ガウラ フェアリーズソングが満開です(⌒▽⌒)

テントウムシばかり見ていてると気が滅入りそうなので、
今日は綺麗な花をとりあげたいと思いますicon_other_up_yajirusi.gif

コンパクトタイプのガウラ‘フェアリーズソング’。

放ったらかしていても、虫にも病気にもまけずにこんなにたわわに
咲いてくれました↓

gaura01.jpg

今がちょうど満開かなicon_heart_02.gif

icon_line_0055.gif

どんどん花茎を伸ばして咲き続けるのでなかなか切り戻すタイミングが
わからないのですが、
あまりそのままにしておくとこぼれ種子が大量に発芽して、
まわりがえらいことになります

簡単に抜けますので、間引けばいいと言ってしまえばそれまでですが。。。。

その実生苗も、勝手にどんどん成長して勝手に咲きます

gaurako.jpg

手前が親株、背景中央の少しピンクの濃いのが実生苗です。

gauralpup.jpg

↑こぼれっ子、↓親。  ずいぶん色が違いました。

gauraflo.jpg

それにしても
あまりに手のかからなさに絶句するくらい重宝な植物だと思っていましたが、
去年の写真を見てびっくり。 昨年の5月末はこんな↓でした。

gaura1201.jpg

超コンパクトicon_other_ok2.gif じゃないですか??

これがたった1年でこんなに ↓ なってしまったのです。

gaura02.jpg

大変っ 大きくなりすぎ~っicon_face_gaan.gif

だって、咲き進むと暴れるのですもの・・・↓昨年の夏の様子。

gaura1202.jpg

今からこのボリュームでは夏には大変なことになります。
これは早めに切り戻したほうがよさそうですね。

& 株分けしないと来年が大変なことになる??

すぐ枯れる繊細な植物も困りますが、
庭が狭い身としては、丈夫で充実しすぎる株も困りモノですね。
icon_line_leaves2.gif


 【ガウラ フェアリーズソング】
   アカバナ科ガウラ属
   別名:白蝶草 など
   学名:Gaura lindheimeri 'Fairy's song'
   花期:5月~10月
   草丈:~60cm (幅~1m)
    (おそらく切り戻すことでもっとコンパクトに維持できる)
   耐寒性宿根草

コメント

No title

こんばんは~!

ガウラって見る度に蝶ちょみたいで可愛らしいですよね。

1年過ごした苗がこんなに大株になるなんて!
見事な花付きじゃないですか~。
パワー炸裂してますね。^^
なんだかフェアリーズソングって名前が負けてる感じがしなくも。。(笑)

こんもり茂ったところで止まってくれると嬉しいですよね。
上手に切り戻してあげてくださいませ。

それにしても実生って1代でこんなに違うお花が咲くなんてびっくり!

No title

1年でこんな大きくなるんですね。
雨だと寂しいけど、晴れた日にそしてチョット風のある日がいいですね。
ふわふわ揺れてるガウラは、とてもカワイイ。
天気予報が変りましたね。
しばらく晴れが続きそうです。
まだまだいろんな花が咲いてくるんでしょうね~。

No title

ひょーこんなに増えるんですね。

うちに来た子は
とても小さいのに
一人前に花を咲かせていますよ^^。
超コンパクトサイズと思っていたら
ずいぶん大きくなるんですね。
ふふふ
大きくしてやろう~♪(笑)

No title

まとまって綺麗に咲きましたね。
いつも、育てるのがお上手ですね。
以前、普通の白いのを植えていて、大暴れでした。
庭に植えるのはコンパクトタイプがいいですね。



Napoliさま

こんにちは~!
梅雨に入ったというのに、中休みが長いですねっ。

ガウラ、可愛いでしょう?
この1年間の変化は、見比べるまで気づいていなくて(どれだけ私ったら鈍いのでしょう)
写真を見てびっくりしてしまいました。
これも地植えのパワーというヤツでしょうか?
炸裂しすぎで今後が怖いですよん(汗

こぼれっ子の花、違いますでしょ?
どんどん抜いているので、今我が家で咲いてくれるコボレはこの株だけなのですが
みんな咲かせたらどれだけのバリエーションになったのでしょうね~♪

コメントいただいていたのにお返事遅くてごめんなさい!

No title

ガウラって友人から頂いたのが1本
ひょろ~っと咲いてた事があったから
そういうイメージだったけど
こうして群生して咲くとすっごい見事ねぇ~!
何かイメージが変わったわ(笑)
すっごく素敵v-238

No title

ガウラがこんもりいい格好で咲いていますね♪
十分コンパクト!

ウチのもコンパクトって書いてあったけど
全然コンパクトではないんです!
狭い植え枡で大きくなって全体のバランスぶち壊しなんだけど
真夏の暴れて咲くのがチョウチョが飛んでるみたいで好きなんです♪
別名白蝶草ですものね^^

私は切り戻しの他に倒れてくる周辺の花茎は容赦なく切っています

tg戸笠さま

えっ?
えぇっ?
もしかして10日も経ってしまいましたか?
遅レスで申し訳なさすぎる状況ですね・・・・ごめんなさい。

そうなんです、 1年でこんな大きくなってしまいました。
晴れていて少し風のある日が一番素敵ですよ♪
強い雨の降った後はデロ~ンとお辞儀してしまうので可愛そうです。
でも最近雨が降らないのですよねぇ・・・・

そちらは数日前ザザ~っと降りましたか?
こちらはあいかわらずほとんど降りません。夏が心配・・・・。

inabayaさま

お返事が遅くなってごめんなさい!!

> ひょーこんなに増えるんですね。
はい~、増えますよ!

> 一人前に花を咲かせていますよ^^。
わ~、ありがとうございます。きっとinabayaさんの愛情が通じたのです^-^
> 大きくしてやろう~♪(笑)
甘やかすとたぶん相当大きくなりそうな気がします。
頑張れば高さもmax1.2mくらいまではいけるんじゃないかな~
めっちゃ大きくなったら見せてくださいね♪

ミューさま

コメントありがとうございました!!
お返事書くのがとても遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

> いつも、育てるのがお上手ですね。
ありがとうございます。お恥ずかしい~。
でも、私が上手なわけではなくて、我が家の庭にあっているものが
勝手に大きくなってくれているだけみたいなのですよ^^;
UPしていないだけで、けっこうな数を枯らせてしまってもおります(汗

> 以前、普通の白いのを植えていて、大暴れでした。
普通のタイプはかなり暴れますね。
あれがいい、という方もいらっしゃいますので、好みによるのかなぁ。
でも、コンパクトタイプのほうが手はかからないと思います。
ミューさんもぜひコンパクトタイプお試しくださいませ♪

ROUGEさま

きゃ~っ 一週間も経ってる!
ごめんなさいっ 最近、ブログを開かない日も多くて・・・・(滝汗

> こうして群生して咲くとすっごい見事ねぇ~!
普通のタイプのガウラだとけっこう背が伸びるので確かにひょろ~っていう感じも
あるかもしれませんね^-^
これはコンパクトタイプなのね、そのせいか、たてよりも横に広がっている感じでしょう?
> 何かイメージが変わったわ(笑)
> すっごく素敵
ありがとうぅぅぅ~~♪ とっても嬉しいです。
今は、咲き進んだのとここ数日の雨にうたれたせいで、なんだかペショ~ンって
お辞儀しています(汗
この写真の頃が一番の見ごろだったかもしれません♪

Aozoraharukaさま

こちらにもコメントいただいていたのですよね。
連投ありがとうございました&お返事書いていなくてごめんなさい。
いただいたコメントはわりとすぐ拝見しているのですけれど・・・
パソコンに向かって文字を打つ機会がグっと減っていてすみませんです。

> ウチのもコンパクトって書いてあったけど
> 全然コンパクトではないんです!
コンパクトって書いてあってこんなだから、普通のタイプは言わずもがな・・・なんでしょうけれど、
やっぱりガウラって広がるんですね・・・。

> 真夏の暴れて咲くのがチョウチョが飛んでるみたいで好きなんです♪
> 別名白蝶草ですものね^^
そうなんですよね~。
暴れている状態が「イヤ」かというと、それはそれで好きだったりして、
でも全体の調和は乱していたりして・・・(冷汗

私もAozoraharukaさんを見習って、容赦なく切っていくことにします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

6/18の鍵コメさま

ありがとうございました♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -