テントウムシ vs アブラムシ

虫が苦手は方は、見ないでくださぁい!

icon_line_leaf01.gif

この前、テントウムシの卵を間違って捨ててしまったと書きましたが、
その後あらたに卵をいくつも見つけることができました。

tento1.jpg

tento2.jpg

ちょうど産卵中のテントウムシも発見

よかった~ヽ(;▽;)ノ、と思ってよくよく他の葉も見てみると、

tento5.jpg

成虫も幼虫もうじゃうじゃいました

tento3.jpg

はやくみんな孵化して、この大量の
サルスベリヒゲマダラアブラムシを食べちゃってくださいっ

tento4.jpg


コメント

No title

ばぐさん、おはよう!!

てんとう虫さんの卵は見たことが無いような気がします。
今から虫が湧くシーズンになるので、薔薇は消毒しています。
それで見ないのかな~
それでもイラガがいつも発生して手が赤く腫れます。

↓コーネリア、凄いですね~
我が家にもありますが、こんなに咲いていません。
スモークツリーの間からやっと咲いています。

孫ちゃんが今日で3才になりました。
ばぐさんに始めて会った時、確か6ヶ月のころでしたね。
それから震災もあって、ばぐさんは引越もあって、色々ありまshちあね。
新しい家のガーデンをとても楽しんでいらっしゃるようで良かったですね。

No title

益虫での駆除っていいですね~。
たーんとお食べなさい。
前にNHKでテントウムシ農法なるものを見ました。
温室でたくさん孵化させて、アブラムシを駆除していました。
しかし何万匹のテントウムシも、実際に見るとスゴかったです。
単体ではカワイイけど、植物も見えないくらいのテントウムシ。
ビックリでした。

No title

おはようございます~!

注意書きがあったのに怖い物見たさでつい。。
そしたら、やっぱり、ぎゃ~!!!でした。(笑)

黒のゲジゲジっぽいの見たら前に指を指されて
声が出ないほど痛かったのを思い出しました~。

バラもほとんど終わって水やりが既にストレスになってきてるので
枝をバンバン切りもどしています~。
これからは夏の植物スタートですね。

ロココさま

お返事おそくなってごめんなさい。

> 今から虫が湧くシーズンになるので、薔薇は消毒しています。
えらいなぁ。
うちもきちんとやったらアブラムシとかも減るのでしょうか。。。

> それでもイラガがいつも発生して手が赤く腫れます。
イラガは困りますよね。
昨年我が家では意外と少なくてすみました。
近くにあった蜂の巣のおかげだったのかもしれません。
ロココさん今年は刺されないといいですね。

> 孫ちゃんが今日で3才になりました。
おめでとうございます!!
あんなに小さかったのに、もう幼稚園(プレ)に通っていらっしゃるの
でしたよね?
時の経つのは早いなぁ。

tg戸笠さま

お返事がたいそう遅くなって申し訳ありません。

> 益虫での駆除っていいですね~。
テントウムシやカマキリを優遇してきたのは確かなのですが、
今年は大勢すぎて正直ヒイテおります^^;
今朝みたら、「絶対3桁いるよね?」というくらいのテントウムシの幼虫の数なのです。

> 前にNHKでテントウムシ農法なるものを見ました。
> しかし何万匹のテントウムシも、実際に見るとスゴかったです。
うぅぅっ
100匹のテントウムシでひいている自分を考えると何万匹は想像を絶するのでしょうね。
> 単体ではカワイイけど、植物も見えないくらいのテントウムシ。
植物が見えないくらい・・・ですか??
いや~、それはやっぱりちょっと(かなり)ひいちゃうかも。
それでもやっぱり殺虫剤よりはいいかなぁ~(汗

Napoliさま

お返事おそくなりました!!ごめんなさいっ!!

> 注意書きがあったのに怖い物見たさでつい。。
> そしたら、やっぱり、ぎゃ~!!!でした。(笑)
あはは!Napoliさん、「ぎゃ~」でしたか??
そうしたら、Napoliさんったら、何があっても私の家に遊びにきちゃだめですよ?
いま、この記事の写真どころじゃない状況になっています。
サルスベリの葉という葉にアブラムシ、そしていたるところにテントウムシの幼虫。
まさに「昆虫大戦争」状態です。
ぜったいテントウムシも100匹以上いると思います。

> 声が出ないほど痛かったのを思い出しました~。
げげげ・・・いったい何の幼虫だったのでしょうね?
痛いのってイラガくらいしか知りませんが、イラガは緑ですよねぇ?

> これからは夏の植物スタートですね。
うちでもフウセンカズラとかどんどん伸びています。
Napoliさんのおうちだったらハイビスカスとかかな^-^
また咲いたらご紹介くださいませね♪

コメントの投稿

非公開コメント

タグ

検索フォーム

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -