ガーデンデンドロは今・・・

先月の話になってしまいますが・・・
2011年に我が家に来てくれた耐寒性のあるデンドロビウム(ガーデニングデンドロ)が、
今年も咲きました。

icon_face_yatta.gif

あ、でも、実は今年はちょっとショボいお花しか咲きませんでしたが

den02.jpg

数は3輪・・・だったかな? 色もうっすいピンクで・・・・icon_other_hiyaase.gif

本当は、こんな ↓ お花が咲きます(昨年の写真です)。

den01.jpg

こんな風に書きはじめると、
デンドロの調子が悪いicon_face_nakigao.gifように聞こえるかもしれませんが
調子はよさそうですicon_heart_04.gif

den03.jpg

ね? 新しいバルブもたくさん出てきて、あおあおとしているでしょう?
来年は沢山咲いてくれたらいいな~。

そして、我が家の環境に慣れてきた証拠(と私は思っている)に、根っこも!

den04.jpg

着生蘭らしく、サルスベリの幹に自力で根を這わせています。
株の根元はミズゴケで覆い麻紐で幹に固定してはいますが、いまに自力で株をささえ
られるくらいに根を張ってくれる日がくることを願っています。

鹿児島・宮崎以外できれば関東付近で
他にガーデンデンドロビウムを育てておいでの方はいらっしゃらないかなぁ?
検索してもあまりまだヒットしないようです。

手がかからないし、花もかわいいので、もっと広まったらいいのに・・・と思います。

icon_star_1077.gif ガーデンデンドロ類の記事は、こちら ^-^ icon_star_1077.gif

コメント

No title

あー素敵ですね。
昨年も見せてもらいました。
台湾に旅行で行ったとき、たくさん樹木にランを着生させてありました。
元気に育っているのは何よりです。
しっかり自立できるまで頑張って育ててくださいね。

No title

おはようございます~!

毎日暑いですね。
ばぐさん、熱中症とかなっていないですか?

覚えていますよ、ばぐさんのガーデンデンドロ。♪
何でもワンパタで鉢植えの私には目からウロコでしたもん。(笑)
根も張ってきて、この環境が好きなんですね。
風通しが良いし程よく遮光もされていて気持ち良さそうですよね。
そうそう、眺めも良いし。w

これだけきれいに咲いてくれてるし、お花の色はまた次回のお楽しみということで。♪

↓のグラジオラス、今頃は咲いてるのかしら。
勝手に出て来てその上つぼみまでなんて、なんとも嬉しいサプライズですよね。

そしてアカンサス、今年は更に立派におなりで!
アカンサスの名前を聞くと私はばぐさんを思い出すんですよ。^^

No title

おはようございます^^
すごいねー
うまく環境にあってくれたようですね。

ランはいまいちよくわからないので、
こちらで様子を見せていただいて楽しんでます(^^

tg戸笠さま

きゃ~、以前の記事を覚えていてくださいましたか?
ありがとうございます♪♪

> 台湾に旅行で行ったとき、たくさん樹木にランを着生させてありました。
台湾とかシンガポールとか、着生蘭がたくさん咲いている国の景色は圧巻ですよね。
日本でも耐寒性のある蘭が増えてくれたら、そんな景色も見られるように
なるのでしょうか・・・

> しっかり自立できるまで頑張って育ててくださいね。
頑張りますね!

Napoliさま

暑いですね~。
> 毎日暑いですね。
> ばぐさん、熱中症とかなっていないですか?
今日はなんとか涼しいのでエアコンつけずに過ごしていますが、倒れる寸前で毎日
ギリギリ乗り切っている感じです。
Napoliさんは大丈夫ですか?

> 覚えていますよ、ばぐさんのガーデンデンドロ。♪
わわわ~♪
感激です。覚えていてくださったのですか?

> 根も張ってきて、この環境が好きなんですね。
今は朝を除けばほぼずっと日陰になっているみたいです。
風も通りますし、気に入ってくれてとても嬉しい♪♪
雨が続くと大きなナメクジが上ってくるみたいなので、そういうときは
鬼の形相で見回りますが(笑
普段は放っておいて大丈夫なのですよ^-^

> これだけきれいに咲いてくれてるし、お花の色はまた次回のお楽しみということで。♪
はぁい、来年はまた期待しちゃってます♪

> ↓のグラジオラス、今頃は咲いてるのかしら。
咲きました!
ピンク系・・・昨年植えたやつかなぁ?って花が咲いております。
すべて咲き終わったら、ご紹介しますね~(って書いて・・・いつ記事にできるかなぁ? 
気をなが~く、そして期待しないで待っていてくださいね~)

> アカンサスの名前を聞くと私はばぐさんを思い出すんですよ。^^
そうなのですか?
光栄です♪
この近所ではなかなか個人の家でアカンサスが咲いているところを見かけないせいか、
道行く人から花の名前を聞かれたりするのですよ。
大きくて目立ちますものね~。

chikoさま

こんにちは~!
> うまく環境にあってくれたようですね。
そうなんです(嬉
嬉しい♪

> ランはいまいちよくわからないので、
> こちらで様子を見せていただいて楽しんでます(^^
恐れ入りますです。
chikoさんは、色々なものを育てていらっしゃるから、ちょっと意外です^-^
耐寒性のない蘭は面倒かもしれませんが、エビネやセッコクといった
冬屋外で大丈夫なもの、いかがですか?

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -