If you don't like bugs, do not come to see this page.

コメントいただいている方お返事が遅くなってしまっていてごめんなさい。

今日は、この前の記事以上に、虫が嫌いな方にはお勧めいたしませんので
ご覧になる方は、ご覚悟めされ。

icon_line_sikaku.gif

さて最近我が家の庭では・・・というより、我が家のサルスベリでは、
先日もお伝えしましたように連日死闘が繰り広げられております。

あまりにアブラムシが多すぎて、サルスベリは「葉から蜜が垂れる?」と思うほど
テカテカで、たまに雫のたまっている葉さえ見られます。
また、かなりの数が落葉しておりまして、樹勢の衰えも心配です。

テントウムシはものすごい数が活動していますので、このままいけば
テントウムシlady bugの勝利で終わるような気もするのですが、
もう、「わ~、テントウムシだlady bug」と喜んでいるレベルはとうの昔に終わり・・・

ladybug4.jpg

おっ、さなぎになってる

ladybug3.jpg

さなぎと成虫のツーショット・・・

ladybug1.jpg

さなぎと幼虫のスリーショット・・・

ladybug2.jpg

あ~  もう、幼虫だらけ・・・

とまぁ、こんな感じで、どこもかしこもテントウムシlady bugです。

少数ならば可愛いですが、大量だと可愛いとは言えません

( テントウムシ農法とやらは何万匹とも言われるテントウムシを畑に放して
害虫駆除をしてもらうそうですが、私には耐えられないかも・・・・icon_face_kurakura.gif )


でも、カマキリも孵化しはじめているので、殺虫剤はやはり撒きたくない。
どうか、はやいところテントウムシに圧勝してもらって
戦いを終わらせちゃってくださいませ。

icon_line_leaf02.gif

あまりのサルスベリの惨状に、
他に咲いている植物たちになかなか目の届かないBUGなのでしたicon_face_1243.gif

コメント

No title

う~~ん、確かに(^^;
いくら害虫を食べてくれるとはいえ
これじゃ、景観も損ねるしね~

益虫でもこういうのは私もダメかも。

今年の一番花の盛りあたりまで
あまり害虫被害は無かったのだけど
そろそろ活発になって来て・・・
うちは薬剤散布始めちゃうかも。

一番怖いのはカミキリムシだからね~
それとナメクジも草花を食べつくしてます(^^;
防御せねば。

No title

まだアブラムシもいますよね。
でもそろそろ終盤。
まぁ秋まで順次発生はしますが、春の新芽に多く付くのがアブラムシ。
でも…これからはイモムシ・ケムシ系やハダニ、そしてコガネムシの時期です。
何とかうまく駆除できるといいですね♪

あれ・・・

テントウムシ活躍してますね

で、幼虫を見て・・・

実家にいたのを父に「あ!毛虫が付いてるから、退治して!!」

と言ってきたことを思い出しましたorz....

あ~残念無念

テントウムシ、大勢だとちょっと引きますね、確かに(汗)

ROUGEさま

> これじゃ、景観も損ねるしね~
でしょう~?
もうね、見るのがイヤになるくらいいます。
> 益虫でもこういうのは私もダメかも。
うんうん、それが普通の人の感覚ですよね。。。。(涙

> うちは薬剤散布始めちゃうかも。
> 一番怖いのはカミキリムシだからね~
うち、まだカミキリムシ被害は出たことがないなぁ~
と思ったら、一回だけ成虫を見たことがあったっけ。。。
う~んどうしよう。

ナメクジはけっこう出始めましたね。
うちは朝の見回りは「塩」片手に持っていたりします^^;

tg戸笠さま

おぉ、アブラムシシーズンはそろそろ終わりですか?
そういえば「新芽」と呼ばれる葉の状態はもう少しでおわりですものね。
よかった~。

> でも…これからはイモムシ・ケムシ系やハダニ、そしてコガネムシの時期です。
なんてことをおっしゃるのですか!!
も~、せっかく明るくなっていた気持ちがまた萎えるではありませんか(冷汗
でも、そうなのですよねぇ~。
イラガとか絶対出るだろうなぁ~。
コガネムシもまた大量に来るだろうなぁ~(涙
あと地面のダンゴムシとナメクジね・・・(TーT)
がんばりますね。

No title

テントウムシ、お庭に沢山いるのですね。
うちの庭ではこの春はまだ3匹見つけただけ、
見つけたら、大喜びで(大げさ)写真を撮りますよ。

バグさんのお庭では撮り放題ですね。
あまり沢山いたら 撮る気をなくすかも知れませんが^^

ukbeatさま

えっ?
えっ??
> 実家にいたのを父に「あ!毛虫が付いてるから、退治して!!」
> と言ってきたことを思い出しましたorz....

もしかしてテントウムシの幼虫を退治依頼ですか?
あ~残念。
でも私も、卵の段階では気づかず思いっきりごみ袋に捨てましたかあら・・・同様です。
きっと、他にも幼虫さんが居てくれますよ、大丈夫大丈夫♪

> テントウムシ、大勢だとちょっと引きますね、確かに(汗)
かなり引けます(笑
最近は幼虫から、さなぎ~成虫の状態の個体が増えてきています。
サルスベリも「新芽」の状態を脱しつつあるので、
死闘はもうすぐ終結するのかな~。

お返事がとってもとっても遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

No title

テントウムシは我が家にもムクゲを中心に居ますよ~♪
バラの蕾に群がるアブラムシを丁重に運んだ(笑)テントウムシに食べてもらいました^^
ムクゲにはウヨウヨ居ますが葉っぱが重なり合っているせいか
見ないようにしているせいか気にしてません
って言うか大事な相棒だと思っていますよ(^-^;

バラの開花中は出来なかったキトサン散布を始められたので
農薬の薬剤散布はしなくてすみそうです
薬剤よりテントウムシの食いっぷりのほうが見事なのでね♪

ミューさま

コメントいただいてからずいぶん日数が経ってしまいました(汗

> テントウムシ、お庭に沢山いるのですね。
いるのですよ~、沢山どころか「た~~~~くさん」居ます。

> 見つけたら、大喜びで(大げさ)写真を撮りますよ。
私も昨年まではそうでした。
幼虫も時々みかけましたがきっと年間通しても一桁くらいだったのですもの・・・

> バグさんのお庭では撮り放題ですね。
ミューさんを我が家にお招きしたかったくらいです!!
獲り放題、撮り放題、飽きるくらいいました。
虫好きの子供さんとかが近所に居たら、きっと分けてあげていたでしょうね。

さすがにもうほとんどがサナギ~成虫になってきましたので
そろそろサヨウナラになりそうです。
うまくできたもので、アブラムシも減ってきました。
これからはイモムシとカマキリの季節になるのでしょうね。

Aozoraharukaさま

もうもう、私の馬鹿・・・・
コメントいただいてから1週間もお返事していなかったなんて・・・・
ほんっとうにごめんなさい。

> テントウムシは我が家にもムクゲを中心に居ますよ~♪
槿って、アブラムシがすごくないんですか?? 
以前、夫の実家の庭に槿があったのですが
大量にアブラムシがついている現場を目撃してしまい
それ以来、「ムクゲは植えるまい」と決心・・・・なのにサルスベリにもこんなに来るなんてね(号泣

> バラの蕾に群がるアブラムシを丁重に運んだ(笑)テントウムシに食べてもらいました^^
テントウムシさまさまですね。
私も幼虫を何匹かアブラムシの沢山居る鉢に運びましたよ(笑
みなさんやっぱり同じようなことをなさるのですね♪

> バラの開花中は出来なかったキトサン散布を始められたので
キトサンですか。
我が家も、ニームだったかな? 今年は今まで使ったことが無いものも購入してみました。
何が何に効くのか、時期はいつがいいのか、とか、
あまりきちんと考えずにいきあたりばったりで色々対策しているので
植物にもムシにも申し訳ないかも~(汗
Aozoraharukaさんは、きちんと考えていらっしゃるのですね♪ そんけい~。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -