枯れたショックと新しい希望

一昨年お迎えした 銅葉コステレツキア(Kosteletzkya virginica)が枯れてしまいましたicon_face_nakigao.gif

暑さにまけず夏中咲き続けてくれて耐寒性もあり
塩にも強いし花も可愛いという、優れものだったのですが残念無念icon_face_1243.gif

コステレツキア
<撮影 2012.8>

昨年もなかなか芽吹かずヤキモキしていたのですが
4月下旬には無事新芽がでて初夏から初秋にかけてたくさんの花を咲かせてくれました。

koslete-me.jpg
<撮影 2012.4.21>

今年はGWが終わっても芽を出さず・・・先日株もとを触ってみたらグ~ラグラ・・・icon_face_hatto1165.gif
ちょっとひっぱったら簡単に持ち上がる感じ・・・半分は抜けてしまいました。

icon_face_gaan.gif がぁ~ん。

ものすごくたくさん種子を残していたから、つかれちゃったのかな

疲れさせちゃってごめんね・・・(涙

コステレツキア

そんなわけで、今年はもう花が見られないとがっかりしていました。

と・こ・ろ・が
今朝になってふと株もとをみると、

kostele-hutaba1.jpg

こっちも・・・・   あっちも・・・・

kostele-hutaba2.jpg

いままで見たことのない双葉が沢山
しかも銅葉になりそうな気配のもあるではないですか。

どうやらこれ、コステレツキアのこぼれ実生苗らしいのです

icon_face_yatta.gif icon_face_yatta.gif やった~!icon_face_yatta.gif icon_face_yatta.gif

なんとか立派に育て上げなくては!

コメント

No title

良かったね~(*^_^*)
枯れちゃうのはショックだけど
零れ種が沢山!

何となく生命の尊さを感じてしまうわ。
思えば種を作るってそういう事だもんね。

新しい命に引き継がれて行くのね。
頑張って育ててね♪

No title

久々のコメントです。ブログ拝見はしてたのですが、おとなしモードに入っていました。

コステレツキア、世代交代しちゃったんですね。
ある意味、究極のローメンテナンス庭になってきている??

こぼれちゃんが、元気に育って綺麗な花をいっぱいつけますように!

No title

ばぐさん、こんにちは!!

子孫を残してくれて良かったですね!!
我が家も薔薇ガブリエルが異常に蕾をつけていて薔薇の師匠が
癌腫病になっているのを発見してくれました~
死にそうなので急いで蕾をつけたのかしら?
師匠が切り取ってくれて冬に土を入れ替えて丁寧に瘤を取ってやればやれば生き返るよとのこと、どうかしら。
最近、苗が毎日のように届き、ちょっと病気。
花の代わりに木が増えてきています。
どうなるのかな~

ROUGEさま

お返事おそくなってごめんなさい。

> 零れ種が沢山!
こんなに簡単に生えてくるものとは知りませんでした!
かえって「種まきしよう!」と意気込んでやるよりも、種子を適当に
株元にポイポイポイってしておいたほうが生えたりするんですね^^;

> 新しい命に引き継がれて行くのね。
> 頑張って育ててね♪
子孫を残しておけば、自分が息絶えても安心なのですものね。
頑張って育てますね!

No title

嬉しい贈り物ですね~。
大事に育てて、また以前のような花を咲かせてあげましょう。
このところ暑い日が続きましたが、今日は一転過ごしやすかったです。
明日からはしばらく下り坂のようで、憂鬱ですね。

Masakoちゃん

> 久々のコメントです。
いえいえ!こちらこそ大変大変お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
これに懲りず、たまにはのぞいてくださいませ。
コメントありがとうございました!

> コステレツキア、世代交代しちゃったんですね。
そうなんです。
我が家に来て2年しか経っていないしまだ天寿を全うするには早かったと思うのですが
枯れてしまった原因は不明・・・
これからは保険のために種子をきちんと採取しておいたほうが良いかもです。
> ある意味、究極のローメンテナンス庭になってきている??
そっか、そうなのかもしれません!
わぁ~い。

こぼれちゃんの順調な生育、祈っていてくださいね♪

ロココさま

せっかくコメントいただいていたのに、遅レスで申し訳ありません。

> 子孫を残してくれて良かったですね!!
親が調子悪くなっても、こうして子孫を残しておいてくれるととても嬉しいです♪

えっ?
ガブリエルが癌腫に??
それはショックですね。
> 冬に土を入れ替えて丁寧に瘤を取ってやればやれば生き返るよとのこと
ぜひぜひぜひ健康に復活してくれますように私もお祈りしていますね!
せっかくのガブリエルですもの・・・。

> 最近、苗が毎日のように届き、ちょっと病気。
フスカはまだ届きませんか??
そんなに毎日のように苗が届く状態ってスゴイです!
植える場所を考えるだけでも大変な作業ではないでしょうか。
でもそれも楽しいのですよね^-^

梅雨に入ってしまいましたね。
庭作業がやりにくくなったな・・・そして梅雨明けしたらもう「夏」ですよ(>_<)
はやいです~(汗

tg戸笠さま

こんなに簡単にこぼれたねで増えるものとは知らなかったのですよ。
サプライズにびっくり嬉しい発見でした。
はい、花が咲いてくれるよう大切に見守っていきたいと思います。

> 明日からはしばらく下り坂のようで、憂鬱ですね。
梅雨入りしてしまいましたね>_<
そちらの地方は気温もずいぶん上がっているようですので
毎日蒸し暑いですか?
お仕事するにはイヤな季節になってきましたね(涙

お返事がとっても遅くなったこと、お詫びします。うぅぅっごめんなさい。

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30