぁす♪
ROUGEさんも育てていらっしゃったのですね⌒-⌒

tg戸笠さま

> サボテンを種から…そんなキットが売ってるんですね~。
今は色々なものが商品化されているのですね^-^
たまご栽培キットは、ハーブやひまわりなんかもあるようですよ。
鉢も栽培用土も種子も水受皿かわりの容器もすべてそろっているので、
普段植物を栽培していない人へのGIFTにも使えるようです。

> 種からと苗からだと、やっぱ思い入れとかも違いますよね。
そうですね~!。
遅々たる成長なので、なかなか実感がわきませんが(汗   でも、何ヶ月貸して
「あっ?大きくなってる?」って思いたいです!

> ワイルドストロベリーも何とか頑張ってほしいものです。
1本だけなんとかもちなおせるかもしれなさそうなのがあります。
何とか頑張って欲しいです!

Masakoちゃん

> この卵の形の栽培キット、大きさはどのくらいなのかなー?
にわとりですね~^-^
ほんと、ダチョウだったらびっくりしちゃう!!
でもね、本当の卵の殻ではないので、堅さはダチョウの卵か!?ってつっこみたく
なるくらい堅かったですよ。

> ワイルドストロベリー、瀕死ですか。大変だー!
大変よ~@-@;@-@;@-@; 

> 脇芽が増えた分、花にいく栄養をもっていかれちゃったのかな。

そういえば、肥料を全然あげていなかったわっ!
だからかな??
え~~っと。。。デンドロって肥料をあげる時期はいつだったかしら?
調べてみます。
きっと真夏はNGだから、いまのうちに調べて、次のシーズンにそなえるね!

> 確か今年は、もう一種類、樹にしばりつけたのではなかったでしたっけ?
よく覚えていてくださいました。セッコクですね。
それなりに春に花も咲きました♪♪
でもまだ小さくてね~~記事にもしていなかったけれど・・・(汗
どれも今も生きていますよ。
いまに記事にするので、そのときは見てくださいね♪

> 毎日暑いので、お庭いじりの際には熱中症と日焼けに気をつけてくださーい!
はぁ~い!
Masakoちゃんも、夏ばてに気をつけてお過ごしくださいませ~!

No title

あらぁー オソロですよ
我が家のはハーブですけど…レモンバームです

私も娘に貰ったのですが、娘は友達に貰ったそうで
娘はこういうの興味が無いから 私へまわって来た次第ですσ^_^;
ばぐさんは 気合を入れて育てなきゃいけないですよね
サボテンも 種から出来るのね。難しそうなのに
さすが ばぐさん 可愛いサボテンが育ってますね
レモンバームは コボレ種でも育つから 簡単でしたよ

ぽんさま

すっかりお返事が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

ぽんさん、卵ちゃんオソロなのですか? わぁ~!
レモンバームなのですね♪

> 娘はこういうの興味が無いから 私へまわって来た次第ですσ^_^;
あはは!
やはりギフト物として出回っているのですね^-^
でもこれ、いつまでこの卵に植えたままでいいのか悩みますよね。
ある程度大きくなったら植え替えしないといけないなぁと思いつつ、サボテンって
そうそう急激に大きくならないので、なかなかタイミングがわからなさそうです。

> ばぐさんは 気合を入れて育てなきゃいけないですよね
はい!気合いれております(笑

> さすが ばぐさん 可愛いサボテンが育ってますね
いやいや~(冷汗
何をおっしゃいます。
これからが勝負なのかな・・・。べりーで失敗した分、こちらでは失敗できないので
けっこうプレッシャーです^^;
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示