何色のグラジオラスが咲くでしょうか?

地味な花icon_flower_f_lime.gifの多い拙庭ですが、
少しは華やかなicon_other_kirakiran02.gif花があってもいいかも?と思い
2011年、2012年と連続してグラジオラス球根を購入しました。

連作はいけないそうなので、今年は植えなかったのですが、
実は今までの球根は掘り上げずに、そのまま植えっぱなしになっていました。

するとどうでしょう~?

gura04.jpg

勝手に生えてきていただけでなく、蕾が何本もあがってきました

逞しいですね!

こうなると、どの球根の子孫ががんばってくれているのか気になります。

可能性があるのはこれら↓3種類。
gura01.jpg

gura02.jpg

gura03.jpg

どれが咲いても嬉しいicon_face_yatta.gif

(昨年・一昨年はすでに満開になっていた時期なのですが、
今年はまだまだ蕾が固く色もわかりません。どうしてかな・・・。)


さぁ、何が咲くか・・・ワクワク 楽しみですicon_face_heart_eye.gif


   

テーマ : ガーデニング ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

グラジオラスって何となく懐かしいわ~
お日様大好きなお花だから今の家では育てられないけど
実家で母が生きていた頃(で、元気だった頃)は
毎年咲いてたの~

でも多分、球根植えたのって毎年じゃなかった筈(^^;
母が育ててたのは昔ながらのシンプルなタイプだけど
結構植えっぱなしでも大丈夫みたいよ♪

No title

えぇ!グラジオラスは、連作はだめなの?
植えっぱなしでも花が咲くのですかぁ!
私もあまりグラジオラスに詳しくないばかりか、昨年
初めて植えたのが素敵ではまりました。。。。
ばぐさんのが、興味しんしんですよ
どの色が咲いてもいいけど、どの子が耐寒性が強いのか
知りたいです
私のは、花が終わってからほりあげて家で凍らないように
保管し今年霜がおりないころに埋めました
背が高くなるから倒れないようにしてあげてくださいね

ROUGEさま

久しぶりの更新だったのに、来てくださってありがとう♪

> グラジオラスって何となく懐かしいわ~
うんうん、懐かしいよね。でも、調べてみるとずいぶん品種があるみたい。
そういえばチューリップもスイセンも懐かしい花だけど、実は品種がめちゃめちゃありますものね。

お母様がよく育てていらしたのですね。
それは、さらに懐かしいでしょう~♪
我が家のも今年放ってあったのに咲いてくれなのでとても嬉しいです^-^

smoketreeさま

> えぇ!グラジオラスは、連作はだめなの?
「グラジオラス 連絡障害」で調べるといくつかヒットするのですよ>_<
それに、耐寒性がないからうちでも冬は越せないと思っていたので
かなりびっくりしています。

> ばぐさんのが、興味しんしんですよ
smoketreeさんも植えはじめていらっしゃるのですね♪
品種がいろいろあるので、選ぶのも楽しいですよね^-^

> 保管し今年霜がおりないころに埋めました
なるほど!
我が家も、冬季は日照ゼロ地帯でずっと凍っているような土に埋まっているのに
どうして元気なんだかわかりません・・・。
だから、うちで咲いてくれるヤツは、耐寒性にすぐれている品種かも!!

> 背が高くなるから倒れないようにしてあげてくださいね
了解です・・・っていいながら、たぶん何もしないと思います(大汗

No title

ばぐさん、おはよう!!

しばらく更新が止まっていたので心配でしたがFBで多分お元気なのだろと思っていました。

グラジオラス、懐かしい花ですね~
最近見かけなくなりました。
なんとなく仏壇の花ってイメージがあって庭に植えることは考えたことがなかったです。

こしてみると可愛いですね。
最近の百日草も可愛いし、色々イメージが変わってきましたね。
昔から日本にある花ってやっぱり適合適地なのでしょうね。

娘から暑くて孫を外で遊ばせることが出来なくなったと言ってきました。水遊びに切り替えるそうです。

ロココさま

こんにちは~
更新サボっていて申し訳ありませんでした(大汗
いろいろありまして・・・・^^;

> なんとなく仏壇の花ってイメージがあって庭に植えることは考えたことがなかったです。
えっ?
グラジオラスって仏壇の花のイメージですか?
私はそのイメージなかったです・・・
地域差とかもあるのかしら?私が知らないだけかな?

なかなか素敵でしょう?
背の高さも低~高タイプ、色もバリエーション豊富のようで、
園芸品種の幅はあなどれませんよ^-^

> 娘から暑くて孫を外で遊ばせることが出来なくなったと言ってきました。水遊びに切り替えるそうです。
本当に暑いです。
ここらだけでなく、日本各所で猛暑酷暑・・・ですよね。
夜も暑いし。
水遊びいいですね♪ 
屋内かしら?
屋外の場合は、紫外線にも気をつけてくださいね。
プロフィール

ばぐ

Author:ばぐ
 
ユーフォルビア、ヒューケラ、原種シクラメンなど葉も楽しめる多年草を中心に、ローメンテナンスなガーデンを目指しています。植物選択の基本は「地植え」出来ること。雑草も虫たちもできるだけ共生できたらいいなと思っています。

カテゴリ
タグ
最近の記事+コメント
検索フォーム
LINK
メール

名前:
メール:
件名:
本文:

お願い
当ブログ内の写真・画像・文章につき 許可なしでの引用・複製を禁じます。 Copyright © BUG's GARDEN All Rights Reserved.
thanks for comming  2013.1~
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Enjoy your life.
RSSリンクの表示