沢山咲いたアカンサスももうすぐ終わりです

とてもとても久しぶりの更新になってしまいました。
その間訪問くださっていた方がいらっしゃいましたら
申し訳ありません & ありがとうございます。

いろいろありましてブログから少々遠ざかっておりましたが、
広告が出ている状態での放置はやはりちょっと悲しいので、
亀さん更新ですが、またぼちぼち更新していきたいと思います。

icon_line_leaves2.gif

我が家には、アカンサスが2株あります。

「5~7月はそれなりに日が当たるもののその他の季節はほぼ日陰の場所」の株と、
「真冬の日当たりは悪いものの、残暑の頃もふくめかなり直射日光があたる場所」の株。


日照時間の長い株のほうが先に咲き始めました。



2011年は花茎1本、昨年は3本、今年は5本あがりました。
順調に増えていて嬉しい~!
(花友さんに「7本」って言っちゃいましたが実際は5本でした、ごめんなさい)



咲き始めの頃のこの真っ白な花弁(でしょうか?)・・・日に当たるととても綺麗なのですが
しばらくすると、雨にうたれたりして汚くなってしまうのです
毎年、残念。

そしてこの株は真夏~残暑の頃の日差しで日に日に衰退し、ほとんど姿を消します。

akan04.jpg

5月には最初の写真のように大きな株なのに、9月下旬にはほらこの↑通りチビっ子。
これでも復活しているのですよ。

遮光しないといけないかなぁと思いつつも、
この過酷な環境下でも順調に毎年毎年大きさを増していることを考えると、
必要な試練なのかも??とも思います。

おそらく、今年も日光に当てっぱなしかもしれませんね。


さて日当たりがイマイチのほうの株はというと、

akan01.jpg

約半月遅れの6月半ば、ようやく同じくらいの状態になりました。
重なっていて数えづらいですが、こちらはしっかり7本咲いています。
(追記:今あらためて数えたら、8本あがっていませんか?? 
度々の間違い、申し訳ないです)


昨年は確か3本でしたから、倍増以上です。 びっくり~。

akan02.jpg

↑今日の様子です。
ずいぶんとヒョロ長くなりました。
花茎の先端の蕾も咲き始めているので、そろそろおしまいのようです。

開花期にはほぼ1ヶ月まるまる楽しめて、存在感もばっちり、
冬も常緑で病気も害虫被害もない、雪が積もっても大丈夫で、夏の暑さもなんとか平気、
もう、うちのようなローメンテガーデンには無くてはならない存在です。

大きいので場所の確保は頭が痛いですが、ぜひぜひみなさんのお庭にも
オススメしたいです。

コメント

No title

マイペースで更新、それでいいんじゃないでしょうか。
ヒョロ長くって表現がピッタリですね。
夏にはなくなってしまうのは残念。
よく見ると花穂が皆同じカーブを描いていませんか?
面白いですね~。

tg戸笠さま

コメントありがとうございまする!
こんなへっぽこブログを覚えていてくださったのですね(感涙

> ヒョロ長くって表現がピッタリですね。
そうですね。太く短く終わってしまうよりは細く長くやっていけたらいいなと思います。
よかったらまた時々のぞきにきてくださいませ。

> 夏にはなくなってしまうのは残念。
おそらく夏がもう少し涼しければずっとアオアオとしてくれているのだろうと
思うのですが、最近の夏は暑すぎるのでしょうね。
はやくも何枚か葉が黄変してきました。
もう梅雨もあけてしまいましたし。。。ことしはかなりアカンサスにとって厳しい夏になりそうです。

> よく見ると花穂が皆同じカーブを描いていませんか?
最後の写真でしょうか?
どうやら日光の当たり具合に影響されたみたいなのですよ。
植物の動きは素直ですね~♪

No title

大きくなってますね^^。
花も盛大に上がってるし
お行儀良くまっすぐ立って
綺麗ですね。
うちのはなぜか
いったん曲がってから立ち上がっててるので
なんかな~です^^;。
合わせて植えてる百合は

inabayaさま

幸い環境があっていたのか、年々花数が増えてきました。
夏に日があたる株は、夏場にいっきに縮小するのに、それでも年々大きくなるって・・・???

inabayaさんのおうちのはどうして曲がったのかしら?
へそ曲がりさんなのでしょうか^-^;
真上に伸びると日陰になるような何か障害物があったとか?

あっ、そうそう、最後の写真のエキナセア パリダお気づきになりましたか?
咲きましたよ~♪
2株、違うところに植えていますが、両方元気です♪♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -